--.--.--.--



2008.05.15.Thu

先月天候不良で延期になった遠足が今日だった。
それまでの天気は、5月とは思えないような
寒さで雨も続いてたのに今日は嘘みたいに
晴れてくれて、遠足日和。

4年生の交流クラスの中の班に混じって
担任の先生一人がついて出かけていった。

お弁当は、リクエストされたものを
入れてあげた。

下校は学校にお迎えに行った。
ちょうど駅から歩いて帰って来る様子が見えて
待っていたらやってきた。
担任のN先生と一緒に歩いてた。
もう一人のクラスメートは別の班に入って
いたし、うちのよりも手が掛からないようで
一人で班の子どもたちと一緒に歩いていた。
前日まで風邪で欠席してたAくんが
遠足に参加できてよかったなぁ~って思う。

遠足の様子は、細かいことは聞かなかったけど
だいたいの様子は聞いた。
お弁当は全部食べたと言うので帰宅後に
お弁当箱を出してもらったら本当に完食していた。

プラネタリウムに行ったらしい。
眠らなかったみたいだけど、眠った子もいたようだ。

帰りに学校近くのスーパーに寄った。
買い物中は何も言わなかったのに
レジを通って袋詰めしてたら
おやつの事を言い出したので
割引カードとお金を持たせて
一人で買ってくるように指示した。
金額を超えないように買い物することが出来た。

飴を食べたら、ぶくぶくして口をゆすぐか
あとは歯磨きをすると約束をして
家ではOKにした。
学童では、何を出されても食べて良い事にした。


2008.05.12.Mon

今日は、3年ぶりの家庭訪問でした。
なので、お家をものすごく片付け、掃除。
本当、先生がいらっしゃる直前のように
いつもきれいに出来るように
心掛けたいと思った。

さて、そんな中先生二人は時間通りに
現れた。。。。。笑


一年生からのずっと同じ担任の先生の他に
今年度新採用の先生も加わって
ゆうとぴあの学校での様子を伺った。

これからも色々課題が
山積しそうな感じがしたが
学校や、グループ指導、学童での
関わりを通し、母子共々どうしていったら
いいのかを先生や周囲の方々の協力の下で
取り組んで行ければと思いました。

ゆうとぴあ、学童もすっかり慣れて来て
楽しんでいる様子。


2008.05.11.Sun

疲れました。。。。
私は、元来掃除、片付け、苦手です。
そんな私が、これを機にと片付け、掃除を
かなりここ数日頑張っております。

びっくりするくらいの
ゴミの量。
引越しでもするんでしょうか?
って言われてもおかしくないんじゃないかな?
ってくらいの量。

分別回収にかなり積極的に
協力しているので、資源ごみの
紙ごみにいたってはお店でもらった
チラシ~レシート、その他紙類なら
何でも紙袋に入れてリサイクルに。。。

そんなに頑張って掃除して
どうしたの?
... more??


2008.05.04.Sun

更新がちょっと滞っておりました。

連休真っ只中。
ゆぅとぴあは、横浜に行っております。
二日の夕方、仕事→学童を終えて
電車に乗って連れて行きました。
横浜までは、意外に遠くて近いかな?

三日は、甥っ子の小学校のマーチングパレードが
山下町付近で開催されるとのことでしたが
私は、ゆぅとぴあ、さらには義理の姉やら義父母に
「預けて帰っても大丈夫よ!」
と言われて、着替え類を届けに来た
旦那と一緒に帰って来た。

まぁ、あちらの甥っ子のおばあちゃんなんかも
一緒に見に来るらしいし、色々諸事情あるのか
分かりませんが、そうさせてもらった。

ゆぅとぴあは、私にはおもちゃを買って欲しいとか
おやつを買って欲しいとお願いする時に
ダメって言われる率が高いから
あまりおねだりしませんが
一昨日は、先方のお宅に到着するやいなや
義理姉に向かって

「任天堂のWiiのソフトが欲しいの、
でもWiiも
持ってないから買って下さい」


と、ふつぅ~~~~にお願いしてました。

ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

怖い者知らずでございます。


「さすがにWii本体は買ってあげられないから
ゲームなら良いよ!」

と説得されておりまして、だったら
ためになるおもちゃを買って下さい。

だの、何だの申しておりました。
本当、びっくりです。
((((;´゚Д゚)))アワワワワ

そんなこんなで、私は来たるべく
三年ぶりの家庭訪問に向けて
ガラクタをあれこれ、捨てまくり
それでも片付かず、途方に暮れながらも
適当に妥協点見出してちょっと早目に
横浜に出発しようと(たぶん寄り道しながら)
思います。



