--.--.--.--



2007.01.23.Tue

日曜日のお昼は、宅配ピザを頼みたいと一週間くらい前から
言っていたゆうとぴあ。

ヽ(´。-д-`)ノ アーウ…
だけど、宅配ピザって割高。。。
だったら自分達で市販のピザをアレンジした方が絶対お得
という事でスーパーで調達してきたピザにトッピングして
オーブンで焼いて、ちょこっとアレンジしたものを食べました。

ハム&パイナップル
照り焼きチキン&コーンマヨネーズ。

あと一枚ってところで、パイナップルが大量にゆうとぴあの
お皿に残されていた。

『グラグラするから、歯が。。。』

って言うから、どれどれって見てみたら。

以前治療して金属を入れてて神経まで治療している歯が本当に
グラグラしていた。

取りあえず、日曜日だし様子を見て月曜日にかかりつけの
歯医者さんに連絡しようと思った。

月曜日、かかりつけの小児歯科に電話をかけて事情を説明したら
予約を受け付けてくれた。
ここは、小児しか行かないところなので、何とか見てくれる
歯医者さん。。。。

行ったら一番の診察台に案内されたのでゆうとぴあ
ちょっと緊張気味。

そして、先生が口の中の歯の様子を見て
もう抜け掛かってる、永久歯も下から出掛かってるから
抜こう~とも言わずにいきなり抜き始めた。

おおおおおぉぉ。。。エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ

って事で、本来ならもう少し先に生える変わるべき歯が
抜けてしまった。永久歯が下から出てきていない場合の
事も以前聞いていたけど、その心配はなさそうだ。

もし、永久歯が下から出てきていない場合は。
歯が前の方に移動してずれてきて、抜けた後の場所に永久歯が
生えてくる際にスペースが狭くなって歯並びに影響すると言う
事で、間に処置をしなければならないと言うことだった。

その必要がなくて、ホッとした。

でも、他に虫歯があるし治療しなければならないって
分かって、次回の予約を取った。

あぁああ。。。
歯みがきをさぼるとか、それ以前の問題でもあるし。

飴を、いえ、お菓子を年中食べていて絶えず口の中に
物が入っていると言うことで、虫歯になりやすい環境に
なってしまっていたようだ。。。


歯みがきをなぜするのか?

なんて事も、その場しのぎで全然分かっていなかった事に
ちょっと反省しています。

口の中の虫歯菌の数のチェックも定期健診の中で
やるんですけど。。。これが危険ゾーンにいつも停滞している。

人間の口の中には、元々虫歯菌と言うものは存在していない
と以前テレビで見た事があった。

じゃあ、何で虫歯になるのか?虫歯菌はどこからやってくるのか?
って言うと。。。。

自分が使った、スプーンやフォークなどで赤ちゃんに
食べ物を与えたりする事で、虫歯菌を保有している人が
保有していない人に移してしまう。

との事らしいのです。。。

それを聞いたのは、時既に遅しでしたから。。。。
((。・ω・;)(;・ω・。))ォロォロ


虫歯がない人って、世の中にけっこういると思うけど
その人はきっと虫歯菌を誰かにもらわなかったラッキーな
人なんでしょうね?
体質もあるのかな~。。。。?


゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・




Secret

TrackBackURL
→http://utopiaworld.blog71.fc2.com/tb.php/179-b5ae2827
