--.--.--.--



2006.12.27.Wed

20061227100448
昨日予定を延期しようかと思いましたが。。。

やはり今日実家に帰省する事にしました。

帰省ラッシュを避ける意味でも今日にして正解でした~o(´▽`o)

ゆうとぴあは、泊まれる日数にこだわり明日帰る事を頑なに拒絶。。。

でも交通事情を考えて今日にしました~

新幹線の中でおとなしく車窓からの眺めを楽しんでいます(*´∀`)♪


2006.12.25.Mon

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆ ◆・.。*†*。.・

昨日はクリスマスイブ。

そして今日はクリスマス。

昨日は、午前中にクリスマスケーキを作るべく下準備。

午後から、買い物に行って、材料をちょっと追加で調達。

ゆうとぴあもお買い物のお手伝いをしてくれました。

(カゴを途中まで持つ係り)
ぷぷ(* ̄m ̄)o))

そう、帰宅してから、生クリームを絞り袋に入れて

ゆうとぴあに、デコレしてもらいました~。

(*´・д・)(・д・`*)ネー

cake1


絞る加減が分からないみたいなので、一応手を添えて。。。。

さらに生クリームの上に、フルーツとクリスマスっぽい飾りを

デコレしてもらいました。

アラザン?とか言う、銀色のつぶつぶを途中でこぼしたりして

ちょっと一波乱ありましたが・・・。

さすがに、キウイもいちごもブルーベリーも全部ゆうとぴあ

食べてくれました。

やっぱり自分で作ったケーキだから、モチベーションも違うみたい。

(*´∇`*)ウレスィ♡



cake2


一応、ブッシュドノエルもどきなので、中はロールケーキです。


一緒に手作り、楽しいですよ。

お昼は、ホットケーキだったもんね。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆ ◆・.。*†*。.・





2006.12.23.Sat

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*

ハロ━━━━ヽ(´・ω┃電柱┃ω・`)ノ━━━━ゥ

今週のゆうとぴあの学校の授業、本当に楽しそうだった。

昨日は、お楽しみ会だったみたいです。
内容はちょっと分からないけど。。。。
音楽の講師の先生もいらしたので、きっと音楽も取り入れた
お楽しみ会だったのかな?

そうそう、水曜日に解禁になった

一足早いフライングプレゼント。

文句を言いながらもやってますよ・・・。
(´;ω;`)ウゥゥ

作り方を見ては、必死にやってます。

が、たまに分からなくなって私に聞くんです。
どうやって作るの?って。

私の方が分からないから教えてもらいたいくらいなのに。
(。´・ω・)。゚+.ショボーン。゚+.(・ω・`。)

LaQ

こちらに、ゆうとぴあお気に入りグッズ詳細がありますので。

ちなみに、買ったのはこちら・・・。
LaQギフトセットL

数量限定らしいです・・・。わたしあまり詳しいこと知らないので。
リンク先に飛んでくださいね~。(○´д)(д`○)ネー

今日は、二人で近所のマクドナルドで今年のマックの
食べ納めしてきました。
゚.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。ドキドキ♪
たぶん、恐らく今日で2006年最後のマクドナルドになったと
思います!!

ハッピーセットのおもちゃがなぜか、最初にゆうとぴあが
受け取って二階に行ったので、レジの人が渡してないと勘違いし
商品を受け取るときに、トレーの上にまた乗せてあって
二階に行ってみたら二つあってびっくり~。

マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?

そんな事もあるんですね。って事でゆうとぴあの決めせりふ。

【よいこにしていたから、ふたつもらえたんだよ】


まぁ、そういう事にしておきましょう。


゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬


2006.12.20.Wed

゚+.ヾ(❤ฺ→∀←)ノノ.+゚.。oO(。゚+.нёllо。゚+.)

昨日、今日と朝の冷え込みが厳しくて外に出るのも
辛いですね。。。

昨日ゆうとぴあは、こんな事を言いながら寝ました。

『明日はプレゼント開けられるの、僕は4時とか5時に

起きるから。。。。』

そう、今日は少し早めの
クリスマスプレゼントの解禁日!!

キタ――o(・∀・`o)(o`・∀・´o)(o´・∀・)o キタ――♪

なので、ちょっと前に日曜日だったかな?月曜かな?

不要なおもちゃをビニールに入れて整理することを教えて
やってもらいました。でもまだまだいっぱいあるけど。
(o x(エ)x)o ・・ショボーン

今年のプレゼント、これがまた細かいパーツがいっぱい。

お部屋がさらに散らかりそうで怖いです。。。。

トミカ、レゴブロック、アイロンビーズ。

夏場の裸足の時期は、踏まないように要注意なぶつばかり。

(*´m`*)´m`*)´m`*)ゥププ

解禁は、下校後です。。。。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


2006.12.18.Mon

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚
 
(。・ω・)/'`*:;。・★こんばんはぁ☆・:.;*♪

今日は、お友達ママとちびを預けている間ちょこっとお茶
してきました。

そこで話題になったのが。。。。

思い出し笑い

うちのゆうとぴあも最近、馬鹿笑いみたいなのがかなり激しく

タイムリーな話題にもう聞き逃すまいと聞いて話して。

Rくんは、思い出し笑いをするので電車での移動の際は

各駅停車に乗せて笑ったら、その都度降りていたそうです。

そこで、「○○のお話、おしまい」って耳元で囁くように

行ってみたら、静かになった。」

ってそのママが言うので、おぉそんな方法が?って思った。

「○○の話とおしまい」と二つの言葉の意味が理解できるので

それが可能なんだと言ってたので、まずゆうとぴあなら

「○○=具体的にその子供が話している話の内容」

「○○」がなくても、「その話おしまい」って言う風に

「その」で大丈夫じゃないか?と言う結論に達しました。


まだ、試してませんが、ちょっとやってみようと思います。

でもさ、笑いたくて笑ってる子供に笑うなと教えるのは
難しい事だと思う。

笑わない事を教えるよりも、どうやって笑ったら良いのかを

教えていった方が良いのかな?

例えば。。。

「大きな声で突然笑うと、周りの人がびっくりするよ」

とか?

うぅ~。。。(/TДT)/あうぅ・・・・

でも、そのママの話にダイブヒントもらってホクホクでした。

ヽ(o・ω・ヽ)トッ!!(ノ・ω・o)ノテモ!!ヽ(o・ω・o)ノイイ!!

もう一人のママのお子さんは、まずもう少し言葉の意味理解を
深めるような方法を考えたら?ってアドバイスを受けてた。

同じ障害を持つママ同士でも、子供の障害の程度が違う。
そんな中でも、こうしてざっくばらんに話が出来るって
すごく良い事だと思う。

自分では気がつかない事を、他人様の客観的な視点でもって
アドバイスをもらえるって、すごい貴重な事だよね?

ありがたいことだと思う。

でも、それは私の考えであってそれをあまり好まない人も
いるよね?

ヾ(◕ฺ∇◕✤ฺ) ゚・*:.。. .Happy♪・✖゚ฺ・*:*・✖ฺ

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・



2006.12.15.Fri

■*:..。o○☆■*:..。o○☆■*:..。o○☆■*:..。o○☆■*:..。o○☆■

『明日はお休みだから。。。』

って夜の9時を回ってもなかなか寝る支度をしてくれない
ゆうとぴあ。。。

llllll(-ω-;)llllllガーン…

でしたが、今日もやっぱり10時前にはばたんきゅう~。

ZZz...(-Д-眠)。o○

可愛い寝顔で、寝ています。

今日の下校の時も、私よりもちょっと先を歩いては

後ろを振り向き私がいることを確認していた。

同じバス停のKさんのお母さんもその様子を微笑ましく見てた。

Kさんは6年生で、今一人で歩いて学校まで登下校の

練習をしています。

歩くと、子供の足だと30分はかかるかな?

ちょっと正確に計ったことがないから分からないけど。

ゆうとぴあだったら、あちこち余所見をしては時間が

かかりそう。。。。

だけど、まだ2年生だし当分はバス通学。

自主通学の前に、バス停まで一人で歩いて行く練習。

これは、バスの添乗員のおばさんにも今朝ちらっと

言われました。

『ゆうとぴあくんだったら、大丈夫よ。

出来るようになるって。でもあの通りだけは

危ないからね~』ってそんな風に言ってくれました。

たぶん、その機会が来たら協力してくださると期待しています。

添乗員さんが、たまたまうちの近所の方で良かったな~って

思います。

■*:..。o○☆■*:..。o○☆■*:..。o○☆■*:..。o○☆■*:..。o○☆■

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.12.15.Fri

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

ルンルン♪ヾ(´ I `*)o<【:*・゚☆†おはようでつ†.。.:*・゚】

昨夜は、ゆうとぴあ大人しく寝てくれました。

そして今朝の寝起きもばっちり。

昨日は、算数の時間

買い物学習
があって、私も買い物をお願いしました。

味の素ピュアセレクトマヨネーズ ハーフ

買い物φ(。_。*)メモメモ を預けたので、ちゃんと買ってきて
くれました~

ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク


だけど、何だか自分のおやつやら欲しいものの方が多くない?

一昨日欲しがっていた、パンに塗って食べるマヨネーズ?

QPパン工房 コーン&マヨ

これは売り切れだったらしくて(残念。。。。)
別のシリーズの、チーズ&マヨを買ってきました。

ないからって、怒らないで別のものを選択出来たことは
とても良かったと思います。

これ、以前だったら大変だったかもしれません。
ないからって怒って、騒いで、なだめるのも大変。。。。
ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)ヨチヨチ

ってことで無事に買い物学習終了~。

なのに、月曜日にホットケーキつくりをするとかで?
今日もまた買い物学習とのこと。。。。

これが続くときは続くんだな。。。。笑

今日は恐らくクラス費からの出費なのでお金を持たせなくても
いいです。

週末があっという間にやってきました。

今週末は、ゆうとぴあにちょっとお手伝いをしてもらうつもり。
だけど私の方の準備が全然出来てなくて、アイデアが。。。


頑張ります!!!


゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・


2006.12.13.Wed

20061213205613
下校後にゲームセンターで預けていたコインで

ゲームを楽しみゆうとぴあ★

私は既について行けませんww

12月になったので赤いクリスマスバージョンの
ニット帽子にチェンジ!
(*^▽^)/★*☆♪

なかなかお似合いです☆☆☆照れ屋さんだから

新しい洋服とかすんなり着てくれません(__。)”

コインはまたお預かりしておいてもらえるくらい
たくさんゲト出来ると良いね!
o(*^▽^*)o

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.12.13.Wed

。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oこんにちはo・。+゚】ヾ(○´■`○)ノ"

最近のゆうとぴあは、どうやら

毎朝4時起床

してるらしくて、昨夜は寝る前にこんな事を言われた。。。。

『明日も僕は、4時に起きるから部屋を暖かくして

おいてください』


工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工

そうだったんだ~。4時に起きてたの?

それでまた二度寝してるから、6時半に起きられないんだ。

って、私はやっと分かったのでした。

今朝は、ゆうとぴあに言うように一応、4時にエアコンのタイマー

をセットしておいたのに。。。。。


!!!▄█▀█●ガーン

また、続きは、のちほど。。。。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


ニャン


。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.


2006.12.13.Wed

●☆*:..。o○●☆*:..。o○●☆*:..。o○●☆*:..。o○●☆*:..。o●

ゆうとぴあったら、困ったもんです。。。

担任からの連絡で、給食当番の時の白衣を着ないので

自宅から自分のエプロンと三角巾を持参してそれを

着用する事で、妥協したと言うんです。。。


il||li (つω-`*)il||li

一体、どうしたんでしょう?

それまで、ちゃんと着れていたはずなのに。。。

何かこれは本人の中で理由があるに違いありません。

って事で、今日はエプロンを持たせました。
ちゃんとそれをつけて、牛乳配りをしたようです。

本人もそれで納得したんでしょうね。。。


最近では、買い物の時のおやつ選びは、金額を決めて

自分で計算させています。

本当は、お財布を持たせ、おこづかい帳をつけさせるのが

ベストなのに、私の腰が重いせいでしょうか。。。。

実現には至っていません。

計算、数字が特に好きなゆうとぴあなので、下手したら

私よりも計算が確実で早いんです。。。

☆⌒(*-ω・)p||。*†*。☆イイネ☆。*†*。||

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




●☆*:..。o○●☆*:..。o○●☆*:..。o○●☆*:..。o○●☆*:..。o●


2006.12.10.Sun

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿

昨日は特に雨だったし、予定もなく相変わらずな土曜日を
自宅で過ごしていました。

なので、クリスマスツリーの大きいバージョン

を出して、ゆうとぴあに飾りつけしてもらう事に
しました。

既に、オーナメントは去年買い足した物を含めて
ツリーを埋め尽くさんばかりにあるので。。。

(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは

熱心に、真剣にツリーにバランスも考えて飾り付けを

していたゆうとぴあ。

完成した後、もちろんイルミネーションをつけて

ピカピカなツリーにしていました。

ヤッタ!!☆(*・ω・)乂(・ω・*)☆イエイ!!

tree3

これは、近所を散歩中に携帯カメラで。。。

で、ゆうとぴあは、ツリーに雪がなかったので(雪に見立てて

良く綿をふんわりつけるじゃないですか?)

自分なりに考えた末の結果がこちら。。。。

アヒャヒャ!!!(´(●´(●´Д(●´Д`●)Д`●)`●)`)アヒャヒャ!!!
... more??


2006.12.08.Fri

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~

週末になりましたね。そして、12月。師走です。。。。
o(∀`*o))))...ウロウロ...((((o*′∀)o

何か年賀状もまだ買ってません。(´;ω;`)ウゥゥ

デザインも考えてません、写真の整理も全然です。。。。


だけど、去年は実家帰省の前日の夜中までやって何とか
間に合った。。。。

そんな私だから、今年も大丈夫!

宛名書きは、手書きだって出来るんだしねっ♬

さて、
水曜日に一足早くプレゼント
を買ってもらったゆうぴあ。。。。

カレンダーの6日
には○で囲まれていて、線が引っ張られてあってそれが

20日

まで続いてるんですね~。
 l||l_| ̄|○l||l 

って言うのも、年末に実家に帰省するから。。。。

そうなると、25日のクリスマスにプレゼントを開けても

実家に持っていくことは禁止してるので、1~2日しか
遊べないことになります。

それだとかわいそう~って事で、ちょっと早いけど20日に

解禁!!

.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

と言うことに決定しました~。


なので、ゆうとぴあはカレンダーにあと何日で開けられるって

しるしをつけていたんですね~。

彼らしい行動に、思わず笑ってしまいました。

あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

直にお店でプレゼントを買っているので、彼は
サンタクロース

の存在など、信じてはいません。。。。


まぁ、そんなわけで後、あと12日

でゆうとぴあのクリスマスが来ます。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・



都内某所の百貨店のクリスマスツリー前にて♬

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~



2006.12.08.Fri

●☆*:..。o○●☆*:..。o○●☆*:..。o○●☆*:..。o○●☆*:..。o●

木曜日の午後、個別指導に行きました。

自転車の部品が一つ取れちゃってて、それはスタンド部分の
ばねだったので、何とか走行には問題なしと判断したので
自転車で。。。(≧∇≦)/ ハハハ


先日の学校公開に担当のY先生も見学に来てくれて
学校でのゆうとぴあの様子に、変化に私と二人してあれこれ
話をしながら、見学しました。

クラス全体がずいぶんと落ち着いていること。

ゆうとぴあ自身の変化や成長が見られること。

再確認しました。

ゆうとぴあが、妥協できるようになってきた面で
お友達のAくんとのトラブルが格段に減った事もY先生は
指摘していました
。(ノ*´∀)人(∀`*ヽ)♥


なので、今日は学校での様子や担任との面談の話などが
お勉強が終わってからの話の中心になって肝心の個別指導での
様子が聞けずじまい。。。

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚






2006.12.07.Thu

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

コンバンワァ+:*―|ヽ(●´Д`●)ノ|Ю―+:*―!!

火曜日の学校公開の後で、担任との面談があった。

開口一番、先生が言ったことが。。。。。。


『給食がね、偏食が激しく
なってきてて。。。』



それに関しては、10月の宿泊学習の時にちらっと
看護師の方からも話を聞いていただけに、学校での
様子もたまに担任が連絡帳に書いてくれてあったので
何となくは分かっていたけど。。。。


今までは、好きなものを食べるために苦手な物も多少は
がまんして食べられていたのに、最近はその手段もダメだと
いう事。

何だかんだ本人の中で、メニューを見てからこれは食べる、
食べないって決めてかかるとどうにもならないこと。

など、色々とお話を聞いて家庭での様子も話した。

とにかく、まだお箸に移行できていないのはうちの子だけ
って事も気がかりだけど、食べることに関してそれすら
ままならない状態では、箸に移行するなんてとんでもないし。


解決策が見つからないまま、ただ報告だけ受ける形と
なってしまった。。。
!!!▄█▀█●ガーン


しかし、困っている点ばかりではなく、ゆうとぴあが2年に

なって成長
している点も先生はお話してくださった。

ライバル心剥き出しのA君との関係が最近なのか?
ちょっと以前とは変わってきたのです。

何が変わったかと言えば。。。。

A君が言葉で、ゆうとぴあに挑発的な事を言ってもそれに
動じることなく、自分のペースで課題を進めていると言う点。


さらに、A君は漢字が得意ですごい。とか
体育で球技が得意で上手とか

A君の良い部分を見つけてそれを評価している点。

それは、ゆうとぴあだけではなくA君も同様らしいのです。

『ゆうとぴあは、計算が凄い、数字が強い』

なんて事は、A君も認めていてお互いの事を何となく
理解し始めて来ているのではないか?

と言う担任からのお話でした。

☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆

何だか、ほのぼのする話しで元々ゆうとぴあはかなり

マイペース

なところもあるから、元のさやにおさまった?

一瞬だけ、平和になってるのか?

と思うことにしました。壁|m`)ムフッ

これがいつまで続くのかは、分かりませんが子供の成長の

通過点なんだろうな~って思いました。


゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*



2006.12.05.Tue

Tree1


◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

 (。・ω・)/'`*:;。・★こんばんはぁ☆・:.;*♪

いやぁ~、今朝はゆうとぴあをバス停まで送って行く
道中の寒いのなんのって。。。|ェ・`。)・・・ショボーン

畑一面、霜柱が立ってるわ、キャベツは凍ってるわで
すさまじい寒さだと勝手に思ってしまいました。

さて、今日は今学期最後の学校公開日でした。
そうそう、2学期はとにかく行事も多くて、9月は運動会。
10月は宿泊後で担任不在の為、授業参観を自粛。
11月は学習発表会が公開日、だったので授業を見る機会は
本当にありませんでした。。。

(/TДT)/あうぅ・・・・

なので、私は張り切って8時半過ぎに家を出て学校に8時50分
始業時間と同時に到着。

そう、一時間目から見たかったから。。。。


一時間目は生活で全体での挨拶、体操をします。
場所は、プレイルーム。

その後、2組に分かれての日課帳書き。

とにかく、息子の様子が気が気じゃなかったので。
だけど、一時期もめてたお友達とのやりとりもお友達の言動に
動じる事無く、淡々と取り組めている姿に。。。

☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

私は、ちょっとゆうとぴあの成長を感じました。

自分のペースでやって良い時と集団で行動する時の
めりはりは、やはりもう少し欲しいのですが。。。。

2時間目は、算数

算数は、選科の講師の先生が入られての授業です。

ゆうとぴあとA君だけが、九九チーム

って事で、九九を学習するグループとそうじゃないグループに
分けて学習した方が、お互いにやり易いと言う先生達の判断に
よって決められたそうです。

今日は、二人とも別の課題をするという事で。
まずは、あみだくじを使っての、九九の暗唱からスタート。

これは、あみだで出た段を暗唱すると言うルールなので
お互いに一番争い、何の段を言いたいなどと言うもめごとを
回避するために、先生が考えた方法だそうです。

お見事でした~。

二人とも、文句も言わずに暗唱をしていました。
先生も、試行錯誤の上、どうやったら二人がスムーズに
学習して行けるのか、工夫してくださっている様子が
私にも伝わってきたし、今日は直にお話をする機会もあって
良かったと思います。

九九を学習するにしても、ゲーム性を取り入れて
楽しく学習できるのは子供達にとっても、良い事だと思いました。

 o(′∀`*o))))...ルンルルゥ♪...((((o*′∀`)o


3~4時間目は、図工。

今日は、やさいの絵を描く、さらにその野菜を使っての
野菜スタンプ。と言う課題でした。

ゆうとぴあは、20分休みの間、プレイルームで先生達の
お手伝いを買って出ていました。


その理由は、何となくすぐに分かりました。


使う筆や絵の具、パレットなどを自分の思ったものを選びたい。
とか、そんな理由からでした。
それが分かったので、笑ってしまいました。
でも、先生もそれをちゃんと理解下さっていたのです。
(午後の個人面談でその話をしたらそうおっしゃっていた)

野菜の絵も、上手に描いていたし、スタンプもがんばってました。


ただ、、、、、、、。

ピーマンの種にこだわってしまって。
まぁ、種があるとインクもつきにくいからね?

独創的に、画用紙に野菜スタンプのお花畑を作っていました。
学校なので、携帯カメラでの撮影も遠慮しましたが、記念に
写したいくらいでした。

とにかく、最後まで自分の力で取り組める姿勢。
分からない事は、先生に聞くと言う姿勢が出来ていたこと。

周囲のお友達とも、仲良く遊べている様子だと分かった事。

2年目なのでやっと学校での自分を出せるようになってきてる
そんな気がしました。

休み時間の、お手伝いは図工だけではなく算数の時も講師の
先生のお手伝いをして、学習で使ったものを元に戻したり
していました。(話が前後してしまいましたが)


そして、午後からは面談でした。。。。。

その事は、また後ほど。


Tree



◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚



2006.12.04.Mon

20061204231848


ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

画像だけアップして、記事は後で。。。なんて思ってたら
とうとう日をまたいでしまいました。。。あらまぁ。。。


って事で、月曜日の午後はサークル活動に2時間参加
しました。(ゆうとぴあのみです)
竹馬、さらに椅子取りゲームをしたようです。
ゲームとなると、ゆうとぴあは、勝負事に負けるのが嫌で
最初から参加しなかったりもするのですが、慣れてくれば
段々と参加できるようになるそうです。


こういうのってすごく大切なことなので。。。


とりあえず、ゆうとぴあに飾りつけしてもらった卓上ツリーを
アップしてみました。小さいけど季節感を十分感じさせて
くれますよ~。

(ノ・`ω・)ノ゙ヵヮィィヽ(・ω´・ゞ)ヵヮィィ (・`ω´・+)b 超ヵヮィィ



2006.12.03.Sun

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

今日はかなり寝坊。。。。(〃__)σ∥

平日なら有り得ない時間帯に起き。いや起こされた(≧ω≦)

隣の部屋からはゆうとぴあの豪快な笑い声。。。

土日は時間の経過がゆっくりで気分ものんびりモード♪
(人´∀`).・。☆゜.*

昨夜、やっとクリスマスらしいディスプレイを。。。。

小さなツリーの飾りをゆうとぴあに任せました。

見事に優等生な飾り付けにしてくれました~
(*^∀^)b

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...


2006.12.02.Sat

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


昨日、ゆうとぴあインフルエンザの予防接種1回目
行ってきました~。

喘息の症状もないし、今のうちに受けておかないと
流行し始めてからでは遅いので。。。

それで、私も受けようと思ったけど、ちょっと咳と痰が
絡むので念のために次回に延期という形でキャンセル
しました。

ゆうとぴあは、ちょっと嫌そうでしたが何とか説得して
3秒で注射は終了~。全然泣かなかった。。。

♪ルン.゚+。((((●′▽`人′▽`●)))).゚+。ルン♪

で、腫れもなくてすぐに帰宅して良しって言われたから
良かった~。

帰りに、セブンイレブンでおやつを買おうと思って寄ったら。

チロルチョコの『きなこもち』チョコを
箱買いしたい。


などと言い出して、頼むから単品にして~って説得。

注射のあとだけに、わがままになっているんだろうけど
そこは妥協してもらった。

だって、そんなに一気に買ってどうするのよ?って感じでしょ?


まったく。。。。


「ママの誕生日の時に、
買えば良いんじゃない?」



って勝手に決めないでよぉ~。

ドタドタε=ε=ε=(#ノ~ω~)ノ。+゚えーん

まぁ、とにかく1回目無事終了。

2回目は、1週間後には受けられるとの事。
その時に、私も一緒に受けてきます。

で、ここは子供1回¥4000で大人は、1回¥3000

チメロサール(保存料)抜きのワクチンを使用してます。
チメロサールは、やっぱり良くないのかな?
これしかないから、ここではこれを受けるしかないんだよね。







゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆



