--.--.--.--



2006.06.25.Sun

高機能自閉症・アスペルガー症候群入門―正しい理解と対応のために 高機能自閉症・アスペルガー症候群入門―正しい理解と対応のために
内山 登紀夫、 他 (2002/03)
中央法規出版
この商品の詳細を見る


毎年、特に夏休みは恒例の実家への帰省という大きなイベントが
待っています。
ゆうとぴあも、最近になって夏休みに帰省する事をちらほらと口に
するようになってきました。

赤ちゃんの頃から、一緒に連れて帰省していますが自閉症だと分かって
帰省の度に、あれこれ下準備をしたうえでの帰省です。
何しろ超、長時間の移動になるので乗り物の中での行動等
普段とは全く違う経験になるし、見通しも立ちづらい。

そこで、年少さんの頃からず~っと続けている事を思い出しながら
書いてみようと思います。

年少さんの頃は、まだ言葉も片言でこちらの言っている事への
理解も乏しく、気に入らない事があればキーキーと甲高い奇声を
発して要求を通そうとしていました。

通園先では、毎日の行動保育の見通しを立てるために、絵カード
を使って、一日の流れを子ども達に示していました。
一日のプログラム表を掲示してありました。
言葉では分からなくても、絵を見てそれを理解出来る。
絵カードでのコミュニケーションを、ゆうとぴあも獲得していました。

なので、旅の道中のプログラムカードを手作りで作る事にしました。
カードと言っても、A4のコピー用紙に、写真や絵の切抜きを
あちこちから拾ってきてそれを貼って、順番を示すという方法。
まずは、初年度はその方法でやってみました。

後は、!乗り物の中で騒がないような対策!
好きな、お菓子。おもちゃ(当たり前ですが音の出ないものを
いっぱい用意する。

さらに、これは本人用とは別に、名刺カードを用意しました。
苦情を受けた際に、周囲の人に配るカード。
以前も某ファミレスで「しつけのなってない子だ!」
と、言われた事があったので。
当時は、しつけって言われたって、してるのに理解してくれない我が子
と格闘していたので周囲の人に誤解を招く事も多かったので
名刺には、自閉症の簡単な説明書き、簡単な自己紹介。
帰省中である意味訓練の一貫である事を書いたカードでした。

この年は、何とかそれを使わずに済むかと思いきや。。。。
行きは何事もなくでしたが、帰りの道中で使うハメに。
ただ、そのカードを配ったからと言っても、うるさいって思われたのは
事実で、「だから何よ?」といわれればそれまででしたが。

2年目は、まだPCがなかったのでやっぱり紙に手書き。
でも、一つ終わるごとに確認の為のシールを貼る事を新しく
追加しました。
そして、やはり「名刺カード」も用意しました。
電車の中で、一度だけ前の座席のおばさまが何度か振り向いたので
(ちょっと騒いでて、注意してたんだけど)
すぐに無言でそのカードをお渡ししたら、にっこりして「大丈夫よ」
って言って下さった。

3年目(年長さん)
ようやく帰省の寸前にPCを買ったので、今度はパソコンで作った
プログラムを用意して、例の如くシールを貼るスペースを用意。
2年目の事を覚えていたのと、ひらがなが読めるようになっていたので
本当にスムーズに帰省できましたね。

相変わらず、名刺カードもしつこく準備。
これも、PCで作りましたが使う機会はありませんでした。
やれやれ。

4年目(小学校1年生)
年長さんの時と、同じ。
名刺カードも用意。
今度は自ら「次は越後湯沢で乗り換えだよ。ママ」「シールちょうだい」って言ってくるようになっていました。
(*゜Д゜*)ナント! これには、わたしもびっくり~。
乗換えとかって、結構寸前まで忘れてたりするので。

名刺カードを使う事もありませんでした。

5年目(2年生)

今回も今までと同じ方法で、行こうと思いますが。。。。
プログラムを作る段階で、ゆうとぴあにも参加して一緒に確認
しようかな?と思います。
相変わらず、しつこく「名刺カード」も用意して・・・・。

★思い出した~!!
年長さんの頃、やっとひらがなを読んで何となく内容を理解
できるようになってきたと、個別指導の先生もおっしゃってたので
コイル状のメモ帳とペンを常備していました。
口頭でいくら、指示してもいう事を聞いてくれなかったりする事が
多かったので、旅の中でもきっと役に立つはずと思い携帯していました。

これ、視覚的に分かりやすくて、便利な方法でした。
帰省の時だけでなく、1月末に私が風邪をこじらせて声帯を痛めて
筆談を余儀なくされた時も、この方法で2週間以上過ごしましたし。

さぁ、今年の帰省の準備をしましょう!!
ェィ(*´・ω・`)o"ェィ(*`・д・´)ノォゥ!!!


ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://utopiaworld.blog71.fc2.com/tb.php/20-825d3e03
