--.--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006.07.09.Sun

2002年度 前期のねらい

保育のねらい
①遊びや課題を通して、自分の気持ちを人に伝える手段に気付く。
②朝のお支度、給食の準備、片付け等、一連の流れを覚え途切れずに
取り組めるようにする。

個別学習のねらい
①Tの勧めに応じて、ひとつひとつの課題に集中して取り組む
②机上の教材やご褒美シール等を手がかりに、見通しを持って取り組む。

<課題のねらい(課題内容)>
■手指の色々な動かし方や道具の操作を覚える
 →(洗濯バサミの開閉)(ビンの蓋の開け閉め)(ひも通し)
 (スプーン:小豆すくい)(オープンファスナー:自分で先をはめる)

■絵・色・形に注目し、見分ける力をつける
 →(絵合わせ:4片)(形はめ:絵・図形)(シール貼り:印に
合わせて貼る)(プラステン5色)(パズルボックス)
 (マグネットの図形の構成:Tの見本に注目し構成する)
 (積み木の構成:実物見本からの構成)

■言葉の理解・表出を促す
 →(フラッシュカード:色々なカードを使用し知っている語を
増やす・徐々に表出を促す)

■見通しを持って課題に取り組む
 →(課題の提示:その日にやる課題を提示し、終わるごとに
片付けていく)(ご褒美シール:課題が終わるごとにシールを貼る)
(数唱:1~10)

年少さん当時は、まだまだ言葉も片言で、こちらの言っている事への
理解度も極めて低く、思い通りにならないと奇声を発しながら
走っていったものです。
いつまでも遊びを切り上げられずに、こちらの毅然とした態度も
かなり不足していたと思います。

おむつもまだまだでしたが、年少さんの夏休みからトレーニングを
開始しました。

実際に、保育の様子やまとめは、年少小のクラス同様にまとめて
いきたいと思います。

数年間の記録をこうしてWEB上にまとめられることは本当に
嬉しい事です。良い意味でも、悪い意味でも・・・。

ですので、当分この過去録と、現在の記録の同時進行で行きます。
過去録をご覧になりたい方は、カテゴリーの過去録から追ったほうが
早いかと思います。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://utopiaworld.blog71.fc2.com/tb.php/36-e45bd54f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。