--.--.--.--



2006.07.03.Mon

年少小のクラスは、3歳児のクラスです。かなり珍しいと思います。
自閉症、その傾向があると言われた、1歳半健診の後ですぐに
この通園可能な場所を知って、見学したが定員に達していたので
とりあえず待機待ち。

さて、2001年度 保育のまとめ 前期(4月~9月)

【課題】      【    よ  う  す   】
登園 お部屋の場所を良く覚えていて、おとうさん、おかあさんと一緒に機嫌よく登園しています。お支度は少しずつ覚えてきて、促しに
応じてシール帳にシールを貼ることが出来るようになりました。上手に
貼ることが出来て誉められると、ゆうとぴあ君も嬉しそうに、みんなの
顔を見回して拍手して喜びをあらわしていました。

ホール  ホールに入るととても元気よく走り回り、滑り台や平均台
トランポリンなど遊具に興味を示して楽しそうに身体を動かしています。
楽しく遊んでいるときでもT(先生)が「(ホールでの遊びは)おしまい」
と声をかけると、自分から遊びを切り上げてスムーズにホールから
出る事ができます。

おやつ  テーブルが用意されてTがおやつの歌を歌いだすと、自分から
椅子に座って「いただきます」まで待つことが出来るようになりました。
初めは自他のお皿の区別がついていなくて、好きな物目当てに他の
お皿にも手を伸ばしていましたが、今では人のお皿には手を出さなく
なりました。お茶をこぼすいたずらを注意されて一時期コップを遠ざけ
ていましたが、以後落ち着き、いたずらしなくなりました。

朝の会 Tが集まりの歌を歌って着席を促すと、椅子に座って朝の会に
参加することができるようになってきました。お遊戯や「しゃぼんだま」の
パネルシアターを笑顔を浮かべて楽しそうに見ています。時折お遊戯の
マネをしたり、歌を口ずさんだりすることもありました。

リトミック 走るところが好きで、みんなが走ると後ろからついてきて
楽しそうに走っています。

戸外  踏切までのお散歩は、初めの頃はTの周りをぐるぐる回って
まっすぐ歩こうとしませんでした。「電車カード」を見せると行き先
を理解したのか、「でんしゃ、でんしゃ」と嬉しそうに言い
電車のカードを持ちながら往復30分ほどの道のりをTと手を繋いで
スムーズに歩くことができるようになりました。
お庭遊びもお気に入りの場所となったようで機嫌よく過ごしています。

製作 椅子に座ってクレヨンのお絵かきや、シール貼りに取り組みまし
た。運動会の万国旗を作りました。

給食  少しずつ着席して食事をとることが見られるようになって来て
います。ごはん、果物、豆類、魚類、などを好んでよく食べています。
スプーンを使おうとする様子も見られます。

帰りの会 Tが集まりの歌を歌うと、自分から椅子を持って座って
紙芝居が始まるのを待っています。紙芝居は笑顔で良く見て、時には
絵を見て声を出して笑ったりしています。「さよならの歌」も
時折Tの振りを真似して上手にやっていました。
ご両親のお迎えの姿が見えると、満面の笑顔で喜んで迎えていました。

久々に、開いた療育の記録でした。。。
3歳のころは、本当に何も分からない赤ちゃんだとばかり思って
いましたが、療育の先生にはちゃんと色々なことが見えていたんだと
改めて感じさせられました。

前期は実質、2ヶ月くらいしか通園できませんでしたがそれでも
良かったと思っています。

まだまだ、続きます・・・。

ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚



スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://utopiaworld.blog71.fc2.com/tb.php/31-d9167ec8
