--.--.--.--



2006.09.30.Sat

今日は運動会です♪
曇り空から時々薄日がさす陽気で運動会日和かな?

午前の部の2年生の50mのかけっこ
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

ゆうとぴあは6人中4位と最後までしっかり走り抜く事が出来ました!
感動ものです
o(T□T)o

体調不良で念のため2日間も休んでしまい
当日出られるかどうかも微妙だったし…

でもでも…
\(。・(エ)・。)/ 

良かった♪良かった♪

お昼休みを挟んで
午後の部です

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.09.29.Fri

TBS開局55周年
涙そうそう4時間スペシャル

午後7時過ぎから始まった、こちらの涙そうそう
4時間スペシャルをたまたま見ていたら・・・。
番組の冒頭の実際にあった涙そうそう。で紹介された
涙そうそう・・・。なお話。

一人の少年と母親が登場した。
何となくもしかして、ゆうとぴあと同じような障害を持った
お子さんでは?と思いつつ、そのまま見ていたらやはり彼は
自閉症のお子さんでした。

彼にはお兄ちゃんがいて、弟が一向に言葉が出ずにごはんも
お皿を投げてばかりいて、お母さんはどうして弟だけが。。。
と言う思いで過ごされていたそうです。

3歳児健診で、初めて自閉症と診断されたそうです。

その後も、弟は言葉が出ませんでした。

ある日、お母さんが兄弟で部屋にいるところを見ていたら
お兄ちゃんが弟に、「おにいちゃん」って言ってみて。
と一生懸命に声を掛けていたそうです。

ご飯の時に、お皿を投げた弟に母は激怒してテーブルにその弟の
頭をつけて「ごめんなさいって言いなさい」と怒った時に
自閉症だという事を何も知らないおにいちゃんは

「お母さん、いつかごめんなさいって言えるよ。
ぼくが保証するから」こんな風に言ったそうです。

だから、おにいちゃんは弟におにいちゃんって言ってもらいたかった
のだということを、母は知ったのでした。

しかし、突然の不幸が・・・・。
ある日おにいちゃんが倒れてしまい、救急車で運ばれ検査したところ
脳に悪性の腫瘍がみつかり手術することになりました。

術後も病院のベッドの上で、おにいちゃんは弟の事を気にかけていた
そうです。弟もおにいちゃんのお見舞いに来たときはおにいちゃんが
病気だという事を理解したのか、頭を撫でてあげたりしていたそうです。

でも、お兄ちゃんは亡くなってしまいました。
たった5歳で・・・・。

その再現VTRを見ていて、私は涙が止まりませんでした。
自閉症だと言うことを知らずに、一生懸命弟にお兄ちゃんと言う
言葉を教えていたおにいちゃんが亡くなってしまった。

VTRはそこで終了。
今度は実際に現在の近況で、弟は12歳になっていました。
そして「おにいちゃん、ありがとう」という言葉を発していました。

感動的でした、お兄ちゃんは天国に行っても弟の事を気にかけて
おにいちゃんって言わせたい思いで、いたのではないかな?って
思いました。


その後の、涙そうそうの物語は見ませんでしたがわたしは
この兄弟のお話にとても感動しました。

私が、ティッシュで涙をふくところや、泣いているところを
ゆうとぴあはちょっと、不思議そうに見ていました。
なぜ私が泣いているのか、やっぱり分からなかったとは思うけど
心配そうな?どうしたんだろう?って言う気持ちはあったのかな?

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.09.28.Thu

何だか夏が戻ってきたかのような今日一日。

今日もゆうとぴあ、学校欠席でした。
朝起きられず・・・・。トホホ。。。

熱はなし、だけどやっぱり胸の音は消えず。
本人も自分の状況を理解している為に欠席をすんなり
OKした。

午前中、私の歯科治療の予約が入っていた。
ゆうとぴあ、学校欠席してるのに連れ出しても?と思ったけど
ちょっと小一時間だし、待ってるだけなので思い切って連行。
強制連行で、受付でDSしててもらった。
壊れてると思っていた、やわらかあたまが復活してくれたので
機嫌よく待つことができた~。良かった。

午後からは、わりと自由に過ごした。

お昼の、おそばも残さずに食べてくれた。
ツルツルとして喉越しも良くて食べやすかったんだと思う。

夜、スヤスヤ寝てますが。。。。
これが明け方になると咳き込みする可能性あるんだよね。

別々に寝てると、それも分からないので一緒に寝ようかとも
思うけど・・・・。

明日学校に行けば、明後日は運動会

学級の表現、学年の徒競走、学年種目の3種類に出場する
ゆうとぴあ。
とにかく、最後まで諦めないでやり抜く事。
これ、大切です!!
土曜日の天気が気になるところ。。。
どうなんだろう?
グランドの砂の粒子がとっても細かいために、あとは石灰で
咳き込みする可能性を考慮して当日は競技以外のときは
マスクを着用するように担任の先生にお願いしようと思う。



2006.09.28.Thu

風邪+喘息発作で27日は学校を欠席させた。

不幸中の幸い、パパさんが休みで面倒見てくれて
私は、友達ママのお宅にみんなでおじゃまして
可愛い赤ちゃんを抱っこしてきた。
小さくて可愛いお手て♪
その後仕事して…(;>_<;)

ゆうとぴあはわりと元気にしてたみたいだけど
ちょい入院かも?と
冷や冷やしてます。

薬と吸入で症状緩和出来ると
良いんだけど…

明け方がかなり怪しい。
ゼーゼーしながら寝てる
(-_-)zzz

昨年入院したから心配

土曜日は運動会なのに…
行事に弱いゆうとぴあなのでした(T-T)

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.09.24.Sun

20060924155805
何ヶ月ぶり?
5月末だったから。。。
4ヶ月ぶり?

久しぶりだけど秋晴れに誘われ
家に閉じこもるのも勿体なくて。。。

急いでおにぎりやらちょこっとおかずを用意して
自転車を颯爽と軽やかに走らせて
やってきました♪

ゆうとぴあは、こんな感じで遊んでます。

赤系の服をたまたま着てるから探しやすくて良かった♪



2006.09.23.Sat

先日、夕方職場に急用が出来て行った時は、ゆうとぴあを1時間ほど
またまたお留守番してもらったんですけど・・・。

今日は、本当に急でこっちの心構えも出来てない状態で
慌ててたから一緒に強制連行しました。
お菓子も、ゲームも持たずに。

待ってる間に、大事な物を触って壊さないように言ってますが
やっぱり何もしないで待つことって、見通しが立たないので
さすがのゆうとぴあも、すぐに飽きてしまって。。。
結局、仕事先の方が気を利かせてくださって持ってきてた
お菓子をゆうとぴあに「食べてね」って下さいました。

そんなことがあって、何とか用事も済ませてすぐに駅ビルに
移動。あぁ、バタバタ。。。。
((((((((((っ・ω・)っ ブーン

電気屋に用事があったので、そこまで一緒に行く。
私が商品を物色して、会計をしている間ゆうとぴあは
大きな画面のパソコンに、大好きなキティちゃんのゲームが
出ていたのでずっとそれをして待っていました。

私が会計を済ませて、ゆうとぴあのところに近寄ると
嬉しそうに、マウスをクリックしながら画面を見ていました。

やり方も分かっているので、すごく楽しそう~
☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

game

↑こんな感じで、PCを使いこなしてます。
クリックの意味とか教えたので。マウスも右手で起用に操作。
普段は左利きなのに。
game2

クレヨンが、あちこちに隠れていてそれを見つけないとキティの
塗り絵が出来ないので、一旦私の声かけでやめたのにダダこねたので
たまには、ここだけだしいっかあ~って思って・・・。

game3

右手でマウスを操作~。なかなか上手です。

という訳で、キリのいいところで、本人が納得したところで
何とかきりあげることが出来ました~。
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

今日はお彼岸だし帰りに、地下でおはぎを買って帰宅。
夕飯の後の、デザートとしてきなこのおはぎを食べていました。
中にあんこが入ってると、嬉しそうに食べていました。

お正月も、もちはきなこもちしか食べないゆうとぴあ。
やっぱりきなこ好きなのね~。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.09.22.Fri

ふう1


こちら、ラブラドールレトリバーのふうちゃんです。
メス3歳。色は白っぽいですが若干うっすら黄色がかってる
ふうちゃんです。

実家、姉の家で飼われています。

私は犬が大好きです。
幼少期、理由あって実家では飼えなかったためによそ様の御宅に
おじゃましてはそこの犬を可愛がっていた。と言う筋金入り。
(≧∇≦)/ ハハハ

ふう2

(なぜか野菜や、果物が大好き)

このふうちゃんと、今年の夏休みは戯れてきました。
私が癒されたんだと思います。
ゆうとぴあは、怖い怖いと恐怖心が強いので過去の日記にもあるように
無理強いはしませんでした。

兄弟がいないゆうとぴあにとって、動物を飼う事は色々
利点もあるのかな?と思いますが、住宅事情や喘息の事を考えると
簡単にはいきませんね~。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

ふう3

お気に入りの、くまのぬいぐるみ。

何か、急にふうちゃんに会いたくなってきたゆうとぴあ母です。

ふう4


姉へも、メールするたびに「ふうちゃんは元気?」と聞くように
なりました。姉も何かあるとメールしてきてくれます。

ゆうとぴあも、いつかふうちゃんと仲良くなれる日が来るといいな。


ふう5

「クウィール」と言う盲導犬の映画の中で、くうちゃんも
こんな感じでねんねしてました。ぐぅぐぅって可愛いですね。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.09.20.Wed

今日は、下校後にちょこっとおでかけしました。
それにしても、台風一過の暑さでしたね~。
真夏の暑さとはまたちょっと違いましたが・・・・。

外出先で、二人であちこち見て回って疲れたので
チョコクロでおなじみの、サンマルクカフェに入った。
ゆうとぴあは、大好物のチョコクロを選択。
飲み物は、ここではコーヒー類は彼の中ではNGなので
「冷水」

会計待ち、オーダー待ちをしていたら・・・・。

「ぼく、席とっておく」

と言って、二階にあがっていった。

そう、混んでると席がなかったりするので、順番待ち、席待ちを
何度か経験しており、マクドナルドでも最近は同様に私がオーダー
を一通り済ませると、ゆうとぴあに席取りをお願いしていたのです。

それを思い出しての行動なのか分からないけど、すっごい助かる
ってそう思いました。
なかなか、気が利くな~って、わたしの子供なのに?ってそんな風に
思ってしまった。(・ω・`〃)。o〇○ホ゜ワァーン♪

二階にあがると、「ここだよ~」って感じで私の事を呼んでくれた。

私が席に着くと、「ぼく、とってくる」って席を離れて自分で
冷水機から水をコップに注いできた。

工工エエェェ( `・ω・´)( `・ω・´)ェェエエ工工

たくましい、息子の姿にとても嬉しい気持ちになりました。

ありがとう、助かったよ。って言って誉めてあげました

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.09.20.Wed

連休を終えて、昨日は久々の登校でした。

毎日の様子は、学校まで直に行かないしたいてい担任からの
連絡ノート(書いてくれてあればの話ですが)を見ます。

昨日の担任からの連絡では・・・

運動会の練習の為に朝登校後に体操着に着替えるのですが
それを嫌がって着替えたがらなかったので、ゆうとぴあくんと
話し合って4時間目の前に着替えることで解決できました。
とのこと。。。4時間目が運動会の練習なのでその前に
着替えることで妥協したようです。

グランドでは、各学年のそれぞれの練習などが始まって
子供たちもマイクを使ったアナウンスやいつもと違う様子に
ちょっと落ち着きのない状態だそうです。

う~ん、これは少しずつ慣れていくしかないかな?って
そう思いました。

いつもと違ったプログラムに困惑するかもしれませんが
運動会時程で、普段とちょこっとバージョンが変わる
等と事前に説明を何度かしておくと良いのかな?って
思いました。

今朝の登校前に、一応ゆうとぴあに
『朝登校してからすぐに体操着にお着替えするんだよ。
運動会の練習があるからね』って声かけしたら。。。

『いやだよ、4時間目の前に着替えるの』
とのこと・・・。

『じゃあ、先生と相談してね』と返しておきました。

ェィ(*´・ω・`)o"ェィ(*`・д・´)ノォゥ!!!

運動会は9月30日です(土曜日)
うちはパパが仕事で休めないので、ギャラリーは私だけ。
ちょっと淋しい気もしますが、本人確認でお誕生日の日に
お休みが良いって言ってたし。。。仕方ないね。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.09.18.Mon

昨日は、ゆうとぴあのリクエストで回転寿司を食べに行ったは
良いものの、いきなり1時間も待たされました~。
ゆうとぴあは、ゲームに夢中であっという間に時間になったみたい
でしたが・・・

好きな、いくら、たまご、納豆巻きに、今回はたこを食べました。
あとはアップルジュースも。。。
bd3

ちょうど、一皿目のいくら。たまたま下にいくらを落としてしまった
ところを激写。(≧∇≦)/ ハハハ

お寿司を食べて、ちょこっとブラっと買い物して帰宅。
プレゼントのおもちゃで遊ぶ為に、お風呂にお湯を入れて入浴タイム。
きっとこれが一番楽しかったのかな?

そして、お待ちかね(って勝手に私がお待ちかね?)の
バースデーケーキのろうそくを消すイベント。
の様子は。こちら↓
... more??


2006.09.18.Mon

ゆうとぴあも無事に8歳の誕生日を迎える事が
できました。

当日になって、誕生日に何が欲しいのかを聞いてみたところ。

えぇ?!((o(=ω=`;o)(o;´=ω=)o))まじでぇ?!

そんな物が欲しかったの?
本当にそれでいいの?

って思ったものでした。

在庫確認の電話をお店にしてから在庫があるという事だったので
行ってきました。

ゆうとぴあが欲しかったもの・・・。
それは・・・・。

つづきをごらんください。
... more??


2006.09.17.Sun

1998年9月17日AM11:12
遷延分娩の末、陣痛促進剤の点滴を使いながらの分娩で
ゆうとぴあは帝王切開ではなく普通に生まれてきました。
9月15日の夕方から鈍い痛みを感じ、心配性の母は姉の帰宅を
待たずして入院してしまったばっかりに、それから48時間
出産にかかってしまったという何とも忘れもしない二日間を
病院で過ごしました。

微弱陣痛って言うものの辛さを改めて感じました。
本来の陣痛って言うのはこんなもんじゃないよ~って看護師に
言われてちょっと怖かったっけ?

でも、あまりにも体力も限界にきてたので(って言ってもまだまだ
自分では大丈夫だったんだけど)胎児への影響も考えると。
20代前半だから、二晩くらい寝なくてもなんてことなかった。
(≧∇≦)/ ハハハ

結局、頑張らなきゃいけないのは自分だしね~。

って事で、何とか出産したのはいいもののその後2時間分娩台の上で
一人孤独を味わいながら、病室に戻った時にあまりにも疲れてて
ちょっとパニックみたいになって、過呼吸になって初めてナースコール
を呼んだんだった。あちゃあ~。

って事で、ゆうとぴあはすくすくと成長し、現在に至ります。
☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

今日は、プレゼントを買いに出掛ける予定ですが・・・
日曜日に車で出掛けることって滅多にないし、きっとどこも連休の
真ん中で混んでるでしょう~。シク(P'ω`。q)シク...
そんなもんなのかな?
平日にしか出掛けない我が家にとっては、混雑ってあまり関係ないもの
だったので。覚悟しとかなくちゃ~。
ガンバo(・ω・´●)(◎`・ω・)oガンバ

ケーキはろうそく⑧本たてて、ふう~って吹き消して欲しいのは
私の希望、だけどゆうとぴあ本人がそれをどう思うか?
去年は単品でケーキを買ってろうそくなし。
何かこういうのって小さいときしかしないじゃない?
だから今のうちって思うのが、本音なんだけどね。

って事で今日これからの様子はまたブログに記録していこうと
思っていま~す。
♪(o´・ω・)るんるん(・ω・`o)♪

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.09.16.Sat

20060916161940
お昼前にちょい出掛けて
お昼に何を食べたいか
ゆうとぴあに聞いたら

『タコ焼き』

って答えたから
イートインしてきました♪

だけど、ここにはフォークもスプーンもなくて
お箸で食べなくちゃいけないんだけど
お箸を割って、一本にして食べてましたよ。
まぁ、食べる楽しさも大事にしてあげたいですよね。
前回5月に来たときは、お箸を何とか駆使して食べてた
って事を思い出しました。

たこ焼きは、あつあつで美味しかったね~。
.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚



2006.09.16.Sat

発達と障害を考える本〈2〉ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち 発達と障害を考える本〈2〉ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち
内山 登紀夫 (2006/03)
ミネルヴァ書房
この商品の詳細を見る


先日、書店で見つけたこの本。
アスペルガー症候群や高機能自閉症の事をイラストを交えて
分かりやすく書かれていたこの本を目にして・・・。

うちは一人っ子。
上にも下にも兄弟はいません。残念ながらその機会にいまのところ
恵まれていません。
そうだ、もしこの先甥っ子のどちらかでもゆうとぴあについての
疑問をぶつけてきたら、「この本が役に立つかもしれない」って
そんなふうに思った。

そして、療育機関にもこの本が図書の貸し出しコーナーに
置いてありました。

子供にとっては、文字、活字だけよりも視覚的に漫画や絵を
交えた本の方が、導入が良いような気もします。

でも、その事を友人に話したら、『ゆうとぴあくんだから
従兄弟達も、何で分かってくれないんだよ~って反応を示すんだよ
うちの○○じゃあとてもじゃないけど、きっとそこまで思われないと
思う』って。
ちょっと複雑な心境になったゆうとぴあママでした。

そして、ご兄弟をお持ちの方に朗報があるのですが・・・
ご自分の弟さんが、自閉症(もう既に成人されています)という
お姉さんが姉の立場、視点に立って講演会をするんだそうです。
元、フライトアテンダントさんで、タレントとしての活動もされてる
大変お綺麗な方です。

テレビドラマのモデルにもなった方ですが、ここで詳細を明かして
しまうと、ゆうとぴあのプライバシーにも関わるのでもしご興味が
おありの方は、メールフォームor管理者のみに分かる形での
コメントで、お願いします。
詳細をお伝えできると思います。
都内某大学にて、10月26日(日)公演料500円だそうです。
うちは、日曜日なので行けませんが(あぁ、残念)

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚



2006.09.14.Thu

ゆうとぴあは、もうすぐ8歳

ヽ(・ω・*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*・ω・)ノ

5歳の時に、初めて喘息の発作を起こして救急外来を受診
そのまま入院を宣告された。

だけど、そこの病院は完全看護だから夜は帰って下さいって
きっぱり言われたので入院を拒否しました。

まぁ、なんて事を。。。。と思われるかもしれませんが。
ゆうとぴあは、自閉症。
帰ってくれだなんて、無理。
付き添いしないと、絶対無理。自分の身の回りの事すらまだ5歳じゃ
普通のお子さんだって無理なのに・・・・。

当てがあったので、そこの病院を受診することを告げて
紹介状を書いてもらって、別の病院に入院した。

そして、昨年の11月1日に2回目の入院を。。。
il||li (つω-`*)il||li

これは、風邪をひいいててさらに、喘息発作が出たので
夜、入院の支度を用意周到にしてから私一人だったから
タクシーを呼んで、救急外来へ。
もう、深夜になろうとしていたしこのまま返されても
帰る足も困ると思って、入院させてくれたら安心なのに。
って思ってたら案の定、点滴してもゼーゼーしてたので
入院の運びとなった。

季節の変わり目は特に、要注意。
さらに台風の時期も、気圧の変化に伴って体調も変化するみたい。

天気予報よりも、ゆうとぴあの方が正確なんじゃない?
ってくらい当たった時もあったくらいだから・・・・。

入院は、悪い事ばかりじゃなかったけどやっぱりストレスは
溜まるんだよね~。
母も子も・・・・。
ゆうとぴあのベッドは、確か大人用のベッドにしてもらってたような
気がする。
なぜならば・・・。
そこに私も入って寝ていたから。
子供用のベッドに、レンタルの簡易ベッド。を前回2日間利用して
とてもじゃないけどこんな場所で眠れないと思って、その時は
子供用のベッドの中に無理やり入って寝てた。

ゆうとぴあは、自宅でも朝と晩の2回は吸入もしてます。
朝は、忙しいので一人でも出来るようになりました。
夜も、一人で出来るようになりました。
苦しいとやっぱり辛いから、必然的に吸入をすることを嫌がらなく
なりました~。
それも、一回目の入院をしてからかな?

「ママ、苦しい」と教えてくれたのもその頃でした。

痛いとか、苦しいとかってそれまでなかなか訴える事が出来ない子で
こちらがあれこれ誘導尋問する形でしたが、それを境に痛いとか
苦しいという事を、言葉で訴える事が出来るようになったのです。

これから、大きくなるに連れてどんな事が待っているのか
それは分からないけど、無駄だと思うことは一つもないと思う。

なので、スモールステップで本人のやる気を大切にしてあげたいな
ってそんな風に思います。

だから、お箸の練習もちょっと家庭ではお休み。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚



2006.09.14.Thu

まさか、ゆうとぴあとチャンネル争いするなんて・・・。

まったくもう・・・。

この所の雨続きで、体調もたま~にゼーゼー喘息っぽくなってて
大丈夫かな?って気にしつつ生活。
何とか、落ち着いていますがやっぱり心配。
昨夜も食事の時に突然、咳き込んでたし。

だから早く寝て欲しいと思ってるのに・・・。
まだ寝ない、さらに私が楽しみにしていたテレビが見れない。

今日から始まるシンクロナイズドワールドカップを
楽しみにしてたのに。(*´・ ェ・)(・ェ ・`*)ネェ ー
なのに、CATVのカートゥーンネットワークに汚染されて
ちっとも普通の番組が見られん。
すっごい残念。
色々言ってみたけど結局ダメだった。

早く寝ておくれ~。|///|ヽ(`Д´#)ノ|///|ゴルァァァ

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.09.13.Wed

今日も朝から、雨が断続的に降り続いてますね。
llllll(-ω-;)llllllガーン…

さて、今朝は枕もとの携帯の着信音らしき音で目覚めました。
明らかに、アラームとは違うと気付いて電話をとったら。

それは、なんとスクールバスからの電話だった。
il||li (つω-`*)il||li
やばいやばい、どうしよう~って、思ってたら・・・・
添乗員さんが、『お寝坊しちゃった?じゃあ先に行ってるから
慌てないで支度してね』って言って下さった。

ゆうとぴあ母、恥かしかった・・・。

急いで登校の支度をして、何とか始業には間に合った。
ゆうとぴあは、遅刻した時は必ず教室まで一緒についてきて
欲しいと言うから一緒に教室まで行くと、お友達や先生が
声をかけてくれた。

実は・・・・。
昨年度は、1年生の頃は生活のリズムがそれまでの4年間とは
全く異なっていて早く寝て、早く起きる生活じゃなかったから
本当に何度も朝遅刻して、かなり可愛そうな事をさせていたもので
今年度は・・・って一学期は、見事に朝バスに乗せられないなんて
事はなかったのに・・・。

だけど、2学期になってついにやってしまった~
シク(P'ω`。q)シク...

ゆうとぴあ母、非常に残念です。

昨日はいつも通り寝たのに・・・。
だけど、涼しくてすっかり熟睡して目覚ましを消した事すら
覚えてないから・・・。
携帯のアラームも、今の新しいものと機種変する前のもの
2つ使ってるのに、だめだった・・・。

ゆうとぴあは、隣の部屋でテレビを見てて時間がいつも出掛ける
時間だという事にも気付くことがなかったらしい・・・・。


気をつけないと・・・。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚





2006.09.12.Tue

今日は、一日雨でしたね・・・。

今日は、8月生まれのお友達と9月生まれのお友達の
合同誕生日会でした。

って、これは親は参加しませんが・・・。
 シク・・(・ω・。`)シク・・(ω・。 `)p(´・ω・`。q)グスン

ゆうとぴあは、みんなからお誕生日の寄せ書きの
記念のノートをもらって来ました。
もちろん先生や介助員さんからのひとこともありました。
さらに今年度から、家庭からのひとことを書く欄も設けてあり
それをお誕生日会の席で、みんなの前で発表するとのことで
昨日提出しまして・・・・。ちゃんとファイルに貼ってありました。

ゆうとぴあは、帰宅後も特に変わった様子も無くて
何だかこっちが拍子抜け、学校での様子はどうだったんだろう?
やっぱり当日じゃないと実感ないのかな?

さて、そんな事もありましたが帰宅後は私の職場に連行。
行きも帰りも、雨の中往復歩き通しました。
途中で、私の方が先になると怒ったり、止まったりしてましたが
何とか遂行。
職場でも、おとなしくして待っていました。
おやつをたくさん頂いて・・・・。
゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆です。

そして、帰宅直後に姉からのメールで知った事。
先週、秋篠宮妃、紀子さまが男のお子様を出産されたのは
記憶に新しいところですが・・・・。

今日の午後、命名の儀が行われたそうで。
悠仁(ひさひと)様

とのこと・・・・。

 o(′∀`*o))))...ルンルルゥ♪...((((o*′∀`)o


何だかとっても、素敵なお名前ですよね~。

きっと、ゆったりとした人生を送られることと存じます。
紀子様、お疲れ様でした。そして、改めておめでとうございます。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚



2006.09.12.Tue

今朝も雨、昨日の明け方はすごい雷だったそうですね~。
天気予報で知りましたが・・・。

さて、今日からゆうとぴあは運動会の練習がスタートします。
どうなることやらです・・・。

リサイクル2

↑こちら、先日行ったスーパーの入り口でリサイクルボックスに
自宅から持ってきたリサイクル品を分別してボックスに
入れるお手伝いしてるところ。


リサイクル1

これも、同じくです。

これは、いつもゆうとぴあにお願いしています。
視覚的にも分かりやすいので、本人も自信を持って出来てます。

さらに最近では、本当は買い物カゴを持ってもらってましたが
品物が増えると重いのと、腰を痛めていたために買い物カートを
利用するようになりました。
そのカートを押す仕事も彼の仕事。
なかなかカート捌きも上手です、小さい頃はこれに乗って
買い物に来てたなぁ~って懐かしくなりました。
カート(子供乗せられるのがついたカート)に乗ってられたのも
年中さんでギリギリでした。

今では、立派に押す係りです。
助かるよ~とっても。ありがとうね♪
゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚



2006.09.11.Mon

今朝は心配した天気ですが・・・。
私が出掛ける頃には、晴れ間も見えてこれはもしかして
体育のプールの授業があるかも?
って思ってました。

勤務を終えて、お迎えに行くと時間通りに到着。

プールバッグを一瞬車の中に忘れそうになっていたので
声掛けして、添乗員さんに渡してもらった。

帰り道、聞いてみた。
『もしかして今日プール入った???』

『うん入ったよ~』

って嬉しそうに答えていた。

今日は、帰宅後間もなく、また外出。
雲行きが怪しかったため、念のために徒歩で・・・・。

往復50分程度?
ゆうとぴあも、2年前の通園時代に比べたら脚力もついてきたと
感心した。当時を思い出すと、鬼母でしたから・・・
ってのは冗談ですよ。

療育の内容が、運動会チックなこと。
という事で、負けるのが嫌いなゆうとぴあは先生のお話では
先週は、「嫌だという事を表現すれば参加しなくても済む」という
風に勝手に解釈していたとのこと。
そこは、先生もちゃんと分かってくれてるので適切な対応を
して下さったようです。

帰りも歩くことを念押ししてお預かり。
そして、ちゃんと長靴を履いて歩き辛そうだけど歩いて
くれてました。えらい、えらい。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚



2006.09.11.Mon

おはようございます。
 Hello♪|///|(。・ω・。)ノ|///|

今朝も寝起きの悪いゆうとぴあでした。|ェ・`。)・・・ショボーン

まったく、平日の朝は私の方が強くて土日はそれが
逆転します、おもしろいように・・・。

今朝は雨が降ってちょうどあがったところで登校。
今年度最後のプールの授業、これはもしかして中止?
と思ったけど念のためプールバッグもたせて登校。
万が一途中で天気が変わったり水温の関係も考えられるから。

でも、これから出掛けるゆうとぴあ母にとっては
このまま何とか夕方まで雨が降らないで欲しいと
願いたいところ。
とりあえず、晴れ間が見えてきたけど怪しいな~。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.09.10.Sun

蒸し暑い今日この頃・・・・|ェ・`。)・・・ショボーン
今日はずっと家にいる。
そんな日もあっても良いかな?

午前中洗濯が終わって、さあ干そうと
思って干してたとき。


ハンガーにジーンズをかけてたら
「あぁ、洗濯バサミ忘れちゃった」
って事で、ゆうとぴあにお手伝いを頼んだ。

「洗濯バサミを2個持ってきて。お願い」

って言ってみた。
見事に無視された。
(o x(エ)x)o ・・ショボーン

それでもへこたれず言ってみた。

やっと持ってきてくれた。

お手伝いは昨日したよ。というボソボソ声と共に。

昨日?はて、何してくれた?

ゆうとぴあの中では、何かお手伝いしてくれたみたいだけど
何だろう?って考えてしまった。

お昼は、黒米入りのおにぎり。
りんごヨーグルト。
他のおかずは、不要との事。
なんと、慎ましやかな事。

学校給食も、牛乳を飲まないとかあれこれうるさい
みたいだけど・・・。

だけど、最近野菜はわりと食べてくれてる。

千切りキャベツに、レタスプチトマト
トマトは大きいトマトを切ると食べないのになぜか
プチトマトは食べるのが不思議~。

毎日の天気予報のチェックも欠かせません。

明日は今年度最後の体育プールの授業。
2年生で、ようやくちょこっと水に顔をつけられうように
なったらしい。一応検定があって、10級とのこと。

蛙の子はかえらないな~。
姉も同じ事言ってた、親が出来ても子供は向き不向きあるな~って。
仕方ないもんね、こればかりは・・・・。
ちょこっとゆうとぴあmomは、後悔してる。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.09.09.Sat

★★★まずは、こちらをご覧くださいませっ。
(≧∇≦)/ ハハハ

QPのたらこパスタソースのCM。
これ、前から知ってたけどこの前ゆうとぴあと一緒にマジマジと見て
面白くて・・・。って、可愛くて。(*´ェ`*)ポッ

短調のリズムに乗って、たらこのかぶりものしたQPさんが
い~~~~っぱい行進している様が何ともいえず可愛い。

で、今日出掛けた時についにやってしまった~。
UFOキャッチャー。

ufo1

ゲームセンターなんて、ほとんど行った事ないんだけど。

ufo2

でも、ちょっと気になったので。

やってみた。500円玉を100円と両替。
難しい~。全然取れないじゃん~。
(o x(エ)x)o ・・ショボーン

って事で、諦めモードだったんだけど。。。
何と1個だけ、落ちてきた。
キタ━━━(ノ・(ェ)・)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!!

当然、もらって帰りましたとさ。1個だけ。

... more??


2006.09.09.Sat

季節の変わり目には必ずぜーぜーしてしまうゆうとぴあ…

クーラーなんかガンガンつけるとてきめんにやられるし…

今日はおくすりを切らす寸前だったから小児科に受診です…o(T□T)o

土曜日は混んでるのにまだ2学期がスタートしたばかりなのでいつもより空いてます♪

さてこれからお昼ごはん♪どうしようかな~

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.09.09.Sat

ニューブロックシリーズ たっぷりセット ニューブロックシリーズ たっぷりセット
(2003/04/10)
学研
この商品の詳細を見る


先日の保護者会の後で担任の先生とお話した中で、先生から・・・

「ゆうとぴあくん、お誕生日に何が欲しいのかをお母さんに言いなさい」
って・・・。
一応分かっていたつもりですが、まさかこれも欲しがってるとは
思いもよらず・・・。(/TДT)/あうぅ・・・・

そう、学研のニューブロック

これ学校のプレイルームにもあって、休み時間にみんなで色々と
作っているそうですが・・・。
「使いたいブロックパーツがお友達も使っていて、借りれなかったり
するのでお家で一人で作りたいみたいですよ。」

と、言われました。

今さらブロック?

って正直狐につままれた感じでしたが、先生が理由も話して下さって
なるほど~って思いました。

ただ、欲しいものは他にもあるわけで・・・・。

優先順位はいったいどうなってるんでしょう?

レゴブロックは、いっぱい持ってます。
学研のニューブロックもあるのに。。。

でも、学校で使っているものと同じものが良いんでしょうね。
それがゆうとぴあのちょっとした、好み?こだわり?

さてどうしましょう?

ちなみに、17日は某所に行って、プレゼントを買ってもらいたいと
言っていました。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.09.08.Fri

こんばんわっ。

ゆうとぴあは、夏休みに入るちょっと前から、一人で寝るように
なりました。

ただ、テレビをつけたまま電気を消して、隣には私が起きてて
電気を付けた状態で。ですけど。

以前は、添い寝しないと絶対に寝なかったのに。。。。
添い寝していた時は、こちらが眠くなって先に寝てしまったり
したこともありました。
後は、寝る時間帯になって間が悪く電話がかかってきたりして
それが姉なんかだと、長電話になってしまうこと必至。(笑)

今日も、歯みがきをして、薬を飲んで・・・と思っていたら
歯みがきしたら既に眠くなったみたいでそのまま布団に入って
しまいそうだったので、慌てて薬を飲ませたところです。

そうそう、ゆうとぴあまだ、夜のおしっこトレーニング中です。
おやすみおねしょパッドを使用。
こればかりは、成功と失敗を繰り返しています。
夏場は汗をかくから、おしっこの量も少なめ。
元々、おしっこが遠い子なのですが・・・・。

昼間のトレーニングは年少さんの頃始めて、あっという間に完了
しました。夜が、なかなか~って感じですね。

昨日から、学校で国語の時間に使っている教材(手作り教材)
を自宅でも音読するように、と音読カードが配られて
早速ゆうとぴあにも、音読してもらいました。
おうちの人が聞いて、良ければ丸を付けて回数も記入し、聞きました
のサインをします。

こういうカードがあると、本人のモチベーションも上がるようです。
宿題と言うよりは、励みになる事が増えて良いな~って思った。
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚



2006.09.07.Thu

今さっき、地震があってびっくり~。
ゆうとぴあ学校行ってる時間帯でリアルタイムに地震って
初めてじゃないかな?
ちゃんと訓練通り避難出来てただろうか?など心配。。。

昨日は仕事が終わって、メールしようと思ったら何かおかしい?
携帯の電源が切れてる。
切ったつもりなどさらさらないのに。。。なんで?って思いながら
電源入れたけど、入らず。
あらら~。そういえば電池が1個になってたからそのせい?

とにかく電話しなくちゃと思って、久々に公衆電話から電話。

何か某駅まで来て。と言う事で、電車に乗って移動。

携帯持ってるのに、公衆電話から電話って虚しいわ~。
(o x(エ)x)o ・・ショボーン

合流後に、すぐに携帯ショップで充電させてもらって
携帯復活~。
ゆうとぴあは、ゲームコーナーのコインゲームに夢中で私が来た事に
気付いてなかったのか?
淋しいね~。

週に一度の休みくらい、たまには男衆だけで過ごすのも良いと
私は思うけど。私なんて夏休み中ず~~~~~~~~っと一緒だった。
なので・・・。

たまにはね・・・。

ゆうとぴあも、私がたまにいないって事も経験してもらいたい。
この前のお留守番は別として、段々手を繋がないで歩いたり?
車の交通量の激しくない場所は、極力手を繋がないようにはしてるけど
自然と手が伸びてくる?(*´pq`)クスッ

今日も、冴えない天気なので移動手段が微妙ですわぁ~。
やっぱりこういう時は、歩くのが良いかな?
脚力をつけておかないと、高学年になってから大変だからね~。
5、6年生の宿泊はかなりハードだからね~。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2006.09.05.Tue

今日は2学期早々いきなり、保護者会だった。
ちょうどバイトもなかったので、良かった良かった。

坂道2往復して、やっとエンジンがかかってきたかな?
(運動不足だったから)

6年生は通常学級の中に混じって、今年はなんと3泊4日という
強行スケジュールで、長野の方に行ってきたと言う事で、その報告を
聞いたり・・・。市が貧乏らしくて予算がなくて、移動はひたすら
歩いたそうで、この真夏の暑い時期によくもまあそんな無謀な計画を
立てたものだと先生は話していました。

それから、学校行事の説明をあれこれ聞いて・・・。

何だか1学期の保護者会でも子供の様子をみんなの前で話したと
思うけど、今度は夏休みの様子を話してくださいとの事で
順番に話したんですけど。

結構みなさん、お話が長くて私の番が回ってくる頃には時間がおせおせ
になってて、巻いてって先生が言うから短くて済んだ。
助かった~、これは。あまり人前で話すのって、高校の生徒会の頃から
得意じゃなかったので。あらら~。

子供はボランティアの方をお願いして預かってもらっていた。
ゆうとぴあは1年生の時もずっとお願いしていたので慣れている。

時間になったのでボラさんが帰ってしまって子供たちは
教室に移動してきた。担任と、2学期始まっての様子をちょこっと
聞いて夏休み中の様子と最近の様子を話して、ゆうとぴあが飽きて
帰ろうと廊下に出た時点で終了~。

来週から運動会の練習が本格的に始まるそうで・・・。
通常の徒競走のほかに、学年競技、さらに特殊学級独自の表現と
目白押し。。。。先生も大変だろうと思いますが、今年度のダンスが
なかなか良い感じらしいので楽しみです。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2006.09.04.Mon

先週は見事に撃沈だった、ゆうとぴあ

今週はどうかな~って、送迎の途中でふと思い出した。

到着してすぐに二階に上がってさらに名札を持ったままホールに
入って職員にさっさとつけてもらっていた。
なぜ、私に頼まないかな~って思いつつも他の人にそうやって
言えるのも良い事だって切り替えた。

先週「ママとのお別れが悲しくて」
゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
泣いたゆうとぴあは、今週は学校も始まったのか?
けろっとした表情で、三輪車に乗っていた。
なぁ~んだ、大丈夫なんだ~。
ってホッとした。(p*・ω・`*q) きゃぁッ♪

今日のプログラムは、運動会チックなことをする。

だったみたいだけど、帰りに先生からお話を聞くタイミングを
逃してしまってそのまま帰宅。

ゆうとぴあ自身も学校や療育関連での出来事をあまり話さないから
こちらから誘導尋問するしかないって感じです。
相変わらずだけど。(o x(エ)x)o ・・ショボーン

体力がついてきたのか?夜更かしさんで、さっき寝たところです。

今日から2年生も月曜日5時間授業と言う事でゆうとぴあ自身も
朝のバス停までの道のりの際にも、楽しみにしていると言う事を
話していて、良かったな~と思った。
ヤッタ!!☆(*・ω・)乂(・ω・*)☆イエイ!!

担任からの、連絡では「牛乳を飲まない」
と言い張って、ちょこっとだけ飲むと言う事で飲んだそうで。

牛乳=冷たいもの

という感覚があるのかどうかは、分からないけど
何故か牛乳をあまり好んで飲まない子。
水かお茶。果汁などのジュース類は基本的に買い置きしない。
炭酸も、外出した時だけのお楽しみ。

ただしヤクルト関連の飲み物は別。


学校が始まって、すっかりいつもの生活が始まりました。

そうそう、ゆうとぴあは一応運動会の赤と白組みでは
「赤組」
を希望したそうで、その通りになったみたいです。
私の思惑通り、一番主義同士で一緒になったし。
一番にこだわる二人を別々にするのは、ナンセンス。
それは担任の先生も良く分かってらっしゃるな~って思った。

寝起きの悪いゆうとぴあ、朝のごはんもあまり食べてくれないのが
ちょっと悩みかな~。

明日こそ、6時半には食べ終わっていたいものです。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚



2006.09.03.Sun

200609032248442
20060903224844
紫キャベツにちょっと興味のあるゆうとぴあ♪

今日初めて自宅用に食べる紫キャベツを買ってみました。

ゆうとぴあも興味津々状態♪

千切りにしてから水にさらして、ボイルもやしと共にごまドレをかけて出してあげたら…

q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
かなり喜んで食べてました。(∂.∂*)

たぶん12色のクレヨンにない色が紫だった事から紫が異様に気になるように
なったみたい…

何だか彼の価値観おもしろいって思う♪
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚



