--.--.--.--



2008.04.22.Tue

今日は、がっこ~がくど~G指導
帰宅したのは、午後6時過ぎという
めまぐるしい一日だった。

小4の子が。。。。
自分が小4時はどうだったかな?
って考えてみたけど
遊びほぉけてて、こんな感じとは
また違ってたような。


タイミング良く、実家から荷物が届いた。
その中に四季の山菜がたくさん
入っていた。
早速、油揚げと一緒に煮物にした。
美味しかった。都会では到底味わえない。

ゆうとぴあも
『穂先が好きだから』と、言いながら
不思議そうに眺めながらわらびを食べていた。

そう、今日会社に行って驚いた。
... more??


2008.04.19.Sat

20080419183746
今日は早起き、土曜日なのに
早起きしてプールに行きました。

昨年度に引き続きのプール。

昨日は一日中雨だったので
もしかしたら今朝も?と思って
バス乗り継ぎ覚悟でしたが
運よく晴れてましたので
自転車でGO!!

子供達がプールで指導を受けている間に
親たちは保護者会をしました。

プール以外のレクレーションの
役割分担を決めて
その後、同じクラスのお母さんと
お話ししてたらあっという間に
終了の時間。

プールが終わった後で
リクエストのくるくる寿司へ。
ここ、5皿ごとにゲームが出来るんですが
これが当たらない。

本当、くだらないおもちゃ欲しさに
おぇっとなるくらい、頑張って
食べておりました。
結局、4回やって当たらず。

まぁ、そんなもんです。


2008.04.17.Thu

先日の保護者会で、一人一人の保護者に
近況報告をする事になった。

高学年チームは、一人を除いて
昨年度とメンバーは一緒。

皆、それぞれのお子さんが
変化の兆しや成長を見せている中で

とあるお母さんからこんな悩みが打ち明けられた。
... more??


2008.04.15.Tue

今日は今年度最初の保護者会が開催された。
仕事が定時で終わらず、けっこう時間が押してた。
。。。が、市役所に書類提出する余裕も出来
何とか間に合った。
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

新しい、学年担当さんがプレイルームで
子供達の保育をお願いした方たちと
一緒にいたので、少し話して会場へ。

新採用の先生。
東京ではなく地方で5年間ほど
講師として中学校で特別支援学級の
子供達に教えていたとのこと。
ただ、まだ今後の運営体制については
決め兼ねているようで
主任の先生は、うちが1年生からの担任で
その主任が、新しく採用された先生の
教育指導もしていくと校長からの報告。

昨年度まで算数を個別的に教えて下さって
いた講師の先生も、低学年担当となって
昨年度のような体制ではない事は
確実だな~って実感。

新採用の男の先生。
いきなり保護者会なのに、この後
研修があるので。。。。と
退散してしまった。
きっと研修の方が後で決まったんだろうな。

今まで男性の先生がいなくて
宿泊や校外学習の際不自由だった事も
あって今年度、念願の男の先生が来たと
思ったら、新人さん。

私としては、ゆうとぴあが年少さんの頃から
新人カテゴリーの先生が担当となる事が多く
通園時代の、就学前の年少、年中の時は
新人の先生。年中の時なんか、途中で
別の先生に交代するなど先生に関しては
色々な変遷があるので(笑
それに慣れていたので、特に今回新人だからと
落胆してはいないのは、不幸中の幸いかな・・・・。

今日は、保護者会が終わって
学童にお迎えに行って、それから
グループ指導に遅刻で参加する
と言う何とも子どもにとっても
かなりのハードスケジュールとなりました。


疲れた~~~。


2008.04.12.Sat

20080412233924
四月に入り特に乳製品
バターが店頭から姿を消してます

びっくり価格

なので大好きなマフィンは
作るのを断念して
バターを使わない蒸しケーキ
作ってます。

生地に抹茶を入れ
つぶあん入れて
15分蒸すだけ
簡単ヘルシィ


2008.04.08.Tue

メンバー高学年チームは
5人(男3女2)

知ってる人が4人もいた~
一人は今年度からだけど
大丈夫そうな感じ。

ゆうとぴあ
かなりテンション高めだった。

担当が綺麗系な女の先生だから?
v(≧∀≦)v

今日は自己紹介、トランプなど
したそうな。

一年間よろしくお願いします~♪


2008.04.07.Mon

平成20年度
2008年度が今日からスタートしました。
ついに、ゆうとぴあ四年生です。

はい、2組です。
2組しかない2組なんですが。
・゜☆(○・艸)(艸・●)☆.。

今朝は、バス停まで久々に尾行しました。
まぁ、普段通っている場所なので
前よりは車の心配も要らないし。
大丈夫そうです。

気になる先生ですが。。。

学童へお迎えに行った帰り道
あれこれ聞いたけど、分かったのは
二人新しい先生が来て。
あとは、介助の先生が一人今日だけ
欠席してたこと。
だけど、すっごいこれまたたまげました。
((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ
... more??


2008.04.06.Sun

今日で春休みもおしまい。
長いようで短かった?

今日は、日曜日だけど耳鼻科に行った。
やっぱり混んでた(当たり前
ゆうとぴあも一緒。
耳垢を取ってもらうため。
前回が2月くらいだったから
それほどたまってなかった。
やれやれ。。。

その後、吉野家に行ってみた。
今なら、並盛りは¥300
これを二人でつゆだくでオーダー。
味噌汁は苦手なので、豚汁にしてみた。
吉野家、やっぱり美味しい~!!

その後、100円ショップやら駅ビルに戻って
某大手書店の児童書コーナーで
立ち読み。ここもかなり充実してますが
新宿の方がさらに充実しておりびっくりした。

耳鼻科で待っている間が長いので
DSを持参させ、今回はOKとしました。
じゃなきゃ、持たない。。。

そうだ!
蒸しパンを作った。
これが、簡単!
バターが品薄状態でついに生協ですら
お一人様1点限りなんてことになってしまった。
ヨチヨチ(( (っ´ω`)ノ(pωq)アウアウ

蒸しパンは、薄力粉にBP入れて
液体と卵と混ぜるだけ。
あとは、カップに入れて蒸す。
蒸し器なくても、普通に鍋にじゃばらの
何だあれ?えりまきとかげみたいなやつに
乗せればOK!!
15分後にはふっくら蒸しパンの完成~。
.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。
musipan

さくら餡にさくらの塩漬け。
ココアを混ぜたもの。
なかなか美味しいぞ~。


2008.04.06.Sun

20080406204849
次に欲しいアイテムが
決まった。。。。

ヽ(´。-д-`)ノ アーウ…

『グミレストラン』

私が好きなシュガーバニーズ。
がキャラクターになっているのを
口実にして今度はこれが欲しいらしい。。。。

グミならゼラチン&果汁や砂糖があれば
出来るから買いたくない。


2008.04.05.Sat

ついでに桜を見てきた。
もう満開を過ぎて、桜吹雪が舞っている。
sakura

都立某公園にて。。。笑

お花見日和。
でも、花粉症の私にとっては辛いです。
+゚(つд`o)゚+。


ドラえもんの映画
また来春も見に行きたいな~。


2008.04.05.Sat

20080405171900
越後製菓の『ふんわり名人』に対抗してか~?

焼き団子味なふわふわ系な
米菓(*´▽`*)ノ゛

んまいよ~~~


2008.04.05.Sat

20080405155700
昨年『行こう♪』と言いながら
行けなかったドラえもんの映画

今日ついに見に行きました~(ノ≧▽≦)ノ

自転車で数10分。。。。
コンビニで飲み物を買い、さらに売店で巨大キャラメルポップコーンを買いました。
巨大スクリーンは迫力満点だ~

映画が始まる前の宣伝が長かった。。。

本編始まると真剣な表情で
私も見入りました~

大人が見ても楽しめ
勉強させられる内容で
見に行ってよかった~♪

田舎の?映画館のほうが
空いてて良いわ~

さらに映画館の下には
とても魅力的なトイザらスもあり
ちびっ子のパラダイスですな~

『今日は買いません!!!
見るだけ!』の約束をしました。

ドラえもんの次は
あの映画も始まる。。。。。


2008.04.04.Fri

20080404195041
今朝も見入ったおたまじゃくし♪

でも校長先生の視線が気になるから
写真撮れませんでした~

だけどやっぱり。。。

撮りました~♪

♪♪♪♪♪♪♪
おたまじゃくし

いっぱいいるよ~

これが全部蛙になると思うと
怖いな。。。。

今日の東京最高気温18度

桜は既に散り始めています。

でもまだ
お花見は間に合いそうですよ。



2008.04.03.Thu

20080403200207
学童での様子。。。

校庭で遊ぶのは苦手と言いながら

よく遊んでるとの事。。。。

今朝、学校の池をふと見たら

『おたまじゃくし♪』が
うじゃうじゃいました。

思わず二人で見とれました(笑)

懐かしい記憶。。。。

子供の頃、春先になれば
普通に田んぼにおたまじゃくしが
いえ、蛙の卵がありました。

昨日学童に連絡ノートを
忘れてしまい
学習道具を持たせる事出来ず
今日は帰り道本屋さんに寄り
ドリルを買って帰宅。

明日から早速やるのかな?

明日は朝チャンスがあれば
おたまじゃくしを写したい~♪

本当、すごかったわ~
ヽ(´Д`●ヽ)≡(ノ●´Д`)ノ


2008.04.01.Tue

20080401200442
今日わざわざ駅まで行き

東京新聞買った。

東京都教員人事異動を
見たかったから。

ヽ(´Д`;)ノアゥア...

うちの学級からは
二人の先生が転出が決まった。

。・゜・(*ノД`*)・゜

一人ベテランの先生は
どうやら異動なかったようで
ラッキー(ノ≧▽≦)ノ

新聞読みたいがために
朝マックで¥100コーヒーだけ買うつもりが
結局マックグリドル
買った。。。。。

(/||| ̄▽)/あうぅ


2008.04.01.Tue

20080401102649
桜が満開の本日

2008年度のスタートです。

今朝は早起き?してお弁当作りました。
ゆうとぴあ、今日から学童保育所です。
ヾ(●・∀・)ノ

主任先生の異動はなかったみたいで
ヤレヤレ。。。。

パートのおばさん職員が
早速出迎えてくれ
ゆうとぴあ、連行されて
行きました。

(ノω・、)ウゥ・・

下校はとりあえず
初日だけど5時にお迎えに行き

下校班のお子さんの顔ぶれも
見てみたい。

今週は毎日お弁当だあぁ~~~~

就学前は給食
学校入ってからも給食
だったからこんなに連日
お弁当作るのは初めてか?

┣〃キ(*・ェ・)=3┣〃キ

鳥から揚げさえあれば
何も要らないくらいの子だから
鳥肉をまとめ買いして
まとめ揚げして冷凍した。
食べたい時にチンすりゃ良いの♪
便利だょ~~~。

働く主婦は時間の短縮も
しないとさ。
(○´д)(д`○)ネー


