--.--.--.--



2007.01.12.Fri

20070112105447
20070112105446


今朝は寒空の中で子供を送り出した後バス停で一時間以上
話を聞いていた……

同じバス停のママの話を・・・・

今日は、何やら話を聞いてもらいたいと言う感じで別れ際に
話し始めた・・・・

担任との関係が上手くいっておらず、大変だ大変だの一点張りで
子供の気持ちや親の気持ちを分かっているようで分かっていない。

自分の考えを押し付けてくるので、こちらの言う事が全然聞いて
もらえていない。

子供が昨年登校拒否を起こしかけて、学校に行きたくないと
言い出していた事実を初めて聞かされた。

その先生の叱責の仕方が、とても厳しくてそれに耐えられなく
なってきていた様子・・・・・。

まぁ、悪いことをした時には学校の先生とは言え大人が子供に
教えて言い聞かせる事は、昔からの事だとはいえ・・・。

そのママはとてもやりきれない思いがいっぱいで、溜まりに溜まって
泣きながら担任と話をしてきたのと言っていた。

と、私の前でも涙を流しながら話していた。

私は、ただただ聞くことしか出来ずに、良いアドバイスも
できなかったけど。。。
(正直こう言う場合は、相手の話を聞くに徹すると数年前の出来事
から私は学習しているつもりなので。。。自分の考えをそこで
押し付けない事が相手の気持ちを大事にする事だと。
それはいつもではなく、今回のような場合に限って)


寒空の中、一時間以上の立ち話は正直寒くて寒くて体が
震えてきたので、お家の中に入れておくれよ~って思ってしまった。
それか、近所のマックで朝マックしながらでも良いじゃん!!

そのママ、ちょっと今はそっとしておいてあげたい。
こちらから何か言う言葉が見つからない。

私に対しては、
「ゆうとぴあクンに何かあっても、きっとゆうとぴあママの
事だから担任には強くは言わないでしょ?」
って言ってきた。

まぁ、あまり事を大きくしたくないと言うのはあるけど
必要最低限の事は、担任だって人間だから責められてばかりじゃ
面白くないから、腰を低くして、ご提案、お伺いを立てるような
感じで今までも接して、話をしてきたつもりなので・・・。

「北風と太陽」
のお話じゃないけど、風を吹かせても相手が寒がるだけで
一向に心を開いてくれないのではないか?

って、悠長に構えてる私にもいつ火の粉が降りかかってくるか
分からないですけどね・・・。







Secret

TrackBackURL
→http://utopiaworld.blog71.fc2.com/tb.php/175-e5ab0301
