--.--.--.--



2007.01.26.Fri

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

今日は、朝のバスにいつもの添乗員さんがいなくて
ピンチヒッターのお兄さんだった。

それでも、子供達は大丈夫みたいで良かった。

最近、バスについて考えさせられる。
本来なら義務教育の期間だけでも、バスを利用させて
もらいたいと思う。
贅沢な悩みかもしれないけど、自治体によってはバスが運行
していない地域もあるので、わがままは言えないけど。


下校後、LaQのHPからダウンロードしたレシピを
3枚プリントアウトしてあげた。

早速、それを作り始めたゆうとぴあ。
パーツが100個くらいで出来る、難易度は普通くらいの
作品が数時間後には完成していた。

かなりの集中力に驚かされるわ~。
私のビーズ熱があつい時も、下手したら3時間くらい
ぶっ通しで作ってたし。同じかな?


laq1


これは、先日作った、超大作~?

laq2


観覧車です。すごい~~~~。

今日作った作品は。。。
... more??


2007.01.24.Wed

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* *★*―――――

 (。・ω・)/'`*:;。・★こんばんはぁ☆・:.;*♪

午後から、おでかけしてきました。

でもって、ゆうとぴあ、今更ながら欲しいものがまた
増えていた。。。

llllll(-ω-;)llllllガーン…

この前のLaQはもういいのか?
ってそうじゃないんですね。。。。

『トイざらす』では買わなかった、さかなつりゲーム

だけど、次に行ったドンキホーテには何とあった。

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

買いました、買わされました。

ダメな親です。

¥980なり~。

電池を買いに奔走しました。。。
ヾ(´・ ・`。)ノ"彡~~~パタパタ

ゆうとぴあは、眠くて疲れて駄々をこねながら遊んで
寝ました。


そう、今日手紙を受け取りました。

また、彼女との付き合いが始まるなんて。

思いもよらなかった。。。

来年度、どうなることやら。。。。

今からあの時の記憶が甦って来そうでちょっと怖し。。。

 シク・・(・ω・。`)シク・・(ω・。 `)p(´・ω・`。q)グスン
゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2007.01.23.Tue

日曜日のお昼は、宅配ピザを頼みたいと一週間くらい前から
言っていたゆうとぴあ。

ヽ(´。-д-`)ノ アーウ…
だけど、宅配ピザって割高。。。
だったら自分達で市販のピザをアレンジした方が絶対お得
という事でスーパーで調達してきたピザにトッピングして
オーブンで焼いて、ちょこっとアレンジしたものを食べました。

ハム&パイナップル
照り焼きチキン&コーンマヨネーズ。

あと一枚ってところで、パイナップルが大量にゆうとぴあの
お皿に残されていた。

『グラグラするから、歯が。。。』

って言うから、どれどれって見てみたら。

以前治療して金属を入れてて神経まで治療している歯が本当に
グラグラしていた。

取りあえず、日曜日だし様子を見て月曜日にかかりつけの
歯医者さんに連絡しようと思った。

月曜日、かかりつけの小児歯科に電話をかけて事情を説明したら
予約を受け付けてくれた。
ここは、小児しか行かないところなので、何とか見てくれる
歯医者さん。。。。

行ったら一番の診察台に案内されたのでゆうとぴあ
ちょっと緊張気味。

そして、先生が口の中の歯の様子を見て
もう抜け掛かってる、永久歯も下から出掛かってるから
抜こう~とも言わずにいきなり抜き始めた。

おおおおおぉぉ。。。エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ

って事で、本来ならもう少し先に生える変わるべき歯が
抜けてしまった。永久歯が下から出てきていない場合の
事も以前聞いていたけど、その心配はなさそうだ。

もし、永久歯が下から出てきていない場合は。
歯が前の方に移動してずれてきて、抜けた後の場所に永久歯が
生えてくる際にスペースが狭くなって歯並びに影響すると言う
事で、間に処置をしなければならないと言うことだった。

その必要がなくて、ホッとした。

でも、他に虫歯があるし治療しなければならないって
分かって、次回の予約を取った。

あぁああ。。。
歯みがきをさぼるとか、それ以前の問題でもあるし。

飴を、いえ、お菓子を年中食べていて絶えず口の中に
物が入っていると言うことで、虫歯になりやすい環境に
なってしまっていたようだ。。。


歯みがきをなぜするのか?

なんて事も、その場しのぎで全然分かっていなかった事に
ちょっと反省しています。

口の中の虫歯菌の数のチェックも定期健診の中で
やるんですけど。。。これが危険ゾーンにいつも停滞している。

人間の口の中には、元々虫歯菌と言うものは存在していない
と以前テレビで見た事があった。

じゃあ、何で虫歯になるのか?虫歯菌はどこからやってくるのか?
って言うと。。。。

自分が使った、スプーンやフォークなどで赤ちゃんに
食べ物を与えたりする事で、虫歯菌を保有している人が
保有していない人に移してしまう。

との事らしいのです。。。

それを聞いたのは、時既に遅しでしたから。。。。
((。・ω・;)(;・ω・。))ォロォロ


虫歯がない人って、世の中にけっこういると思うけど
その人はきっと虫歯菌を誰かにもらわなかったラッキーな
人なんでしょうね?
体質もあるのかな~。。。。?


゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・


2007.01.20.Sat

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

昨日、起きたら私の左瞼がおかしかったんですが。
とりあえずそのまま放置。

でも、今朝になっても良くなってなくて土曜日で
混んでるかも知れないけど行ってきました。

眼科に。。。。


ってその前に、ちょっとあって。

「ゆうとぴあに、ママは目が病気になったから目の
お医者さんに行くけど、ゆうとぴあも一緒に来てくれる?」



って聞いたら。。。。


『トーマスが見れなくなるから、僕は行かない。』

そうですか。。。って、12時から始まるのに間に合わなく
なるかもしれないから。。。ってのが理由でした。


という事で、今年初めての留守番をしてもらうことに決定。

ェィ(*´・ω・`)o"ェィ(*`・д・´)ノォゥ!!!

眼科も隣にある小児科も土曜日なのに空き空きでした。

小児科は理由がある。だってインフルエンザ

まだ流行ってないから。。。

眼科は空いてくれてて良かった~。

結局「ものもらい」で、薬をもらってきました。

帰りにコンビニで買い物、急いで帰宅。

ヾ(・д・ヾ))))))))=3=3=3ブブーン

リビングに入るためのドアの前にバランスボールが
置いてあるせいで、ドアが開かないのです・・・
゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
なのでゆうとぴあに、バランスボールをどかしてよ。

ってお願いしてやっと入れた。
il||li (つω-`*)il||li


今年初めての留守番でしたが、わりと早くに帰宅できて
良かったです。

どこに。何の目的で行くのかを明確に伝える。
そして電話には一切出ない、インターホンが鳴っても出ない
など約束事も作りましたが。。。。
これはちょっと怖いな。。。電話はまだ出ても良いけど。
インターホンを電話と勘違いしてる節もあるので。


と言う感じの土曜日でした。

明日は、ピザを注文したいと豪語してるのでちょっと
母は考えてます。

ズゥゥ━━il||li (つω-`。)il||li━━ン!!

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・


2007.01.17.Wed

●☆*:..。o○●☆*:..。o○●☆*:..。o○●☆*:..。o○●☆*:..。o●

どうも、こんばんは。

今日は、ゆうとぴあの学校の授業参観に行ってきました~。

寒いのと、朝寝坊とで?ちと遅れての到着でした。
二時間目の体育からの参観。
受付を済ませて、体育館へ移動したら既に数名のお母様たちが。
さすが、みなさん熱心な方ばかりです。


さて、今日の体育は、体育館の中でマラソンをしてから
相撲をしていました。

ゆうとぴあも負けずに、相手の子に向かっていって
一回戦は勝って、二回戦は惜しくも負けてしまって。
それでも大関の座をゲットしたのでとても喜んでいました。

ヾ(◕ฺ∇◕✤ฺ) ゚・*:.。. .Happy♪・✖゚ฺ・*:*・✖ฺ


体育のあとは、3時間目が算数の授業。

算数は、専科の講師の先生が担当してくださっていて
掛け算を主に教えてくれていました。
と言っても、先生一人に子供二人の
超~~~~~少人数なのです。

えぇ?!((o(=ω=`;o)(o;´=ω=)o))まじでぇ?!

ゆうとぴあは、おもちゃのお金を使っての20×の問題に
取り組むはずが、どうやらそれ以上数が多いのをやりたいと
言い出したりして、ちょっと大変そうでしたがそこは先生の
力量発揮と言うところでして・・・。
かなりユニークな先生なのか?子供達を乗せるのがうまいというか
がんばってくれていました。

ゆうとぴあ、掛け算は3年生で習う問題もやってしまうらしく
先生ももっと難しいものをしっかり教えたいとおっしゃって
いました。そうですか、うちじゃ何もしてないのに。
本当にゆうとぴあの頭の中ってどうなってるんだろう?

算数の次は、国語。
これは、同じクラスのみんな今日は5人で取り組みました。

なぞなぞしりとり。

音読。

プリント。


とっても楽しそうでした。

国語は、みんな大した学力の差がないと思いますが
算数の場合は、差が大きいので子供の二つのグループに
分けているのだそうです。

みんな生き生きした表情で取り組んでいました。

国語が終わって、給食の準備のところまで見て帰りました。

今週から、介助の先生が病欠でお休みしています。
一人でも大人の手がなくなると、とたんに大変になってしまう
のが、悩みの種です。

担任の先生もご苦労されていると思いますが。何とか
乗り切って欲しいところです。

少子化、対策の一環として、ぜひぜひ子供の教育にもっともっと
予算をかけていただきたく思います。

本当に世の中どうなってるんだろう?

(/TДT)/あうぅ・・・・


今日は、こっそりと、廊下に貼ってあった書初めを
写してきました。本当は、ナイショですよ。

で、ゆうとぴあが書にしたためたる文字は・・・・。

大好きな、大好きな・・・・♡

【きりもち】

20070117214717


゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・


2007.01.16.Tue

☆★o。..:※:..。o☆★o。..:※:..。o☆★o。..:※:..。o☆★

最近、めっきりゆうとぴあは夜更かししている。

そもそも、1年生の頃は下手したら8時には布団に入って
9時には寝てる。なんて生活をしてましたから。


だけど、めっきり夜更かしにならざるを得ない理由は

前回書いた日記に貼ったフォトの、LaQに夢中
って事もあるんですね。

今も、やってます。パーツの数を数えて揃えてから
作り始める。これが時間がかかる根気の必要な作業。

本人、これをやらないと寝られないって言うんだから
困ったもんだ。

キリの良いところでやめさせる手段を考えないと・・・
laq1

力作が出来上がってきました~。
☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆


laq2


kukki


kukki


゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・


2007.01.12.Fri

20070112105447
20070112105446


今朝は寒空の中で子供を送り出した後バス停で一時間以上
話を聞いていた……

同じバス停のママの話を・・・・

今日は、何やら話を聞いてもらいたいと言う感じで別れ際に
話し始めた・・・・

担任との関係が上手くいっておらず、大変だ大変だの一点張りで
子供の気持ちや親の気持ちを分かっているようで分かっていない。

自分の考えを押し付けてくるので、こちらの言う事が全然聞いて
もらえていない。

子供が昨年登校拒否を起こしかけて、学校に行きたくないと
言い出していた事実を初めて聞かされた。

その先生の叱責の仕方が、とても厳しくてそれに耐えられなく
なってきていた様子・・・・・。

まぁ、悪いことをした時には学校の先生とは言え大人が子供に
教えて言い聞かせる事は、昔からの事だとはいえ・・・。

そのママはとてもやりきれない思いがいっぱいで、溜まりに溜まって
泣きながら担任と話をしてきたのと言っていた。

と、私の前でも涙を流しながら話していた。

私は、ただただ聞くことしか出来ずに、良いアドバイスも
できなかったけど。。。
(正直こう言う場合は、相手の話を聞くに徹すると数年前の出来事
から私は学習しているつもりなので。。。自分の考えをそこで
押し付けない事が相手の気持ちを大事にする事だと。
それはいつもではなく、今回のような場合に限って)


寒空の中、一時間以上の立ち話は正直寒くて寒くて体が
震えてきたので、お家の中に入れておくれよ~って思ってしまった。
それか、近所のマックで朝マックしながらでも良いじゃん!!

そのママ、ちょっと今はそっとしておいてあげたい。
こちらから何か言う言葉が見つからない。

私に対しては、
「ゆうとぴあクンに何かあっても、きっとゆうとぴあママの
事だから担任には強くは言わないでしょ?」
って言ってきた。

まぁ、あまり事を大きくしたくないと言うのはあるけど
必要最低限の事は、担任だって人間だから責められてばかりじゃ
面白くないから、腰を低くして、ご提案、お伺いを立てるような
感じで今までも接して、話をしてきたつもりなので・・・。

「北風と太陽」
のお話じゃないけど、風を吹かせても相手が寒がるだけで
一向に心を開いてくれないのではないか?

って、悠長に構えてる私にもいつ火の粉が降りかかってくるか
分からないですけどね・・・。





2007.01.08.Mon

ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oこんにちはo・。+゚】ヾ(○´■`○)ノ"

長いようで短い冬休みですが、その休みの11日間を
実家で過ごしてきました。

帰って来たのは、おとといですが、昨日だったら間違いなく
帰って来れなかったでしょうね。
ショック|||||||||<(。-ω-。;)>|||||||||ショック

昨日、今日とおうちでのんびりと過ごしています。
クリスマスプレゼントにサンタさんにもらったらしい
LaQに夢中なゆうとぴあ。
LaQ


色別に、保存容器を持ってきて分けています。
同じ形のパーツの数をしっかり数えて、そこから作り始めます。

これが、意外に地道な作業で集中力もつくので
やってるあいだは、とっても静かかな?
(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは

LaQ2

これは、レゴブロックを何かに見立ててその中にこれまた
おもちゃのコインゲームのプラスチックのコインをたくさん
入れて遊んでました。

ゆうとぴあ独特の、不思議なルールや遊びは、実家に帰省中の
時にも存分に発揮し、いとこのお兄ちゃん達を困惑させてました。

今日やっとクリスマスツリーを片付けました。
テーブルのクリスマスツリーも片付けないと。。。

鏡餅を買い忘れたので、鏡開きが出来ないという失態を
ゆうとぴあ母はしてしまった・・・。
ガ━━━━ΣΣ(゚□゚*川━━━━ン!


゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・




2007.01.04.Thu

20070104123821
岩場にいた、ウニとあわびの子供………

山から下ると海岸にでます!

じいと孫3人で遊びに行って捕獲してきたよ(笑)

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・



2007.01.04.Thu

20070104103342
明けましておめでとうございます。
m(__")m

三が日も終わり冬休みもあと4日。。。

まだ実家に帰省中でゆうとぴあは、二人の従兄弟達に
囲まれて楽しく遊んでますよ(´・∀・`)

お餅大好きで『黄な粉』が大好き♪
白い餅を1個食べますよ~

元旦に皆で初詣に行った時に引いたおみくじで、
ゆうとぴあは『末吉』
(≧ω≦)

漢字が読めて、大吉が一番良いと言う事もどこで覚えたのか?
知ってたから、直ぐに木の枝に縛りつけました。

他の従兄弟達が中吉、小吉だったから。。。。
ゆうとぴあが末吉だなんて本人にはとても言えない~

(TДT)o尸~~

何はともあれ、今年の冬は『暖冬』と言う事をひしひしと実感しています。

年賀状もまだ見ていません。(・_・、)
東京に帰ってから見ます。

今年も宜しくお願いします。
゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・




