--.--.--.--



2006.11.28.Tue

☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆゚+o。。o+゚☆


今、ゆうとぴあは学校の算数の時間に。。。。


『九九』

を勉強しています。

学校からのプリントで、だいぶ覚えて来ている事や
実際の具体物を使っての計算等しているようなんですが。。。


今日は、学校から帰宅してからすぐに一緒におやつを作った。


『白玉だんごつくり』


って、日曜日にも作っているんですけど。。。。

意外と懐かしくて、美味しかったので。。。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

水の計量を、ゆうとぴあにお任せして、粉をボールに開けてる私。

粉に水を入れて、捏ねる。丸めてお湯に入れて、浮き上がってきたら
1~2分で冷水に。。。


あっという間に、白玉だんごの完成です!!!

(*´・д・)(・д・`*)ネー

で、冷水に浸して覚ましている間に、ゆうとぴあが。。。。


『あっ、白玉だんごが9個ある。さざんが9』

って自分で掛け算を言い出した。

さらに・・・・。

+゚。*ゥフフフ(*´∀`人)*。゚+

『3+3+3は、9だよっ!!』

って教えてくれた。

超ヽ( ・∀・*)ノぅヽ( ・∀・*)ノれヽ(* ・∀・)ノすぃ @

何だか、嬉しくなりました。

元々、数字は好きなんだけど、暗唱するだけではなく

ちゃんと意味を理解している様子が分かったので、嬉しかった。

冬休みには、9の段まで全部マスターしちゃうのかな?

そうすると、買い物の時の計算でも役に立ってくれるかしら?

母は、ちょっぴり期待するのでありました。



ツリー


クリスマスまで一ヶ月を切りましたね。
そして冬休み。。。。。ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)ヨチヨチ

街で見かけるイルミネーションやツリーに癒されます。



゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




Secret

TrackBackURL
→http://utopiaworld.blog71.fc2.com/tb.php/151-a813247b
