--.--.--.--



2006.06.24.Sat

曜日の事でした。ゆうとぴあの在籍している通常学級2年2組
お母さん達の集まり茶話会に声を掛けて頂いたので、行って来た。

たまたま、この2年2組の学年担当のお母さんが、うちの学級の
お母さんだったのです(上のお子さんが心身障害学級で下のお子さんが
ゆうとぴあと同じ2年生)

やはり知っている方がいるので、心強かったですね~。

学校のランチルームで、1クラス40人中、17名のお母様方が
集まって、歓談。

とりあえず、新参者と言う事で、自己紹介させてもらいました。
(みんなの注目を浴びるのって本当に緊張します)

初めて顔を見るお母さん達ばかりなので何を話して良いか分からない
ので、聞き役に徹していたら、お隣に座った方が話しかけてくれたり
して、とりあえず終了~。

その後は、場所を移してのランチタイム。
学校の近所のパスタ屋さんでした。たいてい学校公開があったり
するとこのお店は、お母様たちで満席状態になること必至(笑
ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク

そこで今度の保護者会で先生に対する疑問要望などを学担さんが
みんなに聞いていました。

★漢字練習をどうするのか?
★クラス単位での行事の前にもう少し分かりやすく準備出来るように
簡単なプリントを配布してもらいたい。
★算数の2桁の足し算の際の、繰り上がりのやり方の確認。
3クラスを4つにグループ分けして、外部からの講師の先生による
少人数制クラスでの授業も実施している為に、先生によっては
計算のやり方が違うとの事でした。

やっぱり学習面での要望とか質問が多いですね。
算数の筆算のやり方、書き方によって答えが正解しているのに
バツにされたという話には驚きました~。
!((((;゚Д゚)))エ・・・エエー!!

処変われば品変わる。。。じゃなくて、悩みや要望も変わる。

心身障害学級では当たり前だと思っていた行事の前の内容や準備する
もの等お知らせのプリント一つとってみても、通常学級では先生に
よっても違うかもしれないが、お子さんの前で説明のみ。
なんて事もあって、子供によっては先生の話を聞きそびれて
親は何を用意するのか分からないなんて事も実際にあるそうです。

これから2学期すぐに、運動会もあるし、そこでは表現以外は

全ての種目を通常学級に入って競技するので、息子の事を
覚えて欲しいな~って思いました。って、今回は息子を連れて
来ることはできなかったけど。。。
ただ、2年2組には全校集会などの集会の時には列に一緒に
並んで

参加しているので、子ども達は息子の事を知ってると言う話です。

この日はそれ以外の地域の情報など、楽しい話も色々聞けて
出席して良かったな~って思いました。
学年担当のうちの学級のお母さんからも、また声をしつこく掛けるから
出てきてね~って言われて、嬉しかったです。

ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://utopiaworld.blog71.fc2.com/tb.php/16-204fd0d1
