--.--.--.--



2006.06.26.Mon

月曜日は、雨の事が本当に多いって思いますね~。

さて、金曜日の連絡帳に担任からこんなメッセージがありました。
うちの、息子の通う心身障害学級(特殊学級)では家庭からの連絡
と学校からと、一言ずつ記入する欄が連絡帳に設けられています。

その日の子どもの様子等が、一言書かれてあります。
毎日書かれているか?と言えば、答えはNo!!

書いてない日もあるから、ムラがあるって言うか、そんなに時間が
ないの?って思ってしまう。
コミュニケーションが苦手な子で、学校であった事を上手に伝えられ
ないのです。
だからこそ、担任からのその日の子どもの様子が書かれてあると
良いんですけどね。

良い事ばかりではなく、悪い事もそこには書かれています。
悪い事って言うと、聞こえが悪いですが、要は問題行動?
トラブルの内容等がメインですね。

金曜日は、この時期特に喘息症状の一つで鼻水も結構出るので
それに関連した内容でした。

この頃、鼻水を出して、なびったり?食べたりと少々エスカレート
しています。歯みがきもブクブクだけと言ってやらない事があります。
との事。。。。

歯みがきはともかく、鼻水の件は、以前の面談の際にもちょこっと
話を聞きました。

ただ、問題なのはその行動の前後にどんな事があったか?
鼻水を出すのは、悪い事ではありません。
身体の中から出そうとしているものを、吸ってしまうのは蓄膿症にも
なってしまいます。
なので、息子には年中さんくらいの時にティッシュで鼻水をかむ事を
教えました。

「鼻水を出す前の行動、嫌な事を言われた、された。注目して欲しい
など理由は必ずあると思います。
なので、実際にどういう状況なのか分からないので何とも言えませんが
とにかく理由があるはず。」
とお返事を書いて今朝提出しました。

担任からは、それに対して。。。。
「鼻水を出す行為には、遊びの要素が入っているようですね。今日は
あまりやっていませんでしたよ」


はいはい、状況説明は分かりました。

では、鼻水を出す事=遊び=○であるという事

を子どもに○な行動として教えても良いのか?
いえいえ、そうじゃないでしょ?

なぜ、授業中に鼻水を出す=遊びをするのか?ってところに着目
して欲しいものです。

やることがなくて手持ち無沙汰で、鼻水を出して遊ぶのであれば
それは改善していける事なのですから・・・・。

まぁ、文章のみでこちらの意図を伝えるのは、担任も色々な事を
突き詰められているような感覚になると知人(そういう療育関係の
方に伺った)に聞いたので。

今週末、金曜日の午後に一学期最後の保護者会が予定されているので
その時にゆっくり?話をして、みたいと思います。

私もゆうとぴあの行動、学校での行動を聞くと、その理由を考える事が
多くて私の思っていた事を、担任に話すと、納得してくれます。
自閉症に関して、特に高機能の自閉症のお子さんが息子のクラスには
息子を含めて3人います。
低学年と高学年で2クラスに分けていますが、低学年クラスの半分が
自閉症なんです。
自閉症の事を、私達と一緒になって勉強して、子どものために
取り組んで行きましょう!!

ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://utopiaworld.blog71.fc2.com/tb.php/21-f41ec890
