--.--.--.--



2006.07.31.Mon

2002年度 保育のまとめ

これ、通園時代の過去録。

過去の記録を通園時代の記録、ブログでアップしてなかったので、
こちらのブログに引っ越して、使いやすくなったので更新してます。

現在は小2なので、過去の記録となります。年少さんのころです。

2002年度 保育のまとめ 後期(10月~2月)

課題            様子
朝の会:お遊戯に楽しく取り組んでいましたが、年明けに「手遊びの
    細かい指の模倣ができないことから、苦手意識を持つように
    なりました。その為、離席・後ろを向く・アンパンマンの
    セリフを言う等の回避行動をとることがあります。現在は
    Tと一緒に取り組み、「できた」という経験を積むように
    しています。名前呼びは、最近になり安定して出来るように
    なりました。

お当番:ボードを確認し、楽しみにしています。「○○当番の人!」
    と言う声掛けで前に出てくることができました。ワゴン運びは
    ワゴンのうさぎの絵を確認し、声掛けで気をつけてゆっくり
    押します。方向転換も上手です。促すとドアも閉めに行きます
    タオルかけ当番ではドアの開閉・ハンガーの向きを合わせと
    正確に行う事が出来ました。お手紙当番では、T達の反応を
    期待し、なかなか数えなかったり、お友達の声で数が分からな    くなってしまったりしますが、それがなければ正確に数える事
    が出来ます。

散歩:大学のグランドまで、直接Tと手を繋がずに(Tと手を繋いでい   る)お友達と手を繋いでも離す事無く落ち着いて歩いています。
   グランドでは、一緒に走ったり土手を下ったりとこちらの勧め
   にも応じて楽しんでいます。

運動:梯子登りでは、腰が引けていましたが、繰り返すうちに腕と足に
   均等に体重をかけて渡る事ができるようになりました。
   上り下りの平均台は怖いようで手をつこうとしましたが、補助を
   することで一人で渡ることができるようになってきました。
上りの方が苦手です。棒跨ぎはTの声かけを覚え、自分で言い
   ながらしっかり跨いでいました。新しいサーキットになると
   早くやりたい、何度もやりたいという気持ちが働くのか騒ぐ事が
   ありました。

製作:(絵の具塗り)塗りつぶすという、意識が出てきました。
   細かいところを塗ることができます。(糊塗り)裏に塗り、
   反対にして貼るといった手順は完全に理解。全体に延ばすことは
   まだ難しいようですが広げて塗るということは意識してきていま
   す。紙の形に合わせて丸く広げたり、直線に延ばしたりはできま
   した。(粘土)大好きな課題で、好きなようにやりたがる傾向が
   ありました。力の入れ方はまだ要領が掴めない様子ですが、
   道具の使い方はすぐに理解しました。型抜きは気に入って自分
   から粘土に押し付けていました。

音楽:(鈴ベルト)新しい曲にもすぐに対応、Tを見て「腕を振りなが   らクルクル回る」という細かい動きと大きな動きの複合した動作
   もできました。(太鼓)大太鼓が気に入り積極的に叩いています
   腕の動かし方も上手です。(楽器遊び)シンバルが気に入り
   数種類の楽器から自分で選びます。均等に腕を動かし力強く
   鳴らします。

課題遊び:(ボーリング)ボールを押すというイメージが強く平地では    倒す事ができませんでしたが、補助を繰り返すうちに自分で
    ボールを転がすことができるようになってきました。
    (的当て)一緒に手を振るようにして投げる動作を経験させる
   ことで、自分から投げることがわかってきました。しかしまだ
   投げることに自信がないようで、なかなか投げる事が出来ない
   時がありました。(調理)焼きそば、ケーキ、サンドイッチ
   目玉やき作り。見本に注目しています。千切る、混ぜる、ナイフ   で塗る、刺す等の動作は一人でできました。切る、絞る、卵を    割る動作はTと一緒に取り組みました。


以上が、2002年度の保育のまとめ。
これ以外にも個別学習のまとめなどもあります。
随時更新していきますので、興味のあるかたはぜひぜひ
ごらんあれ~。
こんな時、どうしてたんですか?みたいな質問なんかも
コメントしちゃって下さい。

現在、就学前のお子さんを持つ親御さんの心境等、理解しあえる
部分も多いかと思います。
p(。`・ω・´)ノ~[☆。・:+*感謝・感激*:+:・゚☆]~ヽ(`・ω・´。)q

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




   
スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://utopiaworld.blog71.fc2.com/tb.php/64-aff5da5f
