--.--.--.--



2007.04.29.Sun

なぜかゆうとぴあのズボンの左側の膝の部分だけに
穴が開くんです。。。

せっかく新調したばかりのmini-kの
ズボンに穴が開いてた時はショックでした。
もう、mini-kを買える様な年齢じゃ
ないだけに?

そして、今日思い切って新しいズボンを買いに
出かけました。
近所にちょうど良いお店があるので。
☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

試着する間もなく、さっさと決めて会計を
済ませました。

その後は、買出しに。。。
今日は昨日の雷雨とは雲泥の差。
快晴で気持ちの良い青空が広がってました。
澄んだ空気とまではいかない都会の空気。

だけど、ちょっぴり外に出て
気分転換。

明日はどうしようかな。。。
どうやら、月一回ボランティアさんと
障害児の活動日のようなものがあるのを
市報で知ったので問い合わせてみようと思います。

余暇活動、大事ですから。
お家にばかりいると、コミュニケーションも
広がらないし、他人と関わる事の苦手な子を
家に閉じ込めておくのは、やっぱり。
042807

昨日、思いがけずこんなお方にお目にかかり
思わず記念写真をお願いしました~。

はい、元チャンピオン。
ヽ(ω・,,ヽ)感謝(ノ,,・ω)ノ感激!!.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚ デス!!


2007.04.28.Sat

今日から連休が始まりましたね。
クラスのお友達で、海外に出国すると言う
とてもリッチなお友達もいました。
ヽ(ヽ′Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(′Д`ノ)ノ

ウラヤマシス

まあ、分相応って言葉が身に凍みますです。

今日は、お昼前に薬が少なくなってる事に
気づいて小児科を受診。

さらに、職場に野暮用で寄って。。。

そしたら、突然の雷雨に見舞われまして。
ヽ(´。-д-`)ノ アーウ…

ゆうとぴあは、とにかく濡れるのが大嫌い。
たまたま着ていたアウターがフード付きで
助かりましたね。
これがなかったら、きっとパニックでしょうね。


あぁ、三連休。
そして、5月は4連休。



2007.04.28.Sat

学校公開行ってきました。
三時間目からのみ参観ってことで。。。

国語の時間、3年、5年、6年生総勢6人。
担任が1人、介助員さんが一人。

なぞなぞの後に、手作りの教材を使っての
本の朗読。で、終了~。
プリントをやる時間がなかったです。
って途中で気になる低学年の一年生チームを
見に行ったので、後半の我が子はちょっと
分かりませんww。

一年生四人、何だか和気藹々楽しそうに
やってました。
担任も久々の低学年に楽しそうでした。
ここにも介助員さんがついてます。

、、、、が。
もう一つのグループには介助員さんが
いません。

それで、既に問題勃発のようです。
人手が足りないから、やっぱりもう一人
欲しい。。。
私もそう思います。

4時間目はお誕生日会。
4月生まれのお子さん二人の誕生日会でした。
うちの子は、司会を担当していました。
。。。が途中でもう一人のペアのお友達と
おふざけが過ぎて、終了後に担任に叱られてました。

はい、私もそう思いましたので担任が叱ってる
様子を見て、きちんとした対応をしてくださってて
感心しました。
パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪

給食は、カレーライスでした。
せっかく学校でどうやって箸を使って食べてるのかを
見たかったのにな~。
学校公開の時のメニューは、ぜひお箸を使うメニューに
してくださいませ~。
^ヾ☆  m(ε`●)星に願いを♪


2007.04.26.Thu

昨年度、校長が変わった。
そして、今年度副校長が新しくなった。
という事で、うちの学校もちょっと今年度は
昨年度とは、また違ったやり方になりはじめてる。

まずは、朝のモジュールの時間。
週3回、朝の15分間を学習の時間にあてる。
そのかわりに、3年生以上の火曜日の6時間目の
授業がなくなってしまった。。。
3×15分で、一こま分の授業にしちゃおうって
事らしいけど。。。

さて、今日は学校公開日。
これが、また変わってしまった。。。
終日公開にすると、子供たちも疲れたり学習に
集中できないとのことで、3~5時間目からの
参観になってしまった。。。

でもね、これって1~2時間目しかどうしても
仕事の関係で見られないって保護者にとっては
ちょっとなぁ~って事もなきにしもあらず?

だけど、子供の学習の事を考えたら
仕方のないことなのかもしれないですね。
先生たちも疲れちゃうし?
ってそれは言い訳です。


なので、3~4時間だけ参観してこようと
おもいま~す。

6時間目の授業がカットされます。
だから、個別指導に行くまで少しだけ余裕があるかな?


2007.04.20.Fri

今日は、待ちに待った遠足。
ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

前日まで天気がず~~~~~っと悪かったので
今日こそは晴れてほしいと言う願いが
届きました~。

早起きしてお弁当作って、送り出しました。

下校はバスなしなので、学校までお迎え。
(今日は、その前に午前中に役員交流会あって
お昼まで学校。一日2往復はきついわ~)

帰宅後、突然へたりこむので、どうした?
って思ったら。。。。

こんなことをつぶやいてました。

『脳が疲れたから、休むの。。。』

発想がすごい。。。笑

脳が疲れたから=頭が痛い

もう今日は撃沈で寝てしまいました。
お気に入りのカートゥーンネットワークを
見ながら。。。

お疲れ様でした。



2007.04.19.Thu

(*´∇`)ノ こんばんは~

何だか暴飲暴食ぎみです。
ぷぷ(* ̄m ̄)o))

何だか分かりませんがww。

今日は本当に寒い一日でした。
朝は、学校まで送っていく道中
極寒の寒さが身に凍みました。
(*´-ω・)ン?ここはいずこ?
東京だよ~。大袈裟ね。。。

下校後、自宅滞在時間わずか10分で
個別指導に強制連行。
☆((ヾ(´∀`@)ガンバレ!!ガンバレ!!

先週は、やむを得ずお休みしちゃったんで
今週は何が何でも、雨でも歩いて行く
覚悟でした。

担当の先生が新しいフレッシュな
新人の先生。ちょっと事前に情報を。。。
と思ったけど、何もなし。

結論!!

.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
まぁまぁ、かな?

新人の割りに、話すのも上手。
ヾ(●・∀・)ノヾ(・∀・●)ノ.+゜*
子供を見る視点も、良い感じ。
良いところに目が行き届くと言う
第一印象は、私の中では好印象♪

ハキハキと元気良く話すフレッシュさ。
いいなぁ~、初々しい、若いって。

2年間担当してくださった先生も
今日の指導の様子を見ていてくれて
『担当変わって良かったかも?』と
プラスに捉えてくれてて♡
ベテランの先生に、2年間も
お世話になれたことは、本当に
ラッキー。なことなので
新しい新人さんとのギャップがどうなの?
って不安に思う事は、今回も一切なし。

今までで、免疫が出来てるから。
( *´艸`)クスクス

ベテランの先生だって、誰もが最初は新人。
人材育成を考えると新人の先生は必要不可欠。
なので、それを理解した上での指導を受ける
のが、前提。

あぁ、私は話し下手です。
たぶん、自他共に認める。

来週のお勉強も、ちょっぴり楽しみです。
K先生、一年間お世話になります。
一緒に頑張りましょうね!!
ヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪


2007.04.18.Wed

壁┃∀`*)ノ゛こんばんは♪


って言ってる場合ぢゃないって。。。。(≧ω≦)

下校直前に担任から自宅に電話がありました。
『お友達と給食前にふざけていて、たまたま押されて
倒れた場所に椅子があって、椅子に口をぶつけて、
その拍子にグラグラしていた乳歯が取れてしまいました』

(/TДT)/あうぅ・・・・

『一応保健室で手当てして、大丈夫そうなので、
たけのこごはんを食べれました。ごめんなさいね』

_s(・`ω´・;)ゞ .. んん?? 

3年になって早々ですか。。。(;+Д+ノノ


今は、『さ行の発音が笑えます』って笑ってる場合ぢゃない?


(〃__)σ∥うぅ~

『お友達を押すとこんな風に痛い目に遇う事があるんだから
絶対にやってはいけません』
と言う事を逆に言い聞かせておきました。

状況理解&説明する力が弱いため、何かにつけてはこちらは
誘導尋問のような形で、その時の状況を聞き出すのが
精一杯。。。

押される前に相手の子に対して何かアクションを
起こしてはいないか?

言葉で何か言ってないか?

気になる情報は結局分からず。。。

『3年になり1年生が入学してきた事により、かなり3年は我慢している』

との担任からの話と結びつくところもあるな~~~

。。。。。と、久々に頭を使って考えています。


永久歯が折れてたらタダじゃ済まされませんが。。。。


2007.04.16.Mon

il||li _| ̄|○ il||li

私、思うに数年前から月曜日って雨の確率が
自分にとってはすごく高いような気がする。
(*゚Д゚)/ ダ( ノ゚Д゚)ヨd(´∀`*)ネ!!

月曜日に療育に通っていた数年前。
月曜日に限って天気が悪くって
徒歩とバスと電車で隣の隣の市まで
通ったり。。。

今日も、病院行こうと思って雨の予報だったから
駅までバスを使わず徒歩。
ガンバ━━○(・ω・`)o━o(´・ω・)○━━!!!
駅に着くと。。。電車が止まってる?
(*´д`)?? (?´・ω・`)ナニナニ

人身事故が発生の為?

...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。......

あのね、たったの一駅なんですけど。
(( o|o)/ ピ~・・・-=≡≡≡*********》》》

診察が終わって駅に向かってもまだダイヤが
乱れておりました。
歩いて帰る気力もありません。

月曜日。。。
遊びの会にも参加するわけで。

これまた自宅から徒歩往復約50分。
ウォーキング@雨の中。

鍛えられます。
数年前に、高尾山近くの山に登った時の
ことを思い出しちゃった。
辛かった。。。☆ヽ(o_ _)oポテッ

歩くと脳が活性化されるとのことです。
なので、一昨日の晩御飯思い出してみた。

「鳥のからあげ」
「ふりかけごはん」


2007.04.15.Sun

昨日は、ポカポカ陽気に誘われて
まだ一人では、自転車にも乗れない
ゆうとぴあを後ろに乗せて、颯爽と
緑の中を自転車を走らせて公園に
遊びに行ってきた。

☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

自宅から、自転車で20分くらいで
到着!!
疲れた、、、。外は暑いし、半そでの人
いっぱいいるし。

簡単なお弁当を作って、途中飲み物も買って。

アスレチックで遊んで、お昼をとっくに
過ぎた頃に、お弁当を食べてそれから
また遊びました。

三つ葉のクローバーが一面あって
四葉のクローバーを見つけたかったけど
わたし根性なしで、ダメでしたww。
小さいころは、よく見つけてたんだけど。

同じ学級の6年生の女の子も来てました。
(○´д)(д`○)ネー

アスレチック。
じゃあ物足りなかったみたいで
『帰る???』
って聞いたら
『うん、今度は滑り台のある公園に
行きたい。本当はそっちの方が良かった』
と、愚痴をこぼされまして。。。
ヽ(´Д`;)ノアゥア...

確かに、運動量が少なかったかも今日は。。。
体力も有り余ってるし、こっちが着いていけない
感じがします゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

今度は、K公園じゃないとダメだなぁ。
ここだと、ひたすら滑る?
うぅ、穴があいても良いズボン着用決定!!


2007.04.12.Thu

こんばんはぁ~。


もう今日は、お疲れ様でした。
みなさんお疲れ様~。
~(=^・ω・^)_旦~~ お茶でもどぞニャ

役員になって初めての保護者会で
保育を依頼したりあれこれ動いてました。
保育してくださる方、いつもの顔ぶれ?
で、子供たちも慣れてて何よりでした。
*:.。☆..。.(´∀`人)

もう一人の役員さんはフルタイムの
仕事抱えているので、今回来たのも
時間過ぎてました。
(ノд`@)アイター

次回の保育の手配は彼女がやると
言ってるのでお願いしようと思う。
何でも経験ですからね。

まぁ、早速あれこれ学校行く機会
増えちゃった。
ううぅ、授業の様子こっそり見たいな。

自己紹介とか、人前で話すのは
いくつになっても、この年になっても
苦手だなぁ。
人見知りもあるし。緊張するし。。。

時間が押せ押せになって、結局終わったのが
個別指導の時間にも間に合わずに電話。
優先させたいのは、日常生活に関わる学校だし。
個別は新任の若い先生。大丈夫か?
大学院生とかよりは、まだマシ?
疑問符いっぱい。


2007.04.09.Mon

新学期早々、特に何か変わったこともなく
平穏無事な土日を過ごして、今朝さきほど
通学バスに乗って学校に登校していった。

バス停には、新しく一年生が加わりました。
ゆうとぴあの通園時代の後輩でもある彼です。
久しぶり~よろしく~。
って言ってもお互いにそういう意識もないので
そそくさとゆうとぴあは、一列下がった場所に
座りシートベルトを締めてました。

2年間も運転手さんの後ろのお気に入りの席だったので
一年生が入ってきたら、どうなるんだろう?
って心配していましたが。。。

はあぁぁ(lll´θ`)=3ぁぁぁ・・・・

わりとすんなりと場所の移動の指示に従って
くれて偉いな~って思いました。

さぁ、今日から3年生。
給食もスタートです。

下校後は、学童クラブに行くことになっています。
今年度もお願いしましたと言うか
抽選で当たったので。。。笑



2007.04.08.Sun

今日は、東京都知事選挙の日です。
昨日のうちからゆうとぴあにそう
言われていました。

ので、行ってきました。
散歩がてら歩いて。。。
投票所はわりと近いから。

投票用紙を渡して、投票紙もらって。

ゆうとぴあ、に見られて候補者名でも
読み上げられては困ると思って、少し遠目で
見ててもらいました。

漢字に読み仮名ふってあったら
下手したら読めちゃう。
ヽ(´。-д-`)ノ アーウ…

と言うわけで、作戦成功。
無事に投票を済ませて近所のスーパーに
直行いたしました。

選挙なのか、いつもよりも人が多く出てましたね。
都内なんかどうなんだろう?
と思いつつ、5キロの米を買ってショルダーバッグに
入れて肩にかけてかついで帰宅しました。

ゆうとぴあには、明治のえんにち屋台シリーズ。
こればっかりで良くも飽きないものだと
さすが自閉症なのかな?と感心するばかりです。
ヾ(*`∀´*)ノグヘヘヘ



2007.04.07.Sat

インフルエンザで始まった春休み。
通知表を受け取りに行った時に
担任の先生が、「4月6日に会おうね」
と言う言葉を残してさよならしました。

昨日は、朝からゆうとぴあ
学校に遅れると困るから。。。って
「早く寝ないと」と自らおもちゃの
片付け等をして、寝ちゃったのです。

今朝、バス停までの道のりで
「どんな先生がいたのか、教えてね」

ってお願いしておいたのですが。

結局、バスの添乗員さんに話を聞いて
プリントももらって。。。

昨年度と担任は変わりなし。
異動になったのは、介助のベテランの方
一人でした。

担任は3人とも変わらず、低学年に二人。
高学年に一人の体制になっていました。

さらに、学習グループも昨年度と一緒の
先生でした。が、3年生と5年生のグループ?
どういう事なのかは分かりません。

一年生4人のうち、二人は学童に入る事が
分かりました。
残りの二人、ちょっとまだ把握してません。

来週の保護者会での保育の準備に明日から
奔走しそうです。
何でも、経験。一度やれば、要領もつかめるのでは
と思っています。

昨年、FAXを購入しましたが
さほど使う機会もありませんでした。
これからは、使う頻度も増えるかな?



2007.04.03.Tue

えぇっと、日曜日でしたがお花見しました。
と言っても、何も食べ物とか飲み物のない
普通に近所の散策です。

近くを流れる川沿いを、歩きました。
二人で。。。ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ

さくらが既に満開の木、ちょっと葉っぱの出てる木
本当にこの日はポカポカ陽気で川辺ではシートを
敷いていい感じでお花見してる方もいましたね。


さくらの木と言えば、ゆうとぴあ1年の時に
四季の変化、四季についての学習で
さくらの木を題材として学習しました。

春に花が咲いて、散ると葉っぱが出てきて
さくらんぼがなって、秋には葉っぱが黄色くなり
落葉する。。。。

一年を通じて季節があると言うことを、視覚的に
目で見て学習出来たと思います。

本当はいけない事だけど、満開のさくらの花を
ゆうとぴあは、気づかないうちに取っていました。
それを私に見せてくれました。

もしかしたら、その花を見てあの時の
お勉強の事を思い出していたのかもしれません。

o(′∀`*o))))...ルンルルゥ♪...((((o*′∀`)o

しかし、今日はあいにくの雨模様です。
もうさくらの花もそろそろ散り始めますね。

新年度のスタートです。
今年度クラス役員になったわたし。
パートナーの方にも助けてもらいながら
一年間無事に仕事をこなせるんだろうか?
と不安もありますが、早速来週には保護者会も
予定されていて、通学バスの運行ルートの案内も
届いていました。

何だか今まで以上に、今年度は慌しい一年に
なりそうです。


☆((ヾ(´∀`@)ガンバレ!!ガンバレ!!


