--.--.--.--



2006.06.18.Sun

ゆうとぴあの学校のすぐ近くには、大型スーパーがあります。

私も学校に用事があって行く時は、必ずと言っていいほど利用する

スーパーです。品物豊富で安いです。

そして、去年からではありますが、算数の一貫として
買い物学習を授業に取り入れています。

お家の人から、お願いされたお使いをして、後は自分の欲しい物を
買うというもの。
昨年は遠足の前日などに、みんなで遠足のおやつを買うという目的で
実施される事が多かったのですが。
2年生になってからは、算数の授業で本格的に実際のお金を使って
お金の学習も始めていて、毎週木曜日
買い物学習の日
になったようです。

毎週、毎週買い物?って言っても生鮮食品は下校までの事を考えると
お願いできないので、ケチャップ、マヨネーズ、コンソメなどを
お願いしていました。
先週は、ボディソープの詰め替え用をお願いしました。
今、自宅のお風呂で実際に使っているボトルを見せてそれと同じ
パッケージの詰め替え用だよ。と念を押してお願いしました。

お金については、以前は500円玉を持たせた事もありました。
そして、だいたいこちらが予測した金額内で済んでいました。
お金の学習もスタートしたので、1円~100円玉
を組み合わせて持たせる事にしました。

きっちりと支払う事も、覚えてほしいし。後は、その金額がぴったり
財布に入ってるとは限らない事も覚えて欲しい。
実際に生活していて、そうであるように。

ゆうとぴあの場合、お財布は首から紐が付いててぶら下げるタイプ。
ファスナー式で、パスケースのような形状。
もう一つは、がま口タイプなので、小銭が見えやすいものも使用。

臨機応変に使い分けています。

ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://utopiaworld.blog71.fc2.com/tb.php/9-d4756746
