--.--.--.--



2006.07.05.Wed

年少小のクラスでの、保育のまとめの追記です。

2001年度 保育のまとめ 後期(10月~3月)

登園
笑顔でご機嫌よく登園できました。お母さんの声掛けで、朝のお支度を
ひとつひとつ一緒になって行っています。靴は、かかとのリングを
ひっぱって履こうとするようになり、タオルかけも出来るようになりました。
シール貼りは、お母さんが指差しした箇所にシールを貼ろうとしています。
お別れのとき泣かないでお見送りができるようになりました。

ホール
Tやお友達との追いかけっこを喜び、笑顔で楽しそうに走っています。
自分が遊んでいた玩具や遊具をお友達に触られると、とられたと思って
泣いて走り去っていましたが、Tの働きかけを受け入れてお友達に
「ちょうだいのサイン」をだして気を取り直して遊ぶ事が出来るように
なりました。

おやつ
椅子に座って落ち着いて自分のお皿のお菓子を食べています。おかわりの
時促すと指差しと「ちょうだい」のサインで(時には言葉で)欲しい
お菓子を選ぶ事ができました。お皿とコップのお片づけは、同じもの同士を
重ねることができます。

朝の会
「あたまかた」のお遊戯は時には歌いながら上手に真似しています。
パネルシアターは「レストラン」「森の熊さん」「のりものごっこ」
を見ましたがどれも嬉しそうに見ており、特に「のりものごっこ」は
やり方や順番を覚えて演じる事ができました。歌詞も覚えて長いフレーズ
を口ずさんだりしていました。

リトミック
かめさん、くるくる、ジャンプなどの一つ一つの動きが出来るようになり
曲と動きを覚えて音楽に合わせて動作をすることができるようになり
ました。

戸外
行き先カードを持ちたがります。「電車」カードは電車を見に行く
「お庭」「大学の」カードは外に出るときに手がかりとして理解して
いるようです。お散歩は、Tと手を繋ぎ30分ほど安定して歩ける
ようになりました。マクドナルドにも歩いて行きました。

製作
画用紙いっぱいにクレヨンで殴り書きをしたり、シールを貼ってする
ようになりました。クリスマスツリー製作では、ツリーの中にシールを
貼っていました。

課題遊び
積み木倒し:Tやお友達の様子を見て、名前を呼ばれるまで待って
います。はじめは積み木の周囲をぐるぐる回っているばかりでしたが
倒す事がわかり、上手に倒して喜んでいます。

運動
マット(前転):Tやお友達の様子を見て、名前が呼ばれるまで待って
います。Tの介助で頭をつけてお尻を上げる姿勢を作り、横に倒れながら
なんとか回ろうとしています。楽しそうに行っています。

排泄
おまるでおしっこがでることが、増えてきました。

給食
自分からかばんを持ってきて、スプーンやおしぼりを出してエプロンを
かけたりして、給食のお支度を行っています。食事時間中、着席して
いるようになりました。食べ方にはムラがありますが、前期よりは
食べるようになってきました。

帰りの会
紙芝居は良く見て、時には声を出して笑いながら楽しそうに見ています。
「今日も一日過ぎました」とさよならの歌をTの歌と合わせて歌う事
もありました。お母さんのお迎えを期待して、笑顔で迎えています。


Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://utopiaworld.blog71.fc2.com/tb.php/35-3047be24
