--.--.--.--



2006.06.20.Tue

はなまるくんシリーズ くるくるとけい はなまるくんシリーズ くるくるとけい
(2000/09/20)
学研
この商品の詳細を見る


ゆうとぴあが、時計に興味を持ったのは、年中さん頃でした。
家中のありとあらゆる目覚まし時計
いじって、こわしまくっていました。
なので、直ぐ壊されるので100円均一などの目覚まし時計を
かって彼専用にしていたことも・・・・。

家庭での時計・時間への興味を園に伝えると早速、個別学習に
取り入れてくれました。
長針・短針の動きが、明確で、時間の経過がより分かりやすいもの。
いろいろありましたが、学研のこの時計を使用していました。

時計の針に合わせて、時間(数字)も変わるので視覚的にも
わかりやすかったと思います。

しかし、デジタルでも時間を理解できつつあったので、どちらが
いいか?と言えば、デジタルでした。

時計なんて、時間が分かればどちらでもいいって当時は思っていて
それは今でも変わらないと思います。

デジタルなら、時計をきちんと理解して行動できるお子さんなのに
アナログだとさっぱり分からずに、何をすべきなのかが分からずに
パニックになってしまう話を聞きました。

親の固定観念ではなく、子どもに合わせて色々と試してみるのも
一つの物を追求する上で大切な事かな?って思いました。


ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。

スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://utopiaworld.blog71.fc2.com/tb.php/12-c653c6c2
