--.--.--.--



2006.12.05.Tue

Tree1


◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

 (。・ω・)/'`*:;。・★こんばんはぁ☆・:.;*♪

いやぁ~、今朝はゆうとぴあをバス停まで送って行く
道中の寒いのなんのって。。。|ェ・`。)・・・ショボーン

畑一面、霜柱が立ってるわ、キャベツは凍ってるわで
すさまじい寒さだと勝手に思ってしまいました。

さて、今日は今学期最後の学校公開日でした。
そうそう、2学期はとにかく行事も多くて、9月は運動会。
10月は宿泊後で担任不在の為、授業参観を自粛。
11月は学習発表会が公開日、だったので授業を見る機会は
本当にありませんでした。。。

(/TДT)/あうぅ・・・・

なので、私は張り切って8時半過ぎに家を出て学校に8時50分
始業時間と同時に到着。

そう、一時間目から見たかったから。。。。


一時間目は生活で全体での挨拶、体操をします。
場所は、プレイルーム。

その後、2組に分かれての日課帳書き。

とにかく、息子の様子が気が気じゃなかったので。
だけど、一時期もめてたお友達とのやりとりもお友達の言動に
動じる事無く、淡々と取り組めている姿に。。。

☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

私は、ちょっとゆうとぴあの成長を感じました。

自分のペースでやって良い時と集団で行動する時の
めりはりは、やはりもう少し欲しいのですが。。。。

2時間目は、算数

算数は、選科の講師の先生が入られての授業です。

ゆうとぴあとA君だけが、九九チーム

って事で、九九を学習するグループとそうじゃないグループに
分けて学習した方が、お互いにやり易いと言う先生達の判断に
よって決められたそうです。

今日は、二人とも別の課題をするという事で。
まずは、あみだくじを使っての、九九の暗唱からスタート。

これは、あみだで出た段を暗唱すると言うルールなので
お互いに一番争い、何の段を言いたいなどと言うもめごとを
回避するために、先生が考えた方法だそうです。

お見事でした~。

二人とも、文句も言わずに暗唱をしていました。
先生も、試行錯誤の上、どうやったら二人がスムーズに
学習して行けるのか、工夫してくださっている様子が
私にも伝わってきたし、今日は直にお話をする機会もあって
良かったと思います。

九九を学習するにしても、ゲーム性を取り入れて
楽しく学習できるのは子供達にとっても、良い事だと思いました。

 o(′∀`*o))))...ルンルルゥ♪...((((o*′∀`)o


3~4時間目は、図工。

今日は、やさいの絵を描く、さらにその野菜を使っての
野菜スタンプ。と言う課題でした。

ゆうとぴあは、20分休みの間、プレイルームで先生達の
お手伝いを買って出ていました。


その理由は、何となくすぐに分かりました。


使う筆や絵の具、パレットなどを自分の思ったものを選びたい。
とか、そんな理由からでした。
それが分かったので、笑ってしまいました。
でも、先生もそれをちゃんと理解下さっていたのです。
(午後の個人面談でその話をしたらそうおっしゃっていた)

野菜の絵も、上手に描いていたし、スタンプもがんばってました。


ただ、、、、、、、。

ピーマンの種にこだわってしまって。
まぁ、種があるとインクもつきにくいからね?

独創的に、画用紙に野菜スタンプのお花畑を作っていました。
学校なので、携帯カメラでの撮影も遠慮しましたが、記念に
写したいくらいでした。

とにかく、最後まで自分の力で取り組める姿勢。
分からない事は、先生に聞くと言う姿勢が出来ていたこと。

周囲のお友達とも、仲良く遊べている様子だと分かった事。

2年目なのでやっと学校での自分を出せるようになってきてる
そんな気がしました。

休み時間の、お手伝いは図工だけではなく算数の時も講師の
先生のお手伝いをして、学習で使ったものを元に戻したり
していました。(話が前後してしまいましたが)


そして、午後からは面談でした。。。。。

その事は、また後ほど。


Tree



◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://utopiaworld.blog71.fc2.com/tb.php/157-c176d8e5
