--.--.--.--



2006.10.29.Sun

ちょっと最近ゆうとぴあがはまってる、食べ物・・・。

炊き込みわかめごはんの素。。。

ヽ(′Д`)ノ (Д`ノ) ヽ( )ノ (ヽ′Д) あぁあぁ~~

細かく刻まれた乾燥わかめに、調味料が付いてます。
炊き立てのご飯に混ぜるだけで、簡単にわかめごはんの完成~。

そのわかめご飯も好きなんですけど、この乾燥わかめをポリポリ
食べるのも好きで困ってます。

塩分多目だし・・・。*^(☆。x)アイタタ


そのくせ、ちょこっとこだわりみたいなものも多くて・・・。

最近のこだわりと言えば・・・。

カレーライスの中の、たまねぎ。

これも、ゆうとぴあ母が苦労してスライスオニオンを炒めに炒めて
焦がしたまねぎにしてから、カレーに投入してるからほぼ形も
分からなくなってるのにも関わらず・・・。


ゆうとぴあは、これでもか~ってルーの中から見つけて
ティッシュの上に出しています・・・。

でも、これって大事なことなのかもしれない。
今までは食べないとか、取ってとか言ってたのが今度は自分で
何とかする方法を試している。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2006.10.29.Sun

20061029000426
ゆうとぴあが先日の宿泊学習の時に従兄弟達に
葉書を出してその返事が今日届きました~

わざと『あら誰からだろうね?』って感じで葉書を渡したらニヤニヤしながら
文面を読んでいました~(。-_-。)♪

照れ臭そうにしながら嬉しそうにもしてたけど…

良かったね!

ゆうとぴあ~

q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.10.26.Thu

20061026164643
今日は近隣の特殊学級&養護学校の合同運動会でした~

昨年度は会場がうちの市の体育館でしたが今年度は隣の市なのです。

朝早く起きてお弁当を作り最近寝起きの悪いゆうとぴあを起こして支度をしました。

バスに乗せて一度家に帰りさらに支度をして出発♪

行った事がある場所だったので良かったです♪

開会式に始まり、交流を深めるための学級紹介…

これが昨年度とは違い各学級による出し物?があってそれだけで一時間近くかかっていた…

ゆうとぴあの学級は、9月の運動会で踊ったエイサーを披露♪
とても上手でした~

さらに簡単な競技を低学年、高学年とに別れて実施…

押せ押せでしたが何とかそれでも午前の部は終了ヾ(*σ-σ)o

体育館の中では飲食禁止なのでレジャーシートを敷いて外でお弁当を食べました♪

ゆうとぴあはおかずばかり食べて、おにぎりをあまり食べてくれず、お友達からのお菓子のおすそ分けをもらったら食べる事を約束したら何とか完食………

私が用意していったサクマの『いちごみるく』をゆうとぴあは、みんなにも配っていました。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.10.25.Wed

すっかり秋から冬の気配が色濃くなってきた東京です。
とはいえ、今日は半そでTシャツに、パーカー姿で外出でも
全然問題ない天気でした。
晴れてると気持ちが良いですね~。

さて、昨日の学校からの連絡帳の担任からの一言に

『左腕を噛まれてしまいました。私がいない時だったようです。

ごめんなさい』と書かれていました。

相手はもう検討が付いてるので、こちらからあえて電話する事も
なく夕方になりました。

ちょうど夕飯の支度をしてたら、電話がタイミング悪く鳴って
(パスタを茹でてたのでタイミングが悪いだけで、そうじゃなければ
別にかまわなかったんですけどね、ただそれだけ~)

『○○です、今日○○○がゆうとぴあくんの腕を噛んだと
聞かされまして・・・いつも本当にすみません。
それで、何で噛んだの?って理由を聞いたところ・・・』

【交流給食から戻ってきたら、ゆうとぴあくんの方が先に次の
準備をしていたから・・・】

『と言うふうに答えたものですから・・・○○○がゆうとぴあくんに
電話で謝りたいって言ってるんですけど・・・』

そう言われて、一応電話をゆうとぴあの所に持って行って
『○○○くんがゆうとぴあにごめんなさいって謝りたいんだって
だから電話に出てください』

って言ったら。。。

両手で耳を押さえて、それを拒否。
元々電話で話すこと自体、得意じゃないので・・・って言うのと
自分も悪い事をして、怒られる、叱られると思ったんじゃないか?
って事で電話には出ませんでした。

ただ、電話の向こうでクラスメートが

『ごめんね、ゆうとぴあくん』って言ってる声は確かに聞こえました。

自分から謝りたいって言い出したのなら、彼も成長してると思ったし
理由あってゆうとぴあを噛んでしまった、でもその理由をちゃんと
答えることが出来たことは、初めてだったんじゃないかな?
(私は聞かされてないけど、先方では理由をちゃんと把握してたのか
どうかは分からないけど)


とにかく、ゆうとぴあも間違いじゃないんだけど、口では負けない?
らしく(学校では)余計な事を言ってはクラスメートとトラブルに
なってるという事は、先日の学校公開に行かれた個別学習の先生から
聞いたばかりだった。


「最近噛まなくなったね」「そう言えば噛まれなくなった~」
って思ってた矢先の昨日の出来事でした。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.10.22.Sun

こんにちは。日曜日ですね~。

まったりと寝坊しました・・・。目覚ましの音に慌てて時計を見たら
あらら9時?やばい学校どうしよう~遅刻じゃないの~。

ってでもよく考えたら・・・・今日は日曜日。


あ~良かった~。ホッとした瞬間でした。
起きて隣の部屋に行くと、下半身全裸のゆうとぴあ。

あ~あ~、お腹冷やすじゃないの?まったく・・・

そして、昨日なぜかおやつに買ってとせがまれた
「バターピーナツ」を食べていました。

さて、今日のおでかけは・・・・?どこに行こうか?
... more??


2006.10.20.Fri

どうも、風邪がだんだん酷くなってるようなゆうとぴあ母です。
ゆうとぴあはパワー全開!!
体力が有り余ってるせいでしょうか・・・・
(/TДT)/あうぅ・・・・

そうそう、今日の夕ご飯。
味覚が狂ってる私は、取りあえず肉じゃがだけは作りました。
あとは、ゆで豆もやし。ごはん・・・。

その豆もやしの食べ方が、ゆうとぴあ独特でした。
豆の部分だけ先に食べてました、残ったもやしの部分が異様に
余ってまして・・・・

あとは、肉じゃが
鬼門でもある、たまねぎ入りです

最初、嫌だとか、食べられないとか言ってましたが・・・。

『じゃあ、たまねぎだけ外に出したら?お皿に出したら』
って声かけしたら、食器棚からお皿を取り出して器用にたまねぎだけ
をひろってお皿に移していました。

苦手なたまねぎがあって、他の物も食べられないんじゃなくて
たまねぎを取り除く術を知って欲しい。ちょっと逃げ場を作れば
それ以外のものは食べられるんじゃないかと思って。

食べる楽しみも、やっぱり知って欲しいのでこんな感じでも
良いのかな?って思いました。

同様に、ラーメンに入ってるねぎもそうすることが出来たら。
まずは、取り除く。
その次は、ねぎだけを残しながらラーメンを食べる。
ちょっとずつ段階を踏んでいけば良いんだって事を思い出しました。

とは言え、すぐに何でもかんでも解決したら苦労はしませんね。

ちょっとずつ、やっていこうと思いました。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.10.19.Thu

10191


今日のお弁当

今日は、お弁当を持って野外学習でした。

近くの大きな公園まで歩いていって、そこで色々な事を
学ぶらしいのですが。。。

この公園は一年生のときは遠足で行ったりと、とにかく学校から
ちょうど良い距離にあるので、頻繁に利用する公園です。

お弁当は、結局おにぎりは1個しか食べず、りんごと枝豆も残して
いまいた。
本人に聞いたら、種類が多いからとのこと・・・。

...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。......

まだまだ、母は修行が足りないようです・・・。

さて、そんな日の朝の出来事。は、こちら・・・。
... more??


2006.10.18.Wed

20061018183630
すんごい格好で店頭にあるゲームのデモをするゆうとぴあ♪ヾ('▽'*)

でも…

よく見ると帽子をきちんとかぶってるの~
\(。∂o∂。)/

ここに来るために帽子のつばを前にして被る約束をしたから…
(〃__)σ∥

見事に約束守ってて偉いよq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


2006.10.16.Mon

朝晩の冷え込みが少しずつ晩秋を感じさせる今日この頃。
わたくし、ついに風邪を引いてしまいました。
(o〃_ _ )oうぅ・・・ん
ゆうとぴあは、元気です。母は、葛根湯を飲んで様子を見てます。

さて、今日は本当は学校公開日(月に一度の恒例行事?)でした。
だけど、担任の先生が就学相談に主張したために担任は不在。
さらに、バイトも入っていたので、学校に行く道中ゆうとぴあに
言いました。

【今日は、ママは学校公開には行きません。お仕事で来られない
お友達のお母さんもいるでしょ?それと一緒。大丈夫ね?】

すんなり理解してくれた様子でした。去年の今頃だったら
『ママが来ない~』ってふくれっつらだったはずですが・・・。
ちょっとお兄ちゃんになったのかしら?
ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ

学校公開には、ゆうとぴあの話だと結局どの子のお母さんも
来てなかったということです。
えぇ担任の話に賛同して、今回は参観をみなさん控えたらしい。
私は元々行けなかったんだけど・・・。

バイトから戻って、しばらくしてゆとぴあを迎えに行って
午後の余暇活動があったので、月曜日の余暇活動は久々です。
ゆうとぴあは張り切っていて、自分でスケジュールを確認して
持ち物も確認して準備していました。いつも、毎回こうだと良いのに。

余暇活動でお預かりの間、先輩ママさんと一緒にお茶して
あれこれしゃべってきた。ただ、体調が風邪気味って事であまり
無理しないようにした。
お茶を飲みながら、自閉症児に活用できるIT関連の分野が今
急速に発展しつつあるという事を聞いた。
とにかく、いつの間にか情報通になっているママさんで何でも
知っててあれこれ教えてくれる。たのもしいママさん。

同じ自閉症でも、そのママさんとこのお子さんは、もう少し発達が
ゆるやかな感じ、だけど愛嬌があって、かわいらしい。
ゆうとぴあとは、やっぱりタイプの違ったお子さん。
だけど、そのママさんはゆうとぴあのような高機能自閉症児の苦悩
なんかもちゃんと理解しようとしていて、共感しあえる部分も
あるし話していて今日は久々に、このママと話せて良かったって
思った。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.10.14.Sat

odekake1


ゆとぴあが無事に宿泊から戻ってきてくれました。
が、今回同じクラスの3年生の女の子が一日目の夜寝た後に
喘息発作を起こしたそうで、夜中にお母さんが現地まで山梨まで
お迎えに行ったと聞かされて、びっくりした。

確かに、去年ゆうとぴあが入院する前あたりに入院していたような
気がするので喘息もちのお子さんだったようだけど・・・。

それにしても、吸入やお薬を一切持たせてなかったと担任も
話していましたが。。。
うちのゆうとぴあは、用心に用心を考えてお薬の予備やら吸入液やら
持たせて万全の体制で臨んでいたので、何とか体調面では問題なく
過ごせていたようです。
同行してくださった、看護師の方は昨年度と同じ方だったので
帰り際に宿泊の間の様子を伺って、私は愕然としてしまった。

『とにかく偏食が激しくて・・・・』

食べられるものが少なくて、先生方も苦労されたとか、
好きなものは食べるけど、嫌いなものには手をつけないとか。
カレーライスも一口食べただけで、あとはお味の好みがお口に
合わなかったのか、食べなくなってしまったとか?
野菜嫌いで、野菜はぜんぜんダメだったとか・・・。
とにかく、このままだと高学年になってからさらに宿泊の回数も
増えるので、食の広がりがないとちょっと大変かもしれないと
言われてしまった・・・。

本当に、おっしゃる通りだと愕然としてしまった・・・。

夏休みの帰省の際にも、姉から

「ゆうとぴあの食べられるものってなに?何が苦手?ある意味
大変だな~、おだてて食べる訳でもないし・・・」って
言われたことを思い出した。

通園していたころは、給食のメニューもそんなに苦手なものも
特別いやって事は、なかったんだけどな~って。

これに関しては、学校給食のみならず、家庭での食への訓練も
必要になってくるのではないか?って考えています。
偏食指導必要なのかな?
これじゃ、ただでさえ、お箸の練習もままならないのに。。。。

トホホなのです。

今日も、ラーメンを食べに行きましたが、いきなり小さいお茶碗と
蓮華とフォークを出されました。
見た目的に、小さい子供=フォークと小さい器と判断してくださって
の心使いだったのかもしれませんが・・・。

何しろ「お子様メニュー」がNGワード
な、ゆうとぴあですから・・・。*^(☆。x)アイタタ

一杯のラーメン(麺の量が多いので)を二人で取り分けて食べる
ので、大きなどんぶりはゆうとぴあ、小さいほうの器で私が食べる
と、ちょっと逆転してしまうのです。

odekake2

これが、その一杯のラーメン。特製中華¥850

odekake3

はい、満足そうにVサインをしてみるゆうとぴあ。
Vサインも、お友達にあれこれ言われてちゃんと、こっちに手のひらが
見えるようにできるように意識しているみたいです。
Yちゃんのご指摘の影響が・・・でもありがとう、Yちゃん。

と言うわけで、丸一日カートゥーンネットワーク漬けだった今日。

体を動かすことを、ちょっと考えないといけないな~って思ってる
今日この頃です。また、公園に行こうかな?

最近、愛車のオレンジの自転車の調子がイマイチ。
かれこれ、ゆうとぴあ2才のころから愛用。
もう、6年以上になります。。。。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2006.10.13.Fri

20061013155256
ゆうとぴあ

今日先ほど無事に帰宅しました~

体調面がとにかく心配でしたが…
大丈夫でした♪

今帰宅早々、今夜の『カツカレー』の下準備の『じゃがいもの皮むき』の
お手伝いをしてくれています…

サファリパークのレストランでかつカレーは辛いから断念し、妥協してチャーシュー麺にしたからどうしてもカツカレーが食べたいらしいです…

母はそのぶん楽してます!ヾ('▽'*)
今夜は疲れてるだろうから早目に寝てもらいたいですね♪

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2006.10.11.Wed

20061011144043
ゆうとぴあ、無事に二泊三日の宿泊に出発しました~

お弁当を食べて、ハイキングしてる頃でしょう♪
ヾ('▽'*)

今回はお弁当にミッキーのチキンナゲット入れて今朝本人にも確認したから
ちゃんと食べてくれてるかな?

今夜は2年生の男の子同士でお風呂に入るらしい…
((((*ノノ)

頑張ってねゆうとぴあ♪

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2006.10.10.Tue

明日はいよいよ、ゆうとぴあ二泊三日の合同宿泊です。
小学校に入学してからは、宿泊は3回目ですね。
通園時代は、毎年1回でしたが・・・。
夏の合宿を申し込むことが今までなかったので来年度は
申し込んでみようかと・・・。

2つの特殊学級合同で山梨に行きます。

今日は晴れて暑いけど明日から天気が下り坂…
(;>_<;)

一日目は、ハイキングだそうです。
二日目は、富士サファリパーク
三日目は、おさるさんを見てくるそうです。

頑張ることの目標がなかなか決められずに、結局空欄のまま。
いいのか?これで、ゆうとぴあ・・・・。
どんな目的を持っていくのか?
ってやっぱりみんなでワイワイできて、みんなと一緒に寝れるのは
楽しみなんだろうな~。

明日からは、お薬も預けます。吸入器も携帯の吸入器があるから
預けます。明日の朝、直接学校まで届けに行って、看護師さんに
挨拶をして、お願いしたいと思っています。
そう、子供たちの元気に行ってきます。を見送りに~。
.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚


この日のために3連休ものんびり過ごしていたので(体調を考慮して)
明日は元気に出発してもらいたいと思っています。

明日はお弁当作りもあります。
先日の運動会のお弁当のリベンジ♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

ミッキーマウスのキチンナゲットは既に購入済みですから…

デザートとジュースも特別に入れるつもりです。とは言え、
冷蔵庫開けられるとバレバレですが…
(〃__)σ∥

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2006.10.08.Sun

20061008163636
と言う訳で
どこに行っても人でいっぱい~

昨日は小児科へ行ったついでに買い物

今日は以前からまた行こうね★
って話してた31アイスクリーム食べに
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

たかがアイスクリーム

されどアイスクリーム

アイスクリームごときに
20分以上並びました…

ゆうとぴあはキッズコーンのキャラメルリボン

母はスモールのダブル♪
パンプキンプリン&シナモンスワール?

店内寒くて長居出来ませんでした~

さらに本屋さんに移動~

ヾ(*σ-σ)o

たち読みオンリィ♪
買いませんo(`^´*)と
約束しつつ…

ちょいと最近気になる行動をするようになって…
(*/□\*)

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.10.01.Sun

昨日は運動会日和でしたが、今日は午前中から小雨。
運動会が昨日で本当に良かったと思う、ゆうとぴあ母です。

ちょっと今日はのんびりしたいと思います。
と言っても、自宅に一日中だとゆうとぴあは退屈。

昨日のお弁当で、本当にダメママだな~って思ったことがあって。
先週買い物に行った時に、お弁当に何を入れて欲しい?って
聞いたときに、ゆうとぴあは売り場で『ディズニーのチキンナゲット』
ミッキーの形をしたチキンナゲットを指差しして

『これ♪』って照れくさそうに教えてくれたんです。

私もどうせ後で買い物するからその時に・・・って思ってて
金曜日に別のお店で買って、午後からいつものスーパーに行ったら


何と、売り切れだったんですね。
すっごくショックでした。約束したのに、きっとゆうとぴあは
楽しみにしていたに違いありません。
その代わりに、ミッキーの形をしたハンバーグを入れようと思い
買ってきて見せたら・・・・。

『もっとはやい時間に、ぼくが学校に行っているときに買えば
良かったのに』と涙ながらにごもっともな事を言うのです。

ごめんね、ごめんねとひたすら謝りました。

ダメママ・・・・。

だけど、頑張って欲しいから作ったお弁当、おにぎり、果物。
スローガン

こちらは、今年のスローガン。

肝心のお弁当はこんな感じでした。
続きを読むをクリックして下さいね~。
... more??


