--.--.--.--



2006.06.25.Sun

京セラ セラミックワイドピーラー 京セラ セラミックワイドピーラー
()
京セラ
この商品の詳細を見る

今日の始まりは曇り空・・・・梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。
ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク

昨日は、金曜日の【じゃがいもほり】でゆうとぴあが
収穫してきたじゃがいもを使って調理をしました。

もちろん小さなコックさん★も大活躍。
このところ、じゃがいもの皮剥きはゆうとぴあに全てお任せしてます。
包丁はまだ危険なので、ピーラーで皮を剥かせています。

じゃがいもの場合、とってもわかりやすいんです。
茶色い皮が白くなれば皮が剥けた=完了
と言うのが分かりやすいので。。。。
自閉症なので、視覚的なことが優位になるのも影響しているし
じゃがいもの皮むきは本当に、見通しが立てやすいと思います。

全部で大小様々な大きさのじゃがいもを、4個皮を剥いてくれました。
芽を取るのは、私の仕事。さらに、千切りにして、それを油を敷いた
フライパンで炒めて、塩コショウ。
具には、他にハム、むきえび(これは私専用)アスパラガスも添えました。

とっても、美味しくできました。
ゆうとぴあも自分で掘ってきて、さらに自分で皮を剥いたじゃがいも君
たちに愛着があるのか?大事そうに食べていました。

昨年は、ポテトサラダも作りました。今年は、まだ余っているので
また別のお料理を考えたいと思います。

そうそう、にんじんの皮むきがやっと理解できるようになりました。
じゃがいもとは違って、剥いても剥いてもオレンジのままのにんじんは
どこまで皮を剥いたらいいのか?というのが、分からずに細くなる
まで皮を剥いていたこともあったので、やっぱり難しいのかな?
って思っていました。でも、すっかり皮を剥いた部分とそうじゃない
部分が分かるようになってからは、平気になりました。

お手伝いをして、ゆうとぴあは、とっても嬉しそうでした。
また、お菓子作りにも参加させたいなって思います。
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://utopiaworld.blog71.fc2.com/tb.php/19-51ffbb4d
