--.--.--.--



2007.03.31.Sat

今日は昨日とはうってかわって、朝に雨が。
そのせいなのか、せっかく咲いた桜がちらほら
散ってしまっていました。

桜の頃に卒業式。
もう入学式の時には、来週ですが
葉桜ですね。残念。。。
ゆうとぴあの時は、ちょうど入学式の頃に
桜が満開でしたが。

小児科に受診の予約を入れて、時間通りに
受診して、ちょっと咳が残ってる事を話したら
途中で連れてこなかった事を、注意されましたが。
まぁ喘息も持ってるので仕方ないかな。

病院が終わって、それから個別指導の教室に
書類を出しに行きましたが、職員不在の為に
ドアポストに入れてきた。
誰かちゃんと気づいてくれるかな?
後で電話してみます。

その後、お昼時。
近所の駅ビルに行ってそこで、お昼ごはんを
物色して購入し、レストランフロアのパブリック
スペースのようなところで、食べました。
半分外みたいな空間で時間的に賑わってました。
レストランフロアなのに、地下で買ったものを
食べる。。。。
別に禁止されているわけでもないし、ごみもきちんと
持ち帰ったので。。。店内にたまたま良いタイミングで
ゴミ箱が見当たらなかったと言うのもあるけど。

ここは、ビルの屋上にちょっとした緑が植えられていて
そこにゆうとぴあは出たがったので行って見ました。
ベンチも置いてあってしばらく座ってましたが
さすがに風が強くて、さっさと退散。。。

ビルの上ってやっぱり風が強い~~~~。

帰りに、もう一度地下に行ったら一つ上の学年の
男の子のお母さんにバッタリ合って、立ち話して
もう既に帰るモードになっていたゆうとぴあは
さっさといなくなってしまったので、そこで
さよなら~して追いかけました。

お誕生日だったのね、お友達。
おめでとう~♪

そうだ、桜が咲いたで思い出した。
毛糸の帽子、卒業~。
普通のキャップを被ってます。
もう毛糸の帽子って時期でもないし。

この季節の衣替え。毎年苦労してます。
本人が。。。。季節の事を覚えたのでなお更。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚






2007.03.29.Thu

昨日、ずっと楽しみにしていたものをゲット
すべく出かけました。

たまたま見ていた朝のニュースの中の特集で
知ってそれからが大変でした。
HPのチェックで、発売日を確認して
商品がありまして。。。

お祭り横丁

ここで詳しい情報が見れます♪
テレビCMも見れます。

これを探してコンビニに行きましたが
残念ながら見当たらず。
やはりこの手のお菓子は、スーパーに行かないと。

ありました。
お目当ての商品が。

そして、買った日じゃなく翌日の午前と午後に
分けて遊びました。
じゃなくって作って食べました。

水を容器に入れなくてはいけなくて、それだけは
手伝ってあげました。

もう、こちらまで童心に帰る事ができて
楽しかったです。

「ねるねるねるね」とかカネボウシリーズ
の商品は何となく食べた気がしますが。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2007.03.27.Tue

昨日はお昼くらいに、慌てて説得して
学校に行ってきました。

ぇえ、本当に行くの嫌がってるゆうとぴあ。
春休みは子供は学校に行かないと言い張る。

だけど、通知表とか荷物とか受け取らないと。
って事で近くのスーパーに行くという名目で。

学校に着いたら、もうダメで
校庭内にいることを約束して、私だけ学校内に。
職員室に担任がいて、あれ?って気づいてくれて。

だって、肝心のゆうとぴあがいないんだもん。
事情を説明して、荷物を受け取って再び今度は
担任と一緒に校庭に。。。

担任の姿を見つけると、ささっと植え込みに
隠れる俊敏さ。笑
さらに、声を掛けると逃げる。
だけど、気になるのかチラチラとこちらを見てる。
まったく。。。゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

今度は、4月6日の始業式に会いましょうねと
挨拶を交わして学校を後にしました。

一年間のまとめっぽい
「あゆみ」
この三学期は行事もわりと少なく、お別れ遠足の
様子など、学習の様子も含めての記録が細かく
かかれてありました。

もしかしたら、担任が異動になる可能性が高いです。
ベテランの先生で、やっと今年になって高機能の
子供たちの事を把握できるようになった素敵な
先生なのに、いなくなってしまうのは本当に嫌だ~。

来年度、既に入学予定のお子さん4人。
という事は、低学年チーム一気に7人。
ヽ(ヽ′Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(′Д`ノ)ノ

良い先生に当たりますように。
って今の担任が良いに決まってるんですけど。
こればかりは4月になって蓋を開けてみない事には
分かりません。

私、4月から平成19年度のクラス役員になって
しまったので。。。。
学校に行く機会も今年度よりも増えると思うので
4月当初から5月にかけての学級の様子なんかも
ちらちら見てこようかな?と目論んでおります。

これも役員になった特権?みたいなもの?
あまり学校公開でもない限り、ダメじゃないけど
学校に行くと先生もやりづらそう?な感じなので・・・

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2007.03.25.Sun

インフルエンザにかかったのが、先週の火曜日。

ゆうとぴあの熱は一日でほぼさがって
もう鼻声と鼻水と咳のみです。

なので、昨日も今日もずっとおうちに篭りっきり。
たまたま買ってあげたおもちゃで遊んでますが。

やっぱり退屈だし運動不足?
病気なんだから運動不足ってのはないかも
しれないですけど。。。

今日も大人しく寝ちゃいました。

最近朝から晩までずっとケーブルテレビの
アニメばっかり。
私は唯一、寝た後にニュースを見るくらいです。
PCにテレビチューナーつければ見れるんですが
全然いじってないもので。。。
∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

明日は、一応担任が学校に出てきている
と言うので通知表をもらいに行く約束をしたのですが。

その事をゆうとぴあに説明すると。。。
『春休みなんだから学校には行かない。
行かなくても良いんだよ~』
ってこれまた困ったことを言い出すので。

明日の朝再び説得せねば。。。

たまたま学校のすぐ近くに良く学校の買い物学習で
利用するスーパーもあるのでそこで買い物をするのを
口実にしちゃおうかと目論んでおります。





2007.03.23.Fri

熱が下がって色々とお騒がせのタミフルの
服用も三日間終了。

特に家の場合は変わったことはありませんでした。
やれやれです。
これってインフルエンザの症状自体との因果関係が
明確に調査されてなかったらしいじゃないですか?
厚生労働省、何をしてるんでしょうか?
ヾ(*`Д´*)ノ

で、今日のゆうとぴあは機嫌よく遊んでました。
昨日はおなかがゆるくて、硬いウンチがしたいと
言ってましたが。(さらにおしりも痛いそうで)
可愛そうでした、整腸剤を飲ませヨーグルトを
食べさせたお陰で、今日は食べるのをセーブさせて
もう夢の中です。

普段便秘がちなゆうとぴあですが今回は
薬の影響かはたまた病気の症状のせいなのか?
おなかが珍しくゆるくなったんです。

今日の東京はポカポカ陽気でした。
暖房もほとんどつけてなくて、快適。

冷暖房の不要な季節が私にとっては
一番快適に感じる季節なんだな~って
いつもながら実感しています。

そう、保育時代の記録をちょこちょこ書いて
いこうと思いますが。

何しろご覧の通り細かい記録なので本当に大変。
記録を見ていると、あの日の事が懐かしく思い出されます。

あんなことあったっけ?
こんなことあったっけ?って。。。

そう、もうすぐ三年生です。
今日は小学校の卒業式でもありました。
2人の卒業生の門出の日が、快晴で小春日和で
本当に良かったと思います。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2007.03.22.Thu

2003年度保育のまとめ 前期

朝の会 一時期環境の変化への緊張が出たようで
    表情が硬くおとなしい時期がありましたが
    新しい課題には興味、関心を持ち楽しめて
    いました。パネルでは用意された中から
    好きな物を迷いながら嬉しそうに選ぶ様子が
    見られました。苦手だった指先を使うお遊戯も
    自分で考えながらチャレンジしています。

おやつ 手洗いから帰ると自分から椅子を持っていき
    座ることができます。リンゴかオレンジを
    自分のその時の気分で選べます。おかわりが
    欲しいと「○○ジュースください(ちょうだい)」
    と言い、コップに入った量を見て「もっとちょうだい」
    も言う事ができる。

散歩  手を繋ぎ全体のペースに合わせて歩くことができます。
    神社ではTとお友達が行く方へついてきて探検するのを
    楽しんでいました。(大学)土手をTと手を繋いで
    駆け下りることがおもしろかったようですが、一人では
    怖いようで、何度も「○○せんせー」とTに一緒に
    やってくれるように言いに来ていました。

運動  (サーキット)昨年は怖がってTと一緒に渡っていた
   平均台も一人でゆっくり渡れるようになりました。
   傾斜の無い簡単な平均台だけを選ぶのではなく、
   怖がっていた傾斜がある方を自分で選んでチャレンジ
   している姿はとてもたくましく見えました。
   (ダッシュ)スタートの笛を持って、笛の合図と同時に
   楽しみながら嬉しそうな声を上げてスピードを出して
   走ることができました。(輪跳び)Tの見本を見ると
   楽しみにしている様子がみられました。「グー(足を
   閉じて跳ぶ)パー(足を閉じて跳ぶ)」の声掛けを
   聞きながら意識して飛ぶことができました。
   途中から疲れるようで「グー」の足が揃わなくなる事も
   ありましたが、「グー」の足を保てるように練習しました。


制作  はじめの頃は、見本を見ているうちから早くやらせて
   欲しがってソワソワしていました。現在は、見本が終われば
   自分もできると見通しが持てた為待てるようになってきました。
  (自由画)1回目の時にお友達が絵を描いているのを
   羨ましそうに見て、自分は描けないと言っていたので2回目は
   ○△□の枠を用意して、その枠を使うと描く事ができて
   嬉しそうでした。またTが描いていたカレーライスを材料の
   絵をカレーライスの歌を歌いながら真似して描けました。
   園で「人型」をとったら家でもぬいぐるみでやっていたの
   ですよね?(ちぎる)自信がなかったようで「手伝って
   ください」と言っていたので手を添えて切り目を入れて
   あげてそこから自分で自分一人で。の段階で教えると
   一人で出来るようになりました。

音楽  (布遊び)相手のお友達に振り方を合わせたり、Tの見本
   を覚えていくつかの振り方をしていました。(楽器遊び)
   新しい楽器が加わるとそれをやりたがってソワソワし
   「ぼく○○やりたい」とアピールすることもありました
   お友達が自分のやりたかったものを先に選んでしまうと
   違う物を取って我慢することも出来ました。(リズム)リズム
   を聞き分けてあわせることはできますが、楽しむあまり
   「歩く」でも大股で早歩きしてしまうこともありました。

課題遊び  (スクーター)バランスの取り方がうまくなりました。
     お友達と同時にスタートする時に競争意識を持って
    急ごうとしながら取り組めました。(魚釣り)見本を
    見るとやり方を理解し楽しんで取り組む事が出来ました。
    (お誕生日会)アイス:アイススプーンで取る時はTに
    補助してもらいながら真剣な顔。一番早く食べ終わり
    おかわりのコーンは大喜びでした。(わたあめ)お友達が
    作っているのを見て自分もやりがたって立ち上がり
    「自分の名前」と自分で言うなどしてアピールして
    いました。作っている時は真剣な顔で一生懸命でした。


保育のねらい
①苦手な事にも目を向け、自分からやってみようとする気持ちを
 育てる。
②やりとりの中で相手のことばかけに耳を傾けたり、提示される
 物に目を向け、自分の気持ちをコントロール出来るように
 していく。

まとめ

園生活3年目を迎えたゆうとぴあくん。前期は周囲の会話や
人とのやり取りの中で言葉を覚えて色々な場面で使えるようになり
気持ちの面でも成長が見られました。
①の目標では、普段の生活の中で自信がなくて苦手な事
(着脱の際の裏返しを直すこと等)に個別学習で細かく段階を
踏んでやり方を教えていきました。自分で出来るようになった
事を実感し誉められる事で自信がつき、普段の着替えの中でも
自分から取り組めるようになりました。
また着替えの場面では途切れがちだったので、自分でやるべき事
を一つずつ順番に確認しながら取り組ませる為に手順表を
取り入れたり、お友達と並んで立って着替え、お友達を意識させ
ながら着替える環境を設定しました。
これにより、まだ声かけは必要としながらも気持ちが反れずに
やるべきことに目が向くようになりました。
また制作のスモックを脱ぎ畳む際、そのままでは「できない
できない」と取りかかれないため、机を用意し個別学習と
同じ環境を設定すると落ち着いて取り組めました。

②の目標では、興味が強い場面で声をかけられるだけで
「一番にやりたいのにできない」「皆と同じ事がしたいのに
できない」「やっていた遊びを止められた」など否定的なことを
言われるだろうと予測して騒いでしまったゆうとぴあくん。
だったので、まず相手の話や提示するものに目を向けて最後まで
聞き、騒がずに気持ちを伝えられる方法を教えてあげたいと
思いました。やりとりする場面では、言葉だけでは受け入れられず
耳を傾けられないので、写真カードや文字などの視覚的な手段も
使って説明する事により、こちらの言う事に目を向けて先の予測
して誤解しないようにしました。これにより、自分の中で
状況や自分のすべきことを整理することができ、納得して
決心し行動することができるようになりました。
ゆうとぴあくんが、園で熱が出て早退しなければならなくなった
時、「みんなは制作でクレヨンをやります。ゆうとぴあくんは
お熱があるのでおうちに帰ります。」と写真カードと文字・絵を
書いて説明しました。私達は、説明を聞いてゆうとぴあくんは
「僕もやりたい」と泣いてしまうと考えていましたが、みんな
が制作を始める中帰る支度ををしてやりたいのを我慢しながら
座ってお母さんが迎えに来るのを待っていることが出来ました。
その様子を見て「よく我慢したね、偉いね」と大きな成長を
感じました。このように、ゆうとぴあくんにとって簡潔な言葉や
視覚的な手段が有効であることがわかり、お母さんもゆうとぴあ
くんにとってわかりやすく、伝えたいことのみを伝えるよう
対処されてきましたよね。

コミュニケーション面では「ゆうとぴあくん、○○したい」と
お願いする言葉で気持ちを伝え、断られても騒がずに交渉したり
できるようになってきました。お友達にオモチャをとられると
以前は「キャ~!」と泣いていましたが、現在はTのところに
助けを求めに来たり、相手の子に「僕はこれを使いたいから
あなたはこれ」と言う意味で違う物を渡したりして「返して」
と取り返したりできるようにもなりました。
またその場の雰囲気に応じてTやお友達を意識する(注意を
受けたお友達を見て「~くん、○○しようよ」と優しく声を
かけてあげたり、給食の時間中シーンとしていると。。。
「~先生何食べてるの?美味しい?」などとTの様子を
見ながら話しかける等)事が増えてきました。
楽しい雰囲気が好きで自分も仲間に入りたいと言う気持ちがあり
Tとお友達が遊んでいるところに期待した表情で「○○君も」と
言って近づいてきてTが声をかけると嬉しそうにしています。
周囲の雰囲気や相手の気持ちを察知して共感できるなんて
すばらしいことですよね?これからもゆうとぴあくんの
「みんなと一緒に楽しく」と言う気持ちを大事にしながら
つきあっていきたいと思います。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2007.03.22.Thu

昨日インフルエンザのB型だと判明しまして
昨夜は39度台の熱で、さすがのゆうとぴあも
すっかり大人しく寝ておりました。


が。。。。しかし。。。

今朝には熱が37度台まで下がっていて
パワー炸裂。

欲しい物を要求(以前から毎日のように呪文のごとく
言っていたものを。。。)

ずっと昼間も寝ずにおりましたが。。。

夕方になってやっぱり熱が上がってきました。
38度。

37度台。。。元気です、一見普通に見えます。
38度台。。。何となく様子がおかしい、普段よりも静香。
       顔がぽ~っとしている。
39度台。。。ぐったりです、寡黙になります。
       オトナだったら倒れています。

LaQの新作だったか何だかの買い物メモを
ずっと手放さなかったゆうとぴあ。
しおらしいです。。。

日曜日にもお気に入りの書店に行って、そこでLaQを
下見しました。
私の場合は、最初に買わない、見るだけって約束します。
いくら駄々を捏ねても、無視。

話がそれましたが、夕飯はなぜか餃子と後は私が作った
「お彼岸なのでぼたもち。きな粉」
を2個弱食べてました。
食欲だけは、衰えないのがすごいな~。

もう明日の修了式の欠席も確定です。
朝、バスの運転手さんにバスに乗らない事や
学校に連絡の電話を入れなくちゃいけないので
起きるのは普段と変わらずです。笑

最後の最後で、登校出来ないのは本当に残念。
タイミング悪すぎ~~~。

だけど、本人はお気に入りのLaQの新作をゲット
したので大満足です。
ずっとお家で引きこもり?なので、かわいそうだから
ついつい買ってしまった親バカ。

春休みに突入です。

そうそう、来年度の個別指導の枠も決定してやれやれ。
だけど、どうして6時間目がある日をわざわざ私は
選んだのかが、今更ながら悔やまれます。
あぁ、火曜日にしておくんだった。。。。
ヽ(´。-д-`)ノ アーウ…

毎年この次期になると、今年度を振り返ると言うか
通園時代の頃を思い出します。
懐かしい思い出、いつまでも通園していたかったなんて
悪あがきして、親の方がセンチメンタルになってる。

そろそろ、また通園時代の記録の追記を少しずつ
していこうかと思います。

年中とか年少時代って、本当に燃えてました。
今は、まあそれなりに落ち着いていると言うか。。。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚





2007.03.20.Tue

『*+:。おひさぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙

自分のブログのパスをすっかり忘れてしまい
ログインできない状態でした。
情けない。。。(´;ω;`)ウゥゥ

先週は卒業生を送る会と進級を祝う会がありまして
お母さんたちともお弁当を食べながらの歓談をしました。

子供たちの出し物もなかなか頑張ってました。
短期間の間によくも先生も頑張って練習させたものだと
感心しました。

され、三学期今年度もあと、2日登校するのみだった今朝
事件が起こりました。
そう、ゆうとぴあの様子が明らかに変だったのです。

なので、首元に手を当てると。。。
怪しいな~。∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

検温したところ。。。

38℃・・・・。
朝から早朝から38℃という事は
夕方にはもっと上がる可能性も大きいし
先週からクラスにインフルエンザが蔓延していたので
すぐに怪しいと思いました。

学校をどうしても休みたくないと言い張るゆうとぴあ。
水を飲めば熱が下がるなどあれこれ理由をつけて
学校に行こうとしていましたが。。。

インフルエンザだったら他のお友達に移ってしまうし
インフルエンザじゃなかったら、今日明日欠席して
最終日の木曜に登校すれば良いじゃないの?と
説得して病院の予約を取りました。

熱が高いのですぐに診てもらって検査の結果。。。
... more??


