--.--.--.--



2006.07.31.Mon

2002年度 保育のまとめ

これ、通園時代の過去録。

過去の記録を通園時代の記録、ブログでアップしてなかったので、
こちらのブログに引っ越して、使いやすくなったので更新してます。

現在は小2なので、過去の記録となります。年少さんのころです。

2002年度 保育のまとめ 後期(10月~2月)

課題            様子
朝の会:お遊戯に楽しく取り組んでいましたが、年明けに「手遊びの
    細かい指の模倣ができないことから、苦手意識を持つように
    なりました。その為、離席・後ろを向く・アンパンマンの
    セリフを言う等の回避行動をとることがあります。現在は
    Tと一緒に取り組み、「できた」という経験を積むように
    しています。名前呼びは、最近になり安定して出来るように
    なりました。

お当番:ボードを確認し、楽しみにしています。「○○当番の人!」
    と言う声掛けで前に出てくることができました。ワゴン運びは
    ワゴンのうさぎの絵を確認し、声掛けで気をつけてゆっくり
    押します。方向転換も上手です。促すとドアも閉めに行きます
    タオルかけ当番ではドアの開閉・ハンガーの向きを合わせと
    正確に行う事が出来ました。お手紙当番では、T達の反応を
    期待し、なかなか数えなかったり、お友達の声で数が分からな    くなってしまったりしますが、それがなければ正確に数える事
    が出来ます。

散歩:大学のグランドまで、直接Tと手を繋がずに(Tと手を繋いでい   る)お友達と手を繋いでも離す事無く落ち着いて歩いています。
   グランドでは、一緒に走ったり土手を下ったりとこちらの勧め
   にも応じて楽しんでいます。

運動:梯子登りでは、腰が引けていましたが、繰り返すうちに腕と足に
   均等に体重をかけて渡る事ができるようになりました。
   上り下りの平均台は怖いようで手をつこうとしましたが、補助を
   することで一人で渡ることができるようになってきました。
上りの方が苦手です。棒跨ぎはTの声かけを覚え、自分で言い
   ながらしっかり跨いでいました。新しいサーキットになると
   早くやりたい、何度もやりたいという気持ちが働くのか騒ぐ事が
   ありました。

製作:(絵の具塗り)塗りつぶすという、意識が出てきました。
   細かいところを塗ることができます。(糊塗り)裏に塗り、
   反対にして貼るといった手順は完全に理解。全体に延ばすことは
   まだ難しいようですが広げて塗るということは意識してきていま
   す。紙の形に合わせて丸く広げたり、直線に延ばしたりはできま
   した。(粘土)大好きな課題で、好きなようにやりたがる傾向が
   ありました。力の入れ方はまだ要領が掴めない様子ですが、
   道具の使い方はすぐに理解しました。型抜きは気に入って自分
   から粘土に押し付けていました。

音楽:(鈴ベルト)新しい曲にもすぐに対応、Tを見て「腕を振りなが   らクルクル回る」という細かい動きと大きな動きの複合した動作
   もできました。(太鼓)大太鼓が気に入り積極的に叩いています
   腕の動かし方も上手です。(楽器遊び)シンバルが気に入り
   数種類の楽器から自分で選びます。均等に腕を動かし力強く
   鳴らします。

課題遊び:(ボーリング)ボールを押すというイメージが強く平地では    倒す事ができませんでしたが、補助を繰り返すうちに自分で
    ボールを転がすことができるようになってきました。
    (的当て)一緒に手を振るようにして投げる動作を経験させる
   ことで、自分から投げることがわかってきました。しかしまだ
   投げることに自信がないようで、なかなか投げる事が出来ない
   時がありました。(調理)焼きそば、ケーキ、サンドイッチ
   目玉やき作り。見本に注目しています。千切る、混ぜる、ナイフ   で塗る、刺す等の動作は一人でできました。切る、絞る、卵を    割る動作はTと一緒に取り組みました。


以上が、2002年度の保育のまとめ。
これ以外にも個別学習のまとめなどもあります。
随時更新していきますので、興味のあるかたはぜひぜひ
ごらんあれ~。
こんな時、どうしてたんですか?みたいな質問なんかも
コメントしちゃって下さい。

現在、就学前のお子さんを持つ親御さんの心境等、理解しあえる
部分も多いかと思います。
p(。`・ω・´)ノ~[☆。・:+*感謝・感激*:+:・゚☆]~ヽ(`・ω・´。)q

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




   


2006.07.30.Sun

午後から出掛けて、さらに買い物してしまった~。

ゆうとぴあは「ラムネが欲しい」

と言いながらあれこれ物色していましたが、疲れた様子で

『あっちで座って待ってる~』

ってたくましい事言ってくれるものだから、私は絶対にそこを離れては
いけないことを言い聞かせて、別れた。
店内からチラチラとそこでDSをしている様子が見てとれた。


結局、会計を済ませて(わたしったらその時はすっかりゆうとぴあが
ベンチで待ってることをしばし忘れてた、ダメダな~)
合流した。
途中で見た時、ポカリスエットを飲んでいた。
(*´m`*)´m`*)´m`*)ゥププ

またまた、重い荷物を持っての帰路。。。。
行きも辛いが、帰りも辛い。。。(o x(エ)x)o ・・ショボーン

荷物を、途中で持ってもらうことにした。途中じゃなかった、
かなり自宅よりも遠い場所、駅前を出たところくらい?

じゃがいも、ブロッコリー、クレイジーソルト、が入ってて
結構な重さだった。。。。
途中で弱音を吐きそうになったので、克を入れてやった。
って言っても「ママの方がもっと重いから、ゆうとぴあが持って
くれるととっても助かるよ。そうだセブンイレブンでさっき
買えなかったラムネを買いましょう!!」


これって克じゃないじゃない?まぁ、それはさておき。


otetudai

あ~、重いけどうちまであと、100m切ったぞ。

otetudai

よいしょ、こらしょ。ママはいつもこんな荷物を持って買い物
してるなんて、偉いな~ママは。。。

な~んて思ってくれてるかな?
人の気持ちが、分かりにくいところが特徴でもあるけど
顔色はずいぶん読めるんじゃないかと勝手に思ってるけどまだまだ
道のりは長いのである。

以上、ゆうとぴあの荷物持ちのおかげで助かりました~。

p(。`・ω・´)ノ~[☆。・:+*感謝・感激*:+:・゚☆]~ヽ(`・ω・´。)q

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2006.07.30.Sun

天気:くもり時々晴れ

という訳で、今日の東京地方は暑かったですね~。
朝から気温が急上昇~。
息子、ゆうとぴあ天気予報のチェックは毎朝欠かせません。

『今日は最高気温が32度だって~』


って教えてくれます。(*´・ ェ・)(・ェ ・`*)ネェ ー

さて、そんな中水羊羹を自宅で作るべく、既製品のあんこを買って来て
自作してみました~。

水にあんこを溶かして、それを火にかけて、そして水の分量に見合う
粉寒天を入れて固めました。余熱がとれたら、容器に入れてさらに
冷蔵庫で冷やせば、夏の冷菓の完成です。


mizuyoukan

こんな感じです。見た目だけでも。。。って頑張りました。
mizuyoukan

さらに、こちら。。。

上からの画像。
mizuyoukan

みずようかん、③兄弟です。

これを、ゆうとぴあはお気に入りになったのか、バクバク食べてた。
昔から、餅、だんご系、餡子系、大好きっ子ですから~♪
笹団子も、大好きですよ~。

さらに今日も歩いておでかけしてきました。
なんと自転車、やっぱり空気を入れてもぷしゅ~って悲しい結果
なので、歩くしかないのです。
その様子は、別のコーナーにて。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2006.07.28.Fri

天気:くもり

今日は終始、くもりな一日でした。。。。llllll(-ω-;)llllllガーン…

そんな中、お昼も済ませた後、肝心な喘息のお薬を切らしていたので
小児科を受診して受け取る事にして予約の電話をかけた。

自転車が相変わらずなので、って私が見れば良いんだけど、、、、。
なので昨日のおでかけと同様、徒歩で出掛けることにした。

歩いて、そうですね~昨日と同じくらい25分程度の道のり。
小児科に到着して、夏休みに入ったせいか普段よりも患者さんが
少なくて、やっぱりな~って感じだった。
(*´・ ェ・)(・ェ ・`*)ネェ ー

診察待ちの時に、絵本を読んで待っていた。
診察も終わって、他のお友達がお母さんに本を読んでもらってるのを
横から盗み見していたゆうとぴあ。
気さくな、お母さんだったので、ニコニコしながら見てくれてました。
やれやれ。。。。

お薬も処方されて、薬局を出て途中必ず通る鬼門。。。。
某、コンビニであれこれ物色して、おやつ一つ購入しました。
あまりピンと来るものがなかったのに、買ってましたね。
そんなときは買わなくても、良いのにって事を教えないと。
買うと決めたら買うってのじゃ、困るから。

さらに、ここから徒歩で自宅まで。。。。
途中、なにやら彼が通りたいコースとはずれそうだったのか
慌ててこっちの方が、いいんだよってアピールしてきた。

そうなのね、遠回りしたいのね~って事でd(-。∂)good!!
歩くのは、体にも脳にも良いらしいから。いいよ、時間もあるし。
って事で川沿いのお気に入りの道を歩いて、途中散歩してるにも
たくさん遭遇しながら、帰宅しました。
*:.。☆..。.(´∀`人)


そして、今夜は子供が好きなテレビアニメのオンパレード。
さらにさらに~。金曜ロードショーでは【となりのトトロ】
を放送していて、案の定見てましたが。。。。

昼間はプールに歩いて往復一時間などこなしたので疲れたのか
今さっき、就寝しました。
体力があるほうだと思うけど、睡魔にはやっぱり勝てないのよね。
(≧ω≦。)プププ

明日は土曜日。夏休みに入ってやっと一週間が経過。
まだまだ道のりは長いです。
そろそろ、実家に帰省の準備をしなくちゃいけない。
その為のプログラムも準備しないと。。。
ε-ε-ε-ε-ヘ(||′囗`*)ノ゙ ぎゃぁ

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚



2006.07.28.Fri

天気:くもり

今日で7月の学校プールは最後。次は8月。でも日程が微妙なので
一応欠席に○をつけた。

さてさて、ゆうとぴあを送り出してすぐに近所のスーパーで買い物
したわたしですが・・・。
朝一のスーパーって品揃えがイマイチ。。。23時まで営業してるし
それで品薄なのか?これから入荷して店頭で品出しするのか?

それはさておき、、、、。
il||li (つω-`*)il||li
とうもろこしを買いました。
これ、私もゆうとぴあも大好物です。
これを茹でてお昼ご飯に食べようと決めました~。

って事で、早速たらふくとうもろこしをお昼に食べましたよ。
とうもろこしは、水から茹でて沸騰してから3~5分後が食べ頃の
ゆでぐあいらしいです。とにかく甘くて美味しいコーンでした。
缶詰のコーンとはまたこれは違いますよね?
子供ってとうもろこしが好きな子が多いと思いますが私も子供の頃
とうもろこしが大好きな子でした。
ゆうとぴあも同じ。。。同じ遺伝子を受け継いでるからね~。
(*´m`*)´m`*)´m`*)ゥププ

さて、これからまたまた徒歩で小児科を受診してお薬を頂いて
こようと思います。暑いから熱中症に一応注意です。
不安定な天気だな~、傘が必要かしら?

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2006.07.27.Thu

天気:くもり

今日は昨日と同様に、学校のプールに午前中行きました。
こんな時でもスクールバスの運行があるのは、ありがたいです。

ゆうとぴあの留守の間に、部屋の掃除やら片づけやらをして過ごす。

お迎えに行ったら、いつものメンバーで賑やかに帰りました。
やっぱり学校が楽しいみたいで良かった。
プールも7月は明日のみです。8月は月末の30,31日なので
行くかどうか微妙なんです。。。

さてさて、そんな中昨日自転車の後輪がパンクなのか空気漏れなのか
とにかく使用不能だったので、今日は徒歩で個別学習に通う事に。
歩いて、25分程度の道のりです。

当初「暑いからタクシーに乗りたい、歩くの嫌だ」と言ってましたが
歩き出したらへっちゃらでした。たいていいつも弱音を吐きながら
歩き通せるので、子供の要求を呑まないようにしています。

個別学習に取り組む態度も真剣で、ちょっとテンション高めだったけど
楽しくお勉強できた様子でした。先生とお話して、お教室を後にして
髪の毛が伸び放題で、シャンプーの後も乾くのが遅くてドライヤーを
使っていましたから、夏だしこれから暑くなるんだしって事で
帰りに贔屓にしている、床屋さんに行く事に決定しました。

床屋さんに到着~。
ちょこっと待っただけで、すぐにゆうとぴあの順番が回ってきた。
いつもここの場所だけど、切ってくれる人が選べないので(追加を
払えば指名できるけど)ちょっと不安だな~って気もしたけど
ゆうとぴあも学習能力ついたのか?大丈夫でした。

短めになっちゃったけど、夏だし暑いし、乾くのも早いし良しと
しました。切ってくれた人が若い男の人だったので手が早くて
あっという間に終わって良かったです。
丁寧だけど早い、シャンプーのあとのブローも手際が良いし。

思い切って、床屋さんに行って良かったです。
(*´・ ェ・)(・ェ ・`*)ネェ ー

これで少しは、カッコよくなったかな~?

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚






2006.07.26.Wed

20060726120908
天気:曇り→晴れ

今日やっと夏休みだけど学校プールが実施された。
ゆうとぴあも楽しみにしてたようで、やれやれ★

だけど…
『水着はお家で来て行こう』って言ったら学校からのお便りに忠実で
『だって着替えは学校でします』って書いてあるじゃない…って言われたので、その後ろに続く『できればお家で着て来て下さい』という文章を指差しして読んだけどダメだったo(T□T)o

ってことで私は病院なので迎えはパパさん…
プール楽しめたかな~

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.07.25.Tue

ってことで、おでかけ第二弾日記。

品川に戻って、こんな素敵なイベントに出くわしました。
tomika


すごい魅力的なイベント~。息子はこれに釘付けでした。
tomika


場所は品川駅東口を出て、右の方に進んでいくとビル軍があって
そこの中にありました。徒歩5分って書いてあったけど。


tomika

品川の新しいビル軍?初めて見る光景だったので思わずパチリ。

tomika

魅力的な世界が広がっていました。。。。
ここで、小一時間たっぷりとプラレールやらトミカでたっぷり
遊んで、帰る時間を途中で決めました。
ちょっと納得がいかない、みたいだったので・・・

早目に帰ったほうが、電車も空いてて座れる可能性が高いこと
を説明したら分かってくれたらしいです。

odekake

おまけで、D&D品川、VIRON丸の内。品川から遠回りして
有楽町で下車。有楽町から東京までの道のりの途中のVIRONに
寄り道して東京駅から電車に乗りました。

本当に朝っぱらから歩きっぱなしで、さぞかし疲れてると思いきや
まだこんな時間に起きてるゆうとぴあって、一体・・・。
il||li (つω-`*)il||li 恐るべし、7歳児。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2006.07.25.Tue

てんき:雨のち曇り

何だか梅雨が一向に明けない、不安定な天気が続いてます。
今週いっぱい、そんな天気みたいですね・・・。
il||li (つω-`*)il||li

さて、そんな中今日は朝から夕方まで出ずっぱりの一日でした。

まずは、10時から私の歯医者の予約が入っててそれに付き合って
もらったんですけど・・・。
待合室でも大人しく待っててくれることが出来るようになった
反面終わった後がさあ大変~。
会計待ちしてるのに、さっさと帰り支度を始めて出て行こうとする。
「待って~、まだお金払ってないよ~」って声かけ。
受付のお姉さんもそんな光景に笑ってます。( o´∀`o)σ゛ヶラヶラ

終わった後、家を出る30分まえに突如思い立った事を実行に
移す事にしました。私の趣味に付き合ってもらうことに・・・。
駅まで徒歩でさらに歩いて、一日フリー切符の大人と子どもを買って
さあ出発です~!!

『ねぇ、どこに行くの?何駅?』って案の定聞いて来たので

『今日は品川~大森って所に行くんだよ~電車だと一時間位かかるよ』

って教えました。平日の昼間なのに、電車は混んでましたね~。
やはり夏休みだから・・・。
こんなことだからやっぱり帰省の際の新幹線の切符はもう買わないと
いけないのに、何も決めてない私って・・・・。

新宿で乗り換えをして、品川に到着。駅のホームで何やら興味深い
ポスターを発見しまして、それを写真に撮ってここには後ほど
「お利口さんにしていたら、来るよ」って約束してから、買い物に。
odekake



買い物終了後に、さらに電車に乗って、大森に・・・・。
ここでは、さっき品川で買ったパンを食べて小一時間滞在。
gatturi

すんごい大口開けて、自分で選んだパンを食べています。
(*´m`*)´m`*)´m`*)ゥププ

隣のお姉さんの方まで接近して失礼しました~。
(p´I `;*)ゴメンナチャィ

帰りの駅までの道中・・・。
「僕が案内するから~、い~い?わかった~?」
V9040019y.jpg

よろしくおねがいします~。

って言うわけで、お利口さんにしていてくれたので
さっきの約束を果たすべく再び品川に戻ったのでありました~。

★一日フリー切符を利用すると途中下車し放題、指定の場所なら
行き放題な一日都内を回るのには大変便利でお得な切符です。
大人と子ども、で利用すると元がとれた気になります。

品川で何があったかは・・・のちほど~。。。
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.07.23.Sun

少し遅めのお昼と買い物を兼ねて、外出しました。

いつものご近所マクドナルドで、ハッピーセットのナゲットセットを
クーポンを利用して食べた後は、読書タイム~♪

こんな事を言われてしまった・・・。il||li (つω-`*)il||li

『ママは携帯をしないで、ぼくの話を聞いて下さい』

って読み聞かせをしてくださるそうで・・・。

って事で、ディズニーの本を選んでそれをちょっと小さめな声で
感情込めて一生懸命読んでくれました。
makku


いやいや~、目はボカシをかけていますが、口元をご覧頂いても
お分かりかと思いますが、かなり生き生きして読んでますよ~。

mac


書くよりも、読むほうが断然上手。
最近買った、一学期の2年生の復習ドリルの2年生で習う漢字表に
釘付けです。

この後、学校近くのスーパーまでわざわざ行って、あれこれ買い物。
土用の丑の日という事で、鰻の蒲焼を買いました。

ゆうとぴあ、これまた無類のうなぎ好きさんでもあります。
(/・ω・\) ハズカシイ♪
タレのしみたごはんと一緒に食べます。
骨もへっちゃらで食べます。
これから夏本番。体力落とさないように夏を乗り切るためにも
高たんぱくなうなぎ、ビタミンも豊富らしいですね。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚





2006.07.23.Sun

天気:くもりのちあめ

今朝は、こんな大騒ぎで起こされました・・・。

『ママ~、とうもろこしはどこ?ないよ~どこなの?』

って朝から、大騒ぎ。
ちゃんとチルド室に入ってるのにって言ってもそれが分からなかった
らしく起こされた。

『ほら、あったよ~』って言ってだしてあげたら嬉しそうにして
食べていたゆうとぴあ・・・。やれやれ・・・・。

今日は、昨日からクッキーを作ろう、焼こう!
って決めていたので、材料を用意していたらゆうとぴあがやってきた
のでお手伝いしてもらう事にしました。

まずは、材料の計量を・・・・。
「粉を何グラムまで入れるから、見ててね」
ってお願いしたら、ちゃんとその数字になると教えてくれた。
砂糖、小麦粉、バターの計量を手伝ってもらった。
kukki

こんな感じで、計ってくれました。

その後は、粉をふるう係りを
kukki


用意しておいた新聞の上に、こなふるいに入れた粉を丁寧にこぼれない
ようにふるっていました。
「お山を作ろう!!」なんて
言いながら・・・。
kukki

真剣な表情でした。笑

kukki

お疲れ様~。(*´m`*)´m`*)´m`*)ゥププ

この後、数時間生地を休ませて・・・
結局焼いたのは、夕ご飯の後でした。

続きはこちら・・・・
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


... more??


2006.07.22.Sat

天気くもりのちあめ

という訳で、今日は一日プチ引きこもり?な一日でした。

夕飯をラーメンにするってところから、味付け卵が食べたい

って言い出したゆうとぴあ。

なのでたまごを茹でてあげて、卵の殻をゆうとぴあに剥いてもらい
ました~。(*´・ ェ・)(・ェ ・`*)ネェ ー


そして、つけダレを作ってコトコト煮混んで夕飯まで味を沁みこませる
ことにしましたが・・・。(/TДT)/あうぅ・・・・

これまたゆうとぴあの本領発揮といわんばかりに・・・・

『何時何分になったら食べられるの?』

きたきた~、そう来ると母は思ってたよ~。
ってことで、だいたい良い塩梅になるのが午後7時頃だと読んだので。

「7時くらいねっ!」
って答えておいた。でも、これおおよその時間。

その間に、先週買って来てあったとうもろこしを茹でる事にした。
昨年、実家に帰省した時に父が・・・

ためしてガッテンで、美味しいとうもろこしの茹で方をやってて
それで茹でたらやっぱりいつもと違った」
と話してて実際に母が茹でたとうもろこしを食べたらとっても
ジューシーで甘くて美味しかったんで。。。。

ネットでためしてガッテンの過去の放送分を検索して
それを参考にすることにした。

水からとうもろこしを入れて、沸騰して3~5分が美味しい茹で上がり
になるそうです。


という事で、時計係りはゆうとぴあにお任せしました。
じゃあ、後4分経過したら教えてね。4分後は何時何分?
って尋ねると、ちょっと質問の意味が分からなかったので
具体的に・・・

『何時何分になったら教えてね!』と伝えてみた。

私が別の事をしていたら、きっかり4分後に教えてくれた。
時間に正確なんですね~。

茹で上がったとうもろこし、まだ熱いから食べられないって事も
ちゃんと理解してて、まだ?いつになったら?もういいんじゃない?
を繰り返していましたので、夕飯のちょっと前に食べさせました。

『僕は全部一度じゃなく、一粒一粒ずつ食べるの』

って一生懸命に説明してそれを実行していました。
食べた後は、すっごくキレイな残骸でした。(≧ω≦。)プププ

私は性格的に一粒一粒よりも、ガブガブ~って一気に食べたい時も
あるのでその姿を今回は見せないように、して食べてました。

旬の野菜、とうもろこし、トマト、枝豆、なすを最近の食事に
取り入れていますが、やはり好きなのはとうもろこし、枝豆。

昔から豆類だけは好んで食べてくれる子でしたから

ふりかけ代わりに、すり黒ゴマをご飯にかけていた事もあります。
とにかくすりごまさえあれば、野菜もキレイに食べてたなんて
時期もありました(実家にしばらく滞在していた2歳半頃かな?)

昼間は、学校からもらってきた夏休みのプリントをしていました。
夜もそんなで22時にはコロって寝てしまうので、いつもの生活の
パターンに近い一日でした。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.07.21.Fri

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

今日のお天気:
はっきりしないお天気

今日からカウントダウンしてまで楽しみにしていた?夏休みがスタート
しました。

長い長い、40日間の幕開けです。
小学生になって2度目の夏休み。
去年はここまで、夏休みを楽しみにはしてなかった気がします。

七夕の願いごとが、学級便りで発表されていました。
ゆうとぴあの願いごと・・・。無理難題だったら大変だ~って思ったら

夏休みに、田舎に行けますようにでした。

ちょっと拍子抜け。だって絶対に叶う願い事だったから。
あ~良かった。(*´・ ェ・)(・ェ ・`*)ネェ ー

そう、一学期のあゆみをもらってきました。
あゆみって昔は、通知表って書かれてた気がしますが。
私の時代は通知表。

ゆうとぴあの通知表は、○×の評価ではなく項目ごとに先生が
コメントを書いてあります。
色々な課題の時の様子を見ると多少の変化や成長を感じますが
毎日見てるとちょっと分からないですね~。
だけど、頑張った事もいっぱいあると思うので誉めてあげたいと
思います。

改めて本人の前で、あゆみを見てみようと思います。

今日は、私の歯医者さんに付き合ってもらったあとで、
全ての行程を徒歩で移動でした(雨が途中で降ってきたので)
コンビニに寄ったあとで、お昼になったので近所のラーメン屋さんに
行く事にしました。

平日はサラリーマン風の人?で結構混んでて、
土日ともなると家族連れで賑わってます。

一杯の中華そばの量が結構多いので、注文は中華そば1つ
それを取り分けて食べるんですけど・・・。
最初にお店の方が気を利かせて、プラスチックの小さいお椀
持ってきてくれたのが気に入らなくて、ちょっと不機嫌なゆうとぴあ。

理由は自分がその小さな器を使わなければならない事。
運ばれてくるレギュラーサイズの丼で私が食べるのが
気に入らないんです。

毎回そうなので、子供だましなプラスチックのお茶碗ではなく
同じくらいの大きさの丼をもう一つ貸してもらうことにしました。

運ばれてきてからも一悶着・・・・
ノーマルな中華そばを選んだので具も一人分。さらに煮卵も入って
なくて・・・。それはいつもはオプションで頼んでるので・・・。
普通のメニューには無いトッピングが彼の理想。

私もちょっとそれで失敗したな~って感じました。
自分は、具なし、麺のみだったし。

まあ、量は結構食べてくれたのでご馳走様~。

その後、ジュースを買いにドラッグストアへ。
徒歩で結構お散歩も出来ました。

明日以降またどうなることやら・・・。
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.07.19.Wed

今日は、我を忘れて、無我夢中で仕事した日だった。

朝から夜までコース。最近このところ月に一度のペースで
そうしてるんだけど・・・。

世の中甘くないというボスの一言は、胸にずっしり来ます。

今日は何だか、ゆうとぴあ母のつぶやき日記になりそう・・・。

今のバイトを始めたのは、ゆうとぴあがちょうど小学校入学を目前に
していた頃。
ご縁があってお世話になる事になったんだけど。
なかなか慣れるまでに時間がかかって、今でも不定期の仕事なので
以前やった事でも、私の場合思い出すのに時間がかかる・・・。

でも、自宅と職場が近い為に打ち合わせなどが午後になると
ゆうとぴあ同伴で、行ったりもしていて、みんな一応彼には独特の
障害があるって事を理解してくれてるらしい。
ここ、結構重要っ!笑・・・。

何だかんだ言って、一年が経過した。色々な事があるけど
これからも続けられるだけ続けていこうと思うし、臨機応変に
対応して行きたいと思ってます。

そうそう、明日は終業式。
ってことで、ゆうとぴあ、一学期の間の荷物をいっぱい持って帰って
きました~。
今朝、ゆうとぴあに・・・
『今日は持ち帰り袋にお道具箱を入れて持って帰るんだって』
って言われてあ~忘れてた~って慌ててランドセルに持ち帰りの
大きな紙袋を入れた。

予定とか持ち物を最近、自分の興味の優先度の高さに応じて
隈なくチェックするようになってきた。

朝の寝起きの悪さも、どうにかして欲しいけど。
夏休み突入と同時に、どうなることやら不安ですね~。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.07.19.Wed

この数日間、特にゆうとぴあ、ストレスが溜まってるのか?

家の中のリビングの壁紙を剥がしてるんです・・・・

以前小さく剥がれている部分をちょこちょこっと剥いてたんですが。

だけど、今度はすっごい範囲が広がってる~。
気が付いたらこんなに・・・ってくらい。

「それだけダメよ。やめなさい」、って叱りましたが・・・

私が怒るから、困らせようとやっているのかは分かりませんが

『ママがいつも怒るから・・・』ってそう言っては

『家を壊す~』などと怖いセリフを言いながら壁紙を剥がそうと
していました。まったく・・・。

確かに私が怒るから?llllll(-ω-;)llllllガーン…

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚



2006.07.16.Sun

出掛けてきました~、近所をウロウロと。。。。
2時間ばかし。。。
ゆうと


マクドナルドにて。。。
ハッピーセット ナゲットセット 
ドリンクはファンタグレープナゲットのソースは、マスタードソース

これが、ゆうとぴあの定番セットです。・:*:・(*´ I `*)ポッ・:*:・ ….

一通り食べ終わっていつもの通り絵本を持ってきて読んでいました。
野菜を育てるという絵本がお気に入り。
気に入るとそれしか読みません。。。。。

食べ終わったと、散策をしながら歩いて近くの本屋さんへ。。。
そこで、この前から「サーティーワンは吉祥寺だけじゃないよ。」
「ママ~、もうすぐオープンするんだって~」って言ってたのが
現実となることを実感した。
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ ここに出来るの???

31

これが、来週オープン予定の31の店舗。元々ケーキ屋さんだったので
イートインスペースも出来そう~。
近所に出来るなんて、嬉しいね~。今から楽しみです。
もちろん、オープン当日は長蛇の列が予想されます。
ゆうとぴあと二人で並びます。

そして、興奮冷めやらぬ私達は、本屋さんへ。
今日は、お財布を持たせて、さらに図書券500円分をあげたので
そこの中から自分で買い物をするという事にしました。

2年生一学期の復習というドリルをお勧めしたら、それですんなりと
決まったのであとは、ゆうとぴあにお任せしてみました。

レジに行き、列に並び会計待ちしていました
自分の番になって、図書券一枚と、68円差額を払う事になり
まごまごしていたので、70円出せば?と促したら70円出す事が
出来ました。学校の算数の買い物のときもきっと、こんな感じで
やってるんだろうな~って実感。

その後、西松屋に寄って半ズボンを購入。
そこでも小さいこの中に入っておもちゃで楽しそうに遊んでた。
精神年齢、3歳レベルとこの前言われて、言語レベルか?
だから三歳のお子さんとやっと同等なのかな~って思うと
小さいこの中でも、遊ぼうとするならいいや~って、楽観的に
考えられた。

最近、自宅の壁紙をまた剥がす事を、始めてしまって。。。。
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

個別指導のお教室でも、壁紙を剥がして先生に叱られてるのに。
自宅でも、、、、、。気が付くと、白いボロボロした物が床に落ちてる。
なので、叱りましたが効果なし。。。


明日は海の日

太平洋側の海で、綺麗な海に行きたいな~。
日本海側の綺麗な海は当たり前に行けるけど。
って、今年こそ行けるかな?

買い物

買い物バックを持ってくれました。中身はかなり軽いけど。



Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚





2006.07.16.Sun

おはようございます。
|(*′口`)ノ||O | ☆.:゚+。おはょ゚+。:.☆

今日も暑いですね。というか、蒸し暑い。。。。

先ほど、初めて携帯からモブログとして日記を画像つきでアップして
みました。。。


ちょっと前からなんですけど。。。ゆうとぴあ、夏休みに向けての
カウントダウンを始めています。

20日が終業式(この日は、あっという間に帰って来るorz)
21日~夏休み

学校のプールの日が前半は、7月の終わりの週に、後半はまもなく
二学期という、8月末にそれぞれありますが。。。

7月の、プールはもちろん参加させます。
天候不順と、体調不良で今年もまともにプールに入れてない我が子。
あらら~。。。il||li (つω-`*)il||li

そう、プールのある日は普段よりも朝のバスの時間も遅くてやや
ゆっくり目。。。こんな時でもバスがあると、とっても助かる~。
学区外だから、学校まで一番遠いし。。。歩くと子どもの足だと30分
くらいはかかってしまう。田舎の甥っ子たちは普通にそれくらい毎日
歩いて登校してるみたいだけど。

自分が、小学生の頃は、夏場は特に水泳、合奏部、の掛け持ちで
忙しく過ごしていたので、子どもにも。。。と淡い期待を掛けていた
事もありました。(*´ェ`*)ポッ
水泳、音楽。。。。今は、どちらも特に習わせていません。
水泳なら、近所のスクールに一度だけ体験入会しましたが。。。
赤ちゃんコースからのスタートを勧められました。
音楽は、ヤマハとかそういうった教室の方が健常のお子さんと一緒に
出来ていいのかな?とも思いますが。。。

いずれにせよ、本人のやる気と好奇心がないとどうにもならない
って思いますね。

年中~小1の今くらいの時期まで通っていた、造形もこれは体験させて
興味を示したので、通わせましたが。。。。
ここで、書くこと、描くこと二つのかくの、基礎を身に付けてくれたと
思う。

電車やバス、公共機関を利用して通う事にも慣れてくれました。

今は特に放課後は公共機関を使わずに通えているので、ちょっと
考えてみようと思います。母子が負担なく出来る事。
家にいるよりも、子どもと二人ででも外に出ていた方が気持ちも楽な
事も時としてあるのです。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2006.07.16.Sun

20060716105726
今朝はゆうとぴあに起こされました

そして今、マクドナルドのサイトにアクセスしてクーポンをゲットし印刷しはさみで切ってもらっています。
昨日はお出掛けしなかったから今日は散歩がてら出掛けようと思います
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.07.16.Sun

今日の雷雨、すごかったですね~。
雷が落ちたと思いました。って落ちてるはずだけど。。。。

午前中は、そんなこんなで家にいました。

午後もこんな呆れた天気なので、自宅に。。。。

お昼は、ちょっと遅めに食べて、ラーメンを作ってあげましたが
結構食べるようになってきましたね。好きな物だけは。。。
そこで、クックドゥの杏仁豆腐の素があったので、そこに牛乳を
入れて、デザートも作りました。
今回も、ほとんどゆうとぴあに任せました。計量しておいた牛乳を
デザートベースに混ぜるだけなので。。。
計量もそろそろ、やらせようかな~って思ってるくらいです。


連休なのに、特に予定もなく過ごしている。
夏休み突入前の連休は、あまりありがたくないな~。

去年も同じ事書いてるような気もする。

それで、昨日突如得た情報を元に、一走りしようと思います。
詳細はまだ言えませんが。。。。
そのうちに。。。。

どうなるかな~って感じです。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2006.07.14.Fri

今日はゆうとぴあにカレーつくりのお手伝いの第二弾

結局今日もカレーです。
じゃがいもは、先日のいもほりで掘ってきたじゃがいも。

それを洗って、ピーラーで皮むき係り。
今回もかなりの量のじゃがいもを丁寧に剥いてくれました。

段々小さいいもになってくると、飽きたのか?剥きにくいのか?
駄々をこねはじめたので、そこで終了としました。


今回は、ゆうとぴあの大好きな、ミックスビーンズ缶も投入、
さらにエリンギまでも。。。。
ヘルシーな野菜カレーになりましたよ~。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.07.13.Thu

今日は木曜日
週に一度の個別指導の日です。
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

という事で、学校から帰ってきてうちで、ちょこっとおやつを食べる
程度の休憩の後、自転車で向かいました。

ゆうとぴあ、お咳きは多少まだ出ています。
でも、プールはさすがにかわいそうなのでOKにしてあげました。
みんなと同じくプールに入る事ができて嬉しかったみたい。
やれやれ・・・。
今日みたいな暑い日は、お水に入りたくなるよね。

さてさて、個別指導の場所に着いたら既に先生が待ってました。
玄関でお出迎え~。
さらに、ちょこっと自宅でぷちもめごとが発生した事も伝えて
「機嫌が悪いかもしれません。。。」と。

たかが、携帯電話。
されど携帯電話。
約2年ぶりに、私の携帯電話の機種変更をしたのだけど
それをゆうとぴあは、気に入らないらしい。。。。
自分も携帯電話が欲しいと言い張っているので、

『これはママがお金をためて買ったの。だからゆうとぴあも
貯金してお金がたまったらね』とその場しのぎの説明をした。


今日の個別指導。
いつものように、実際のお菓子を使っての、実際のお金を用いて
買い物学習のやりとり、お店屋さんごっこ風な遊びを取り入れて。
これ、なかなかゆうとぴあは、ハマっていまして。。。
先生もたじたじの、やり取りが想像つく。笑

さらに、年長さん時代も苦労してたこと。。。
『受身系、受身文の応答の仕方』

ゆうとぴあさんは、お母さんにしかられている。

など、受動態の文章を自分で組み立てて作る。
一応絵の中の人物二人のやり取りを見て、どうしたのかを
説明するような問題を最近はずっとやっています。

なかなかこれが、難しいのですよね~。
デジカメで、プリントの写真を撮って後でアップしようと思います。
以前の引越し前のブログではちょこっと載せてたけど。

今日は、やっつけ仕事のような感じでお勉強に取り組んでいた
とのこと。。。。

先生との質問タイム、では「最近、学校でお友達に噛まれたりした?」
などと尋ねられるとゆうとぴあは「わからない。。。」と答える。

都合の悪い事は「わからない」と言う。。。。
面倒な時も「わからない」。。。
なんだかね~。。。(*´・ ェ・)(・ェ ・`*)ネェ ー

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2006.07.12.Wed

月曜日に学校を休んで、昨日登校しましたが、相変わらずプールには
入ってません。気温が高いせいか、体温も高め、そして冷房のせいで
ゼーゼーのお咳が。。。

朝、検温の際に本人に、「今日もプールは見学だよ」と伝えます。
熱が何度あるのかも。。。
一応、納得していますが学校での反応も気になるところで
担任からの連絡を読むと。。。

『Eさんと二人で絵本やお絵描きセットを持って見学しました。
時々足を水につけて飽きる事無く過ごせました』


とのこと。。。見学者が他にもいた事で、この二日間は自分だけが
見学じゃないという気持ちで、いられたんだと思います。
やれやれ~。

今週は、木曜日ではなく、水曜日に買い物学習をするとのことで
例の如く、お金と買い物リストを持たせました。

今日は、ベーカリーコーナーにある

ベーグルをお願いしました。
私がしょっちゅう食べてるので、分かるはずです。
プレーンと、ブルーベリー2種類を各1個ずつ。

他には、自分の好きなお菓子。。。

ちゃんとベーグル2種類を各1個買って来てくれました。
OKストアは、隣の市にもあるけど、ゆうとぴあが気に入ってるのは
やっぱり学校の近くのいつも買い物学習で利用する店舗のようです。

そうそう、今日は、合計¥338円だったそうで。。。
本人にいくら支払った?と尋ねたら

「¥340、おつりは2円だよ」
という答えが返ってきました。
よしよし、個別学習の成果もちゃんと発揮されていて偉いです。


という訳で、明日は言語検査があるそうです。
一体どんな検査を誰がするのやら。。。。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.07.11.Tue

心配していましたが、何とか無事に下校する事ができました。

ゆうとぴあ、復活中?です。

でも、お咳きは相変わらず出ていた様で・・・・。

ちなみに、こちらは昨年の入院していた時の様子です。

ゆうとぴあの一日
(旧ブログです。。。。↑)
入院歴2回の兵でございます。  (p*・ω・`*q) きゃぁッ♪

夕方、私の仕事の打ち合わせが急きょ入って、仕方なくゆうとぴあも
同伴で職場に。。。

用意していった、任天堂DSのゲーム(脳トレ2)をやっていたら
電話がかかってきて、音を消してって言ってるのになかなか消さず
結局ゲームは禁止、お菓子を食べて待つに切り替えました。

打ち合わせをしている間も、テンション高めでボスの近くを
走って行ったり来たり(これってかなり迷惑なのよね~)

終了後、ボスからお土産にチョコをもらってご満悦でした。
ボスもきっちりとゆうとぴあに「ありがとう」
言わせてくれるのです。

その足で、資材調達に駅ビルに寄って。。。
大きなパネルを抱えて自転車乗って、後ろにゆうとぴあ乗せて
これが思った以上に風にあおられて大変でした。

後ろでは「ぼくがもってあげる」などとたくましい事を言ってますが。
大事な仕事道具を預けるわけには行かず、丁寧にお断りしました。

今日は妙に饒舌なゆうとぴあ、さすがに3日間お休みすると
お友達に会うのも楽しいんだろうな~。
で、明日のプールどうしよう?風邪気味だし、足だけ水につかる?
ってのは生殺しかな?

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.07.11.Tue

風邪との、医師の診断によって薬を処方されて飲んで

一日中おとなしく自宅で過ごしたゆうとぴあですが・・・。


夕方以降は、とにかくずぅ~~~~っと

布団にゴロゴロして、テレビを見ながらブロックをいじるという
感じでした。
いつもと違う、ゆうとぴあ。

熱は微熱なんだけど、ぜーぜーしたお咳が結構出てて
とにかく水分補給を。。。ってことで水を飲ませたりした。

夕ご飯、さつまいものてんぷら、鶏肉のたまごとじのたまごのみ、
あとお茶を飲んでごちそうさま。

その後もずっと、ゴロゴロ。
具合が悪いんだから、当然の行動ですね~。

明日朝には、回復してくれることでしょう~。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚



2006.07.10.Mon

〈NHK連続人形劇〉プリンプリン物語 デルーデル編 Vol.1 〈NHK連続人形劇〉プリンプリン物語 デルーデル編 Vol.1
石山透、 他 (2004/06/25)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


昨日からちょっと怪しかったんですが。。。。鼻水が滝のように。。。
昨日KFC行ってから、すぐ帰ろうとか言うし、やっぱり可笑しかった
んだな~って思う。

今朝は、いつも通り起こして、朝の支度をさせて、ご飯も済ませて
(食欲はあったんだよね。。。食パンにピーナツバター塗ってほぼ1枚
完食したし。。。)
体育でプールに入るために、家庭で検温してチェックしてから
でないといくら元気でも、プールに入れないきまりになってます。
なので、熱を測ると。。。。

36.8℃


やっぱり。。。首元が若干熱いかな?って気もしてたし。
ただし、気温が高いことも考慮に入れないといけないし。。。。


でも、このところ不調なのでこんな時に登校すると調子をさらに
崩してしまう恐れもあるので。。。
本人にも聞いてみたら、今日は行けない、無理って言うもので
今日は学校を欠席させることにしました。

午前中、かかりつけの小児科を受診、お薬をたんまりと頂いて
買い物をして帰宅。。。

ただ今、お昼ご飯にポテトを熱望したので、それをたっぷり食べて
しばらく休憩タイムです。
お薬を飲んでるせいか、今日は珍しく昼寝でもしてくれるのでは?
って淡い期待を抱いてる、私ですが。。。


自分で、自分の体調を色々ともっとこちらに伝えられるようになると
いいな~って思う。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

で、プリンプリン物語は、これ、懐かしいですよ~。
一応リアルタイムで、見てました。小さいながら、お姫様に憧れて
いましたから。。。やっぱり女の子はみんなそうですよね?

それを、今息子にも押し付けて一緒になって見てます。
男の子だけど、女の子向けのアニメも好きだったりしますしね。


2006.07.09.Sun

何だか、はっきりとしないお天気が続いてて、気分もどんよりといった
ところですが。。。
早々の梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。


昨日は、丸一日自宅に篭っていて、ウダウダと過ごしており
お昼くらいになって、何だか息子の機嫌がいつもに増して悪い。

どうしたんだろう?って思って聞いてみたら。

『北口にいきたい。』

北口のどこに行きたいの?
どこだろう?。。。。

ん??スマイルセット。。。
そうだ、ケンタッキー(KFC)だっ!!

って事で、今日出掛ける事をそこで約束した。

なので、今日お昼過ぎに行ってきましたよ。
北口のKFCに。。。

時間が時間だっただけに、店内もガラガラ~。(ラッキー)
ゆうとぴあの食べたいものは既に決定済み。残すはドリンクのみ。
Qooのすっきりオレンジ
を選択。。。珍しいね、オレンジ選ぶなんて~。

って、私のを選んで、席を確保しておいてもらって食べ始めた。

ケンタッキーって、クリスピーチキンの方が息子は食べやすくて
好きみたい。ここでは、好みが分かれてよろしい。

食べ終わったら、さっさと帰ろうとするので、ここは仕方なく自宅から
持ってきたゲームで時間をつなぐ。
外に出た時、のんびり食べられるのは至福の時間。
そんな事が出来るようになるなんて、夢にも思わなかったな~♪

私が食べ終わると同時に、店を出て帰路につく途中でせっかく来た
んだから。。。って都合をつけて、以前食べて美味しかったケーキ屋
さんを覗くと、まだまだいっぱいあるので、あれこれ購入。

それ以上買い物に付き合ってくれそうにない、ゆうとぴあを
あれこれなだめてみた所、無駄な努力だったので天気も悪くなって
きたので、諦めて自宅に帰ってきた。

土日、天気が良かったら今度は、プールに連れて行こうかな。
あのプールなら、平気かな。赤ちゃんプールだけど、、、。
水慣れ、水を楽しむことから始めないと。。。
いい加減2年生だしね~。

でも、息子のペースを崩しちゃだめなんだよね。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚



2006.07.09.Sun

2002年度 年少さん時代の通園先での様子をまとめたものを
日記に載せています。現在ではありませんので。。。

2002年度 保育のまとめ 前期(4月~9月)

課題 様  子

朝の会:横を向いたり、椅子からずり落ちることもありますが、LTに
   は注目しています。パネルシアターを前に出てきて貼る形式に
するとTの真似をしてパネルを動かしながら貼っています。名前呼びにも「はーい」と元気にお返事ができます。みんなの前で上手に「うんどうかいのうた」を歌えた事もありました。プログラム発表では、数字に
興味を持ち「いちばん」等を模倣していることがあります。

おやつ:きちんと座ってジュースを飲む事ができました。おかわりは、促すと嬉しそうに
走っていきます。ジュースを選んで「~ちょうだい」と言うことができ
ました。片づけでは「ごちそうさま」の声掛けで食器を重ねる、椅子を
片付ける事が出来ます。

散歩:Tと手を繋いで落ち着いて歩くことが出来ます。安全な道をお友達と二人手を繋いで歩くことが出来ました。○○くんから手を離そうとすることはなく
落ち着いて歩いています。

運動:直線形式の
サーキットはすぐにやり方を理解しました。名前を呼ばれる事を
楽しみに、1回ずつ椅子に座って待っていることもあります。
平均台は高くなければ両足を交互に出して渡ることができるように
なりました。運動会用のコの字型サーキットにもすぐに慣れひとつ
ひとつの課題に上手に取り組んでいました。プールは初めての経験
でしたが、怖がったりすることなく参加できました。T達に水をかけ
られるのを楽しみに、ニコニコTの周りを歩いていました。水に顔を
つけることはしませんでしたが、水が顔にかかっても嫌がることは
ありません。

製作:ハンドスタンプ・フットスタンプは大好きな課題となったようです。うまくインクが
つくように手足をしっかりつけて、跡がにじまないようにゆっくり
持ち上げます。絵に色をつける課題では、りんごを赤、バナナを黄色に
塗ろうとするなど、果物の正しい色を分かっているようです。万国旗
塗りでは、枠ごとに色を変えて集中して塗っていました。ご家庭で
「ゲルマーカー」を使ってお絵描きしていたことが、描くことへの
興味を広げたようですね。シールは、重ねて貼る、並べて貼る等
自分なりのイメージを持って貼っています。

音楽:(鈴ベルト)音楽を良く聴いており、音楽の切れ目ではきちんと静止し、次の音楽がかかるまで待っています。音楽によって歩く・走るを使い分けることが
出来ます。(布遊び)Tが動かすと布を楽しそうに見ています。
布を持って振らせてみたところ、両腕だけを上下にすることができず
ジャンプしていました。

リトミック:年少小組の時より使っているリトミックを使用しているため、よくできています。音楽が鳴ると同時に決まった動きをすることができます。
輪になる時には促すと、お友達と手を繋いで回る事ができました。
運動会用のリトミックも一通りの動きを出来るようになり、声掛けや
周囲の動きを見て、取り組むことができます。


課題遊び
:(積み木倒し)呼ばれることを楽しみに
順番を待つことができました。倒し方は、体全体でゆっくり押して倒しています。(お誕生会)ホットケーキ作りでは、Tがホットケーキを
混ぜる様子を良く見ていて、右手でボールをおさえて左手でかき混ぜて
いました。(電車ごっこ)車掌さんの帽子は気に入らなかったようですが、机を重ねてトンネルにしたところ、ちゃんとイメージをもって
くぐっている様子が感じられました。

「保育のねらい」
①遊びや課題を通して、自分の気持ちを人に伝える手段に気付く。
②朝のお支度、給食の準備・片付け等、一連の流れを覚え途切れずに
取り組めるようにする。

というように、前期と後期でそれぞれのお子さんにあった目標や
ねらいをもって、保育していました。

さらに、まとめもあるので、それはまた次回。。。。
本当にまだまだ続く。。。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.07.09.Sun

2002年度 前期のねらい

保育のねらい
①遊びや課題を通して、自分の気持ちを人に伝える手段に気付く。
②朝のお支度、給食の準備、片付け等、一連の流れを覚え途切れずに
取り組めるようにする。

個別学習のねらい
①Tの勧めに応じて、ひとつひとつの課題に集中して取り組む
②机上の教材やご褒美シール等を手がかりに、見通しを持って取り組む。

<課題のねらい(課題内容)>
■手指の色々な動かし方や道具の操作を覚える
 →(洗濯バサミの開閉)(ビンの蓋の開け閉め)(ひも通し)
 (スプーン:小豆すくい)(オープンファスナー:自分で先をはめる)

■絵・色・形に注目し、見分ける力をつける
 →(絵合わせ:4片)(形はめ:絵・図形)(シール貼り:印に
合わせて貼る)(プラステン5色)(パズルボックス)
 (マグネットの図形の構成:Tの見本に注目し構成する)
 (積み木の構成:実物見本からの構成)

■言葉の理解・表出を促す
 →(フラッシュカード:色々なカードを使用し知っている語を
増やす・徐々に表出を促す)

■見通しを持って課題に取り組む
 →(課題の提示:その日にやる課題を提示し、終わるごとに
片付けていく)(ご褒美シール:課題が終わるごとにシールを貼る)
(数唱:1~10)

年少さん当時は、まだまだ言葉も片言で、こちらの言っている事への
理解度も極めて低く、思い通りにならないと奇声を発しながら
走っていったものです。
いつまでも遊びを切り上げられずに、こちらの毅然とした態度も
かなり不足していたと思います。

おむつもまだまだでしたが、年少さんの夏休みからトレーニングを
開始しました。

実際に、保育の様子やまとめは、年少小のクラス同様にまとめて
いきたいと思います。

数年間の記録をこうしてWEB上にまとめられることは本当に
嬉しい事です。良い意味でも、悪い意味でも・・・。

ですので、当分この過去録と、現在の記録の同時進行で行きます。
過去録をご覧になりたい方は、カテゴリーの過去録から追ったほうが
早いかと思います。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.07.05.Wed

年少小のクラスでの、保育のまとめの追記です。

2001年度 保育のまとめ 後期(10月~3月)

登園
笑顔でご機嫌よく登園できました。お母さんの声掛けで、朝のお支度を
ひとつひとつ一緒になって行っています。靴は、かかとのリングを
ひっぱって履こうとするようになり、タオルかけも出来るようになりました。
シール貼りは、お母さんが指差しした箇所にシールを貼ろうとしています。
お別れのとき泣かないでお見送りができるようになりました。

ホール
Tやお友達との追いかけっこを喜び、笑顔で楽しそうに走っています。
自分が遊んでいた玩具や遊具をお友達に触られると、とられたと思って
泣いて走り去っていましたが、Tの働きかけを受け入れてお友達に
「ちょうだいのサイン」をだして気を取り直して遊ぶ事が出来るように
なりました。

おやつ
椅子に座って落ち着いて自分のお皿のお菓子を食べています。おかわりの
時促すと指差しと「ちょうだい」のサインで(時には言葉で)欲しい
お菓子を選ぶ事ができました。お皿とコップのお片づけは、同じもの同士を
重ねることができます。

朝の会
「あたまかた」のお遊戯は時には歌いながら上手に真似しています。
パネルシアターは「レストラン」「森の熊さん」「のりものごっこ」
を見ましたがどれも嬉しそうに見ており、特に「のりものごっこ」は
やり方や順番を覚えて演じる事ができました。歌詞も覚えて長いフレーズ
を口ずさんだりしていました。

リトミック
かめさん、くるくる、ジャンプなどの一つ一つの動きが出来るようになり
曲と動きを覚えて音楽に合わせて動作をすることができるようになり
ました。

戸外
行き先カードを持ちたがります。「電車」カードは電車を見に行く
「お庭」「大学の」カードは外に出るときに手がかりとして理解して
いるようです。お散歩は、Tと手を繋ぎ30分ほど安定して歩ける
ようになりました。マクドナルドにも歩いて行きました。

製作
画用紙いっぱいにクレヨンで殴り書きをしたり、シールを貼ってする
ようになりました。クリスマスツリー製作では、ツリーの中にシールを
貼っていました。

課題遊び
積み木倒し:Tやお友達の様子を見て、名前を呼ばれるまで待って
います。はじめは積み木の周囲をぐるぐる回っているばかりでしたが
倒す事がわかり、上手に倒して喜んでいます。

運動
マット(前転):Tやお友達の様子を見て、名前が呼ばれるまで待って
います。Tの介助で頭をつけてお尻を上げる姿勢を作り、横に倒れながら
なんとか回ろうとしています。楽しそうに行っています。

排泄
おまるでおしっこがでることが、増えてきました。

給食
自分からかばんを持ってきて、スプーンやおしぼりを出してエプロンを
かけたりして、給食のお支度を行っています。食事時間中、着席して
いるようになりました。食べ方にはムラがありますが、前期よりは
食べるようになってきました。

帰りの会
紙芝居は良く見て、時には声を出して笑いながら楽しそうに見ています。
「今日も一日過ぎました」とさよならの歌をTの歌と合わせて歌う事
もありました。お母さんのお迎えを期待して、笑顔で迎えています。


Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚



2006.07.04.Tue

今日は予告どおり、一学期最後の授業参観に行って来ました。

行ったのは、ちょうど2時間目が始まるところだったので
少人数に分かれての、学習になる。
時間目は、算数でした。

まずは、数当てクイズ。
木で出来た打楽器を先生が叩いて音を出して、その音を数えるという
問題です。

ゆうとぴあは、数が少ないとすぐに終わってしまうので、
30回叩いて見事正解を言い当てていました。
これは、お子さんのレベルによっても数が決まってきます。

そのあと、さいころを2個振って出た数のコマ(磁石つき)を
もってきます。10個集まると
10円玉と交換出来るという
お金を使った学習を見てきました。

2個のさいころを1個ずつふると、最高で¥12という計算です。

何だか子ども達も楽しそうに、取り組んでいてゲームの要素を
お金の学習に取り入れているというねらい。
繰り上がりみたいな事も少しずつ、お子さんによっては覚えて
もらいたいという意図もあるとのこと。

そして、なぜか授業参観の日なのに「避難訓練」
に参加するはめになりました。。。。
「保護者の方も一緒に避難して下さい」
という担任からの指示に従って、スリッパのままでグランドへ。。。

息子は小さい時から避難訓練しているせいか?自宅で地震があって揺れてる時も、彼は落ち着いてテーブルの下に
もぐっていますよ。訓練の成果が十分出ていますね。
(*´m`*)´m`*)´m`*)ゥププ

20分休みを挟んで、3~4時間目「調理の時間」
エプロンと三角巾を着用して準備万端!!

まずは、じゃがいもを洗って、まな板の上ではなく新聞紙の上で
ピーラーを使っての「皮むき」
これが、得意なお子さんと、わりとそうでもないお子さんとで
別れたみたいですね。
うちの息子は、私の専属じゃがいもの皮むき係りに任命しているだけの
ことあって、とっても慎重に上手に皮を剥いていました。

その剥き終わったじゃがいもを、フライドポテトにするには
細長く切らなければなりません。

まな板と包丁を使って、細長く切ろうとしていた息子。
ここで、また新たな壁にぶつかりました。
彼は、そう、左利き!!
左手に包丁を持つと右手でじゃがいもをおさえる。何だかぎこちない
格好で、変な感じで切っていました。
といっても、私が口添え、手を添えて一緒にやったんですけど。
危なっかしくて、子どもにはまだ包丁を満足に持たせたこともなかった
のですよ。。。

何とか無事に、じゃがいもを細長く切れました。
それをざるにあげて、キッチンペーパーで水気を良く切って
先生が油で揚げてくれるのを待ちました。

いよいよ、完成~。
お楽しみの試食タイム~!!

参観していた親御さん、地域の方々にもそれを振舞って下さったので
食べて来ましたが、なかなか美味しかったです。

自宅では、フライドポテトは市販の物で済ませちゃってるし。

たまには、こうして子どもにじゃがいもを剥かせて、包丁を使う
練習にもなりますし、親子でクッキングしたいです。


Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚



