--.--.--.--



2006.10.14.Sat

odekake1


ゆとぴあが無事に宿泊から戻ってきてくれました。
が、今回同じクラスの3年生の女の子が一日目の夜寝た後に
喘息発作を起こしたそうで、夜中にお母さんが現地まで山梨まで
お迎えに行ったと聞かされて、びっくりした。

確かに、去年ゆうとぴあが入院する前あたりに入院していたような
気がするので喘息もちのお子さんだったようだけど・・・。

それにしても、吸入やお薬を一切持たせてなかったと担任も
話していましたが。。。
うちのゆうとぴあは、用心に用心を考えてお薬の予備やら吸入液やら
持たせて万全の体制で臨んでいたので、何とか体調面では問題なく
過ごせていたようです。
同行してくださった、看護師の方は昨年度と同じ方だったので
帰り際に宿泊の間の様子を伺って、私は愕然としてしまった。

『とにかく偏食が激しくて・・・・』

食べられるものが少なくて、先生方も苦労されたとか、
好きなものは食べるけど、嫌いなものには手をつけないとか。
カレーライスも一口食べただけで、あとはお味の好みがお口に
合わなかったのか、食べなくなってしまったとか?
野菜嫌いで、野菜はぜんぜんダメだったとか・・・。
とにかく、このままだと高学年になってからさらに宿泊の回数も
増えるので、食の広がりがないとちょっと大変かもしれないと
言われてしまった・・・。

本当に、おっしゃる通りだと愕然としてしまった・・・。

夏休みの帰省の際にも、姉から

「ゆうとぴあの食べられるものってなに?何が苦手?ある意味
大変だな~、おだてて食べる訳でもないし・・・」って
言われたことを思い出した。

通園していたころは、給食のメニューもそんなに苦手なものも
特別いやって事は、なかったんだけどな~って。

これに関しては、学校給食のみならず、家庭での食への訓練も
必要になってくるのではないか?って考えています。
偏食指導必要なのかな?
これじゃ、ただでさえ、お箸の練習もままならないのに。。。。

トホホなのです。

今日も、ラーメンを食べに行きましたが、いきなり小さいお茶碗と
蓮華とフォークを出されました。
見た目的に、小さい子供=フォークと小さい器と判断してくださって
の心使いだったのかもしれませんが・・・。

何しろ「お子様メニュー」がNGワード
な、ゆうとぴあですから・・・。*^(☆。x)アイタタ

一杯のラーメン(麺の量が多いので)を二人で取り分けて食べる
ので、大きなどんぶりはゆうとぴあ、小さいほうの器で私が食べる
と、ちょっと逆転してしまうのです。

odekake2

これが、その一杯のラーメン。特製中華¥850

odekake3

はい、満足そうにVサインをしてみるゆうとぴあ。
Vサインも、お友達にあれこれ言われてちゃんと、こっちに手のひらが
見えるようにできるように意識しているみたいです。
Yちゃんのご指摘の影響が・・・でもありがとう、Yちゃん。

と言うわけで、丸一日カートゥーンネットワーク漬けだった今日。

体を動かすことを、ちょっと考えないといけないな~って思ってる
今日この頃です。また、公園に行こうかな?

最近、愛車のオレンジの自転車の調子がイマイチ。
かれこれ、ゆうとぴあ2才のころから愛用。
もう、6年以上になります。。。。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://utopiaworld.blog71.fc2.com/tb.php/135-222e5b93
