--.--.--.--



2006.07.09.Sun

2002年度 年少さん時代の通園先での様子をまとめたものを
日記に載せています。現在ではありませんので。。。

2002年度 保育のまとめ 前期(4月~9月)

課題 様  子

朝の会:横を向いたり、椅子からずり落ちることもありますが、LTに
   は注目しています。パネルシアターを前に出てきて貼る形式に
するとTの真似をしてパネルを動かしながら貼っています。名前呼びにも「はーい」と元気にお返事ができます。みんなの前で上手に「うんどうかいのうた」を歌えた事もありました。プログラム発表では、数字に
興味を持ち「いちばん」等を模倣していることがあります。

おやつ:きちんと座ってジュースを飲む事ができました。おかわりは、促すと嬉しそうに
走っていきます。ジュースを選んで「~ちょうだい」と言うことができ
ました。片づけでは「ごちそうさま」の声掛けで食器を重ねる、椅子を
片付ける事が出来ます。

散歩:Tと手を繋いで落ち着いて歩くことが出来ます。安全な道をお友達と二人手を繋いで歩くことが出来ました。○○くんから手を離そうとすることはなく
落ち着いて歩いています。

運動:直線形式の
サーキットはすぐにやり方を理解しました。名前を呼ばれる事を
楽しみに、1回ずつ椅子に座って待っていることもあります。
平均台は高くなければ両足を交互に出して渡ることができるように
なりました。運動会用のコの字型サーキットにもすぐに慣れひとつ
ひとつの課題に上手に取り組んでいました。プールは初めての経験
でしたが、怖がったりすることなく参加できました。T達に水をかけ
られるのを楽しみに、ニコニコTの周りを歩いていました。水に顔を
つけることはしませんでしたが、水が顔にかかっても嫌がることは
ありません。

製作:ハンドスタンプ・フットスタンプは大好きな課題となったようです。うまくインクが
つくように手足をしっかりつけて、跡がにじまないようにゆっくり
持ち上げます。絵に色をつける課題では、りんごを赤、バナナを黄色に
塗ろうとするなど、果物の正しい色を分かっているようです。万国旗
塗りでは、枠ごとに色を変えて集中して塗っていました。ご家庭で
「ゲルマーカー」を使ってお絵描きしていたことが、描くことへの
興味を広げたようですね。シールは、重ねて貼る、並べて貼る等
自分なりのイメージを持って貼っています。

音楽:(鈴ベルト)音楽を良く聴いており、音楽の切れ目ではきちんと静止し、次の音楽がかかるまで待っています。音楽によって歩く・走るを使い分けることが
出来ます。(布遊び)Tが動かすと布を楽しそうに見ています。
布を持って振らせてみたところ、両腕だけを上下にすることができず
ジャンプしていました。

リトミック:年少小組の時より使っているリトミックを使用しているため、よくできています。音楽が鳴ると同時に決まった動きをすることができます。
輪になる時には促すと、お友達と手を繋いで回る事ができました。
運動会用のリトミックも一通りの動きを出来るようになり、声掛けや
周囲の動きを見て、取り組むことができます。


課題遊び
:(積み木倒し)呼ばれることを楽しみに
順番を待つことができました。倒し方は、体全体でゆっくり押して倒しています。(お誕生会)ホットケーキ作りでは、Tがホットケーキを
混ぜる様子を良く見ていて、右手でボールをおさえて左手でかき混ぜて
いました。(電車ごっこ)車掌さんの帽子は気に入らなかったようですが、机を重ねてトンネルにしたところ、ちゃんとイメージをもって
くぐっている様子が感じられました。

「保育のねらい」
①遊びや課題を通して、自分の気持ちを人に伝える手段に気付く。
②朝のお支度、給食の準備・片付け等、一連の流れを覚え途切れずに
取り組めるようにする。

というように、前期と後期でそれぞれのお子さんにあった目標や
ねらいをもって、保育していました。

さらに、まとめもあるので、それはまた次回。。。。
本当にまだまだ続く。。。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://utopiaworld.blog71.fc2.com/tb.php/37-3e120b30
