--.--.--.--



2006.06.30.Fri

梅雨の中休みと言った天気、昨日と今日。。。。
今日で6月も最後。一年の半分が終わった事になる。
早いものですね。。。

今日は午後から、保護者会があって行って来ました。

学童保育に入っているお子さんは、学童保育に。
うちは、入ってないチーム。
なので、役員さんが学校のプレイルームにボランティアさんを
手配して下さって、プレイルームで待つことになっている

一学期のしめくくりの保護者会は、夏休みのことについてと
これまでの学校行事の担任からの報告、そしてお母様方からの
一言、さらにクラスに別れての担任との話しあい?

大きな行事だった、一泊二日の校外宿泊。
これは、新しい施設と場所でしたが、なかなか評判も良くて
子供たちも先生達もとっても楽しく過ごす事が出来たそうだ。
何よりです~。
そう、この日はとっても淋しかったな~。

二学期はさらに、これが二泊三日になってもっと遠い場所
たぶん昨年度同様富士山の方に行くんじゃないですかね~。
サファリパークとか行ってるし。

やっぱり今学期は、最初から何だか授業に落ち着いて取り組めて
いないというのが、気になったし。
あとは、自己コントロールの難しさを改めて感じさせられた。
お友達とのやりとり、同じくらいのレベルのお友達で競争心も
似たもの同士、一番主義の彼らがぶつかるのは当然の事かも
しれない。

ゆうとぴあ自身の問題。
折り合いをつけながら、課題に取り組む事も、これは担任との話の
中で基本は自閉症でそこを忘れないように、口頭での指示のみでは
なくて視覚的な方法で、指示を入れてくれるようにお願いした。
過剰書きでも良いから、本人が読んで理解できそうな表現で書いて
頂きたいとお願いしておいた。

あと、そうだ。
夏休みの宿題プリントも昨年同様にお願いしなくちゃ・・・・。
絵日記も昨年はとうとう一枚も書けなくて終わったので
今年は帰省中に従兄弟達と一緒に書かせようと思う。


ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚







2006.06.30.Fri

毎週木曜日の算数の時間は、買い物学習の時間です。

学校の近くの大型スーパーに買い物に出かけます。

今回は、トイレの詰め替え用の液体ブルーレットをお願いした。
一応ゆうとぴあをトイレまで連れて行って。。。。

「これと同じ物を買って来てね。詰め替え用だから気をつけて」

そして買い物メモに、細かくひらがなで読めるように書いた。
財布と、買ったものを入れる袋を持たせた。

★ちなみに・・・・★こちらのスーパーでは品物の値段を出来るだけ安くするために
マイバッグを推奨していて、買い物のビニール袋は¥6
買い物に来て、¥6のビニール袋を買うのに納得いかない方はぜひ
マイバック持参で・・・・★

ゆうとぴあ、指示されたとおりの品物を一人で見つけて買ってくる
事が出来ました。
お金も、今回も、100円、50円、10円、5円、1円。

とにかく小銭をあれこれ組み合わせて持たせた。
¥548だったかな?持たせた金額が・・・・。
結構適当な金額だったな~って我ながら思う。

お楽しみは、自分の好きなお菓子やおやつを選ぶ事。
きっと一番の楽しみはここにあるのではないかな?

今度の学校公開は7月4日。
この日は、火曜日であちゃ~。3,4時間目って図工??
il||li (つω-`*)il||li

出来れば、学習が見たかったな~って2時間目は算数らしい。
だけど買い物学習ではないんだね。。。。

買い物学習の日に、わざわざ学校の近くのスーパーに尾行に
行こうかな~。。。┬┴┬┴┤_・)ジ~

ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.06.28.Wed

こっそりとアイスを食べたのが、ゆうとぴあに見つかってしまった。
それは、ブログを見てたときだった。。。。

「ママばっかりずるい~、ボクも食べたい」

はい「そうだね、食べたかったね。じゃあ今度買ってあげるね」

と約束した。

その約束を見事に覚えていたゆうとぴあ。恐るべし記憶力。

セブンイレブンのアイスクリームの冷凍庫から離れようとしない。
なぜなら、そこにはお目当てのアイスクリームがあったから。

最初に
「どれが食べたいの?これ?(って本人が食べたがっているものとは
明らかに的外れなものを聞いてみた)」

「違うよ。。。。。」

「じゃあ、どれだか教えて?」

「これ。これが安いよ」って・・・・・。
微妙な答えに、困惑したけど。またまた約束事を作った。

「今日はこれから出掛けても、おもちゃは買いません。
それでも良ければアイスを買います。」


どうやら、約束を守る事に同意してくれたので、アイスを買った。
ベンチに座って、食べる事にした。
箱から出して、さらに袋に入っていた。直に手で持ってたべるより
袋に入れたまま少しずつ出して食べた方が、手が汚れなくて済むので
そのように指示した。

その後、外出したが、約束をきっちり守る事が出来た。
アイスを食べさせて、たかがアイスって思うかもしれないけど。
子どもにとっては、私が子どもの頃になどとてもこんなアイスを
食べさせてはもらえなかった事を考えると、今日の対応はまずまず
だったと思う。

でも、おすすめしたココナッツじゃなくて、なぜか抹茶を選んだ。
抹茶のアイスを美味しそうに食べるゆうとぴあ。
渋いです、まだ7歳・・・・。

ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.06.28.Wed

昨夜の出来事でした・・・

私も気付くのが遅かった
そう、夜シャワーを浴びなさいと促して、洋服を脱がせたときだった。

息子の背中には見慣れない四角い絆創膏が貼られていて
左腕には、2箇所の傷が・・・

『連絡帳を持ってきて見せて!』

これは、お友達と何かもめたに違いないと思ったのでまずは連絡帳の
担任からのメモを見る。
でもそれは、『○○○くんの事を噛んでしまいました。お電話して
頂けますか?』との担任によるメモ。
これって明らかに、家宛のメモじゃないです。噛んだお子さんの親御
さんに宛てたメモですよね?

なので、当然その親御さんは昨日の事を知る術もなく家に電話を
かけることもなく。。。
でも電話かけてきてくれたからって、その時の状況を私達が見ていた
訳ではないから、解決にはならないんです。
謝られたって、それは誠意は感じますが。。。

そうじゃないと思う。
今度、どうして行けばいいのか?

噛んでしまうお子さん、噛まれたうちの息子。
二人の間に、いったい何があってそこに大人は関与していないのか?
事前に二人の行動をある程度予測出来るのなら、そういった事態にまで
発展しなくても良い方法を考えていかないと、今度大変な事になるのでは?
と考えてしまいます。

何よりも、学校が好き!熱があっても、僕は大丈夫、行く。と言っていた我が子が・・・・
さすがに昨日の夜の、私の誘導尋問の時には大粒の涙を流しながら

「もう学校行きたくない」
ってそんな事を言うんですもの。。。
これは絶対にあってはならない事なので、このままでは済まされない。

高機能自閉症の子どもを軽んじてもらっては困る。
対応の難しさは、分かるけど、逃げ腰では彼らには太刀打ちできない
から、一緒になってがんばろうよ。
先生!先生の事を攻めるつもりは私には更々ありません。
だって、子ども達の事を可愛がってくれてるし。
だけど、報告ばかりでは今度前に進んでいかないと。

あの、息子の表情が何とも悲しかったです。

ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。



2006.06.26.Mon

月曜日は、雨の事が本当に多いって思いますね~。

さて、金曜日の連絡帳に担任からこんなメッセージがありました。
うちの、息子の通う心身障害学級(特殊学級)では家庭からの連絡
と学校からと、一言ずつ記入する欄が連絡帳に設けられています。

その日の子どもの様子等が、一言書かれてあります。
毎日書かれているか?と言えば、答えはNo!!

書いてない日もあるから、ムラがあるって言うか、そんなに時間が
ないの?って思ってしまう。
コミュニケーションが苦手な子で、学校であった事を上手に伝えられ
ないのです。
だからこそ、担任からのその日の子どもの様子が書かれてあると
良いんですけどね。

良い事ばかりではなく、悪い事もそこには書かれています。
悪い事って言うと、聞こえが悪いですが、要は問題行動?
トラブルの内容等がメインですね。

金曜日は、この時期特に喘息症状の一つで鼻水も結構出るので
それに関連した内容でした。

この頃、鼻水を出して、なびったり?食べたりと少々エスカレート
しています。歯みがきもブクブクだけと言ってやらない事があります。
との事。。。。

歯みがきはともかく、鼻水の件は、以前の面談の際にもちょこっと
話を聞きました。

ただ、問題なのはその行動の前後にどんな事があったか?
鼻水を出すのは、悪い事ではありません。
身体の中から出そうとしているものを、吸ってしまうのは蓄膿症にも
なってしまいます。
なので、息子には年中さんくらいの時にティッシュで鼻水をかむ事を
教えました。

「鼻水を出す前の行動、嫌な事を言われた、された。注目して欲しい
など理由は必ずあると思います。
なので、実際にどういう状況なのか分からないので何とも言えませんが
とにかく理由があるはず。」
とお返事を書いて今朝提出しました。

担任からは、それに対して。。。。
「鼻水を出す行為には、遊びの要素が入っているようですね。今日は
あまりやっていませんでしたよ」


はいはい、状況説明は分かりました。

では、鼻水を出す事=遊び=○であるという事

を子どもに○な行動として教えても良いのか?
いえいえ、そうじゃないでしょ?

なぜ、授業中に鼻水を出す=遊びをするのか?ってところに着目
して欲しいものです。

やることがなくて手持ち無沙汰で、鼻水を出して遊ぶのであれば
それは改善していける事なのですから・・・・。

まぁ、文章のみでこちらの意図を伝えるのは、担任も色々な事を
突き詰められているような感覚になると知人(そういう療育関係の
方に伺った)に聞いたので。

今週末、金曜日の午後に一学期最後の保護者会が予定されているので
その時にゆっくり?話をして、みたいと思います。

私もゆうとぴあの行動、学校での行動を聞くと、その理由を考える事が
多くて私の思っていた事を、担任に話すと、納得してくれます。
自閉症に関して、特に高機能の自閉症のお子さんが息子のクラスには
息子を含めて3人います。
低学年と高学年で2クラスに分けていますが、低学年クラスの半分が
自閉症なんです。
自閉症の事を、私達と一緒になって勉強して、子どものために
取り組んで行きましょう!!

ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.06.25.Sun

高機能自閉症・アスペルガー症候群入門―正しい理解と対応のために 高機能自閉症・アスペルガー症候群入門―正しい理解と対応のために
内山 登紀夫、 他 (2002/03)
中央法規出版
この商品の詳細を見る


毎年、特に夏休みは恒例の実家への帰省という大きなイベントが
待っています。
ゆうとぴあも、最近になって夏休みに帰省する事をちらほらと口に
するようになってきました。

赤ちゃんの頃から、一緒に連れて帰省していますが自閉症だと分かって
帰省の度に、あれこれ下準備をしたうえでの帰省です。
何しろ超、長時間の移動になるので乗り物の中での行動等
普段とは全く違う経験になるし、見通しも立ちづらい。

そこで、年少さんの頃からず~っと続けている事を思い出しながら
書いてみようと思います。

年少さんの頃は、まだ言葉も片言でこちらの言っている事への
理解も乏しく、気に入らない事があればキーキーと甲高い奇声を
発して要求を通そうとしていました。

通園先では、毎日の行動保育の見通しを立てるために、絵カード
を使って、一日の流れを子ども達に示していました。
一日のプログラム表を掲示してありました。
言葉では分からなくても、絵を見てそれを理解出来る。
絵カードでのコミュニケーションを、ゆうとぴあも獲得していました。

なので、旅の道中のプログラムカードを手作りで作る事にしました。
カードと言っても、A4のコピー用紙に、写真や絵の切抜きを
あちこちから拾ってきてそれを貼って、順番を示すという方法。
まずは、初年度はその方法でやってみました。

後は、!乗り物の中で騒がないような対策!
好きな、お菓子。おもちゃ(当たり前ですが音の出ないものを
いっぱい用意する。

さらに、これは本人用とは別に、名刺カードを用意しました。
苦情を受けた際に、周囲の人に配るカード。
以前も某ファミレスで「しつけのなってない子だ!」
と、言われた事があったので。
当時は、しつけって言われたって、してるのに理解してくれない我が子
と格闘していたので周囲の人に誤解を招く事も多かったので
名刺には、自閉症の簡単な説明書き、簡単な自己紹介。
帰省中である意味訓練の一貫である事を書いたカードでした。

この年は、何とかそれを使わずに済むかと思いきや。。。。
行きは何事もなくでしたが、帰りの道中で使うハメに。
ただ、そのカードを配ったからと言っても、うるさいって思われたのは
事実で、「だから何よ?」といわれればそれまででしたが。

2年目は、まだPCがなかったのでやっぱり紙に手書き。
でも、一つ終わるごとに確認の為のシールを貼る事を新しく
追加しました。
そして、やはり「名刺カード」も用意しました。
電車の中で、一度だけ前の座席のおばさまが何度か振り向いたので
(ちょっと騒いでて、注意してたんだけど)
すぐに無言でそのカードをお渡ししたら、にっこりして「大丈夫よ」
って言って下さった。

3年目(年長さん)
ようやく帰省の寸前にPCを買ったので、今度はパソコンで作った
プログラムを用意して、例の如くシールを貼るスペースを用意。
2年目の事を覚えていたのと、ひらがなが読めるようになっていたので
本当にスムーズに帰省できましたね。

相変わらず、名刺カードもしつこく準備。
これも、PCで作りましたが使う機会はありませんでした。
やれやれ。

4年目(小学校1年生)
年長さんの時と、同じ。
名刺カードも用意。
今度は自ら「次は越後湯沢で乗り換えだよ。ママ」「シールちょうだい」って言ってくるようになっていました。
(*゜Д゜*)ナント! これには、わたしもびっくり~。
乗換えとかって、結構寸前まで忘れてたりするので。

名刺カードを使う事もありませんでした。

5年目(2年生)

今回も今までと同じ方法で、行こうと思いますが。。。。
プログラムを作る段階で、ゆうとぴあにも参加して一緒に確認
しようかな?と思います。
相変わらず、しつこく「名刺カード」も用意して・・・・。

★思い出した~!!
年長さんの頃、やっとひらがなを読んで何となく内容を理解
できるようになってきたと、個別指導の先生もおっしゃってたので
コイル状のメモ帳とペンを常備していました。
口頭でいくら、指示してもいう事を聞いてくれなかったりする事が
多かったので、旅の中でもきっと役に立つはずと思い携帯していました。

これ、視覚的に分かりやすくて、便利な方法でした。
帰省の時だけでなく、1月末に私が風邪をこじらせて声帯を痛めて
筆談を余儀なくされた時も、この方法で2週間以上過ごしましたし。

さぁ、今年の帰省の準備をしましょう!!
ェィ(*´・ω・`)o"ェィ(*`・д・´)ノォゥ!!!


ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2006.06.25.Sun

京セラ セラミックワイドピーラー 京セラ セラミックワイドピーラー
()
京セラ
この商品の詳細を見る

今日の始まりは曇り空・・・・梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。
ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク

昨日は、金曜日の【じゃがいもほり】でゆうとぴあが
収穫してきたじゃがいもを使って調理をしました。

もちろん小さなコックさん★も大活躍。
このところ、じゃがいもの皮剥きはゆうとぴあに全てお任せしてます。
包丁はまだ危険なので、ピーラーで皮を剥かせています。

じゃがいもの場合、とってもわかりやすいんです。
茶色い皮が白くなれば皮が剥けた=完了
と言うのが分かりやすいので。。。。
自閉症なので、視覚的なことが優位になるのも影響しているし
じゃがいもの皮むきは本当に、見通しが立てやすいと思います。

全部で大小様々な大きさのじゃがいもを、4個皮を剥いてくれました。
芽を取るのは、私の仕事。さらに、千切りにして、それを油を敷いた
フライパンで炒めて、塩コショウ。
具には、他にハム、むきえび(これは私専用)アスパラガスも添えました。

とっても、美味しくできました。
ゆうとぴあも自分で掘ってきて、さらに自分で皮を剥いたじゃがいも君
たちに愛着があるのか?大事そうに食べていました。

昨年は、ポテトサラダも作りました。今年は、まだ余っているので
また別のお料理を考えたいと思います。

そうそう、にんじんの皮むきがやっと理解できるようになりました。
じゃがいもとは違って、剥いても剥いてもオレンジのままのにんじんは
どこまで皮を剥いたらいいのか?というのが、分からずに細くなる
まで皮を剥いていたこともあったので、やっぱり難しいのかな?
って思っていました。でも、すっかり皮を剥いた部分とそうじゃない
部分が分かるようになってからは、平気になりました。

お手伝いをして、ゆうとぴあは、とっても嬉しそうでした。
また、お菓子作りにも参加させたいなって思います。
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.06.24.Sat

曜日の事でした。ゆうとぴあの在籍している通常学級2年2組
お母さん達の集まり茶話会に声を掛けて頂いたので、行って来た。

たまたま、この2年2組の学年担当のお母さんが、うちの学級の
お母さんだったのです(上のお子さんが心身障害学級で下のお子さんが
ゆうとぴあと同じ2年生)

やはり知っている方がいるので、心強かったですね~。

学校のランチルームで、1クラス40人中、17名のお母様方が
集まって、歓談。

とりあえず、新参者と言う事で、自己紹介させてもらいました。
(みんなの注目を浴びるのって本当に緊張します)

初めて顔を見るお母さん達ばかりなので何を話して良いか分からない
ので、聞き役に徹していたら、お隣に座った方が話しかけてくれたり
して、とりあえず終了~。

その後は、場所を移してのランチタイム。
学校の近所のパスタ屋さんでした。たいてい学校公開があったり
するとこのお店は、お母様たちで満席状態になること必至(笑
ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク

そこで今度の保護者会で先生に対する疑問要望などを学担さんが
みんなに聞いていました。

★漢字練習をどうするのか?
★クラス単位での行事の前にもう少し分かりやすく準備出来るように
簡単なプリントを配布してもらいたい。
★算数の2桁の足し算の際の、繰り上がりのやり方の確認。
3クラスを4つにグループ分けして、外部からの講師の先生による
少人数制クラスでの授業も実施している為に、先生によっては
計算のやり方が違うとの事でした。

やっぱり学習面での要望とか質問が多いですね。
算数の筆算のやり方、書き方によって答えが正解しているのに
バツにされたという話には驚きました~。
!((((;゚Д゚)))エ・・・エエー!!

処変われば品変わる。。。じゃなくて、悩みや要望も変わる。

心身障害学級では当たり前だと思っていた行事の前の内容や準備する
もの等お知らせのプリント一つとってみても、通常学級では先生に
よっても違うかもしれないが、お子さんの前で説明のみ。
なんて事もあって、子供によっては先生の話を聞きそびれて
親は何を用意するのか分からないなんて事も実際にあるそうです。

これから2学期すぐに、運動会もあるし、そこでは表現以外は

全ての種目を通常学級に入って競技するので、息子の事を
覚えて欲しいな~って思いました。って、今回は息子を連れて
来ることはできなかったけど。。。
ただ、2年2組には全校集会などの集会の時には列に一緒に
並んで

参加しているので、子ども達は息子の事を知ってると言う話です。

この日はそれ以外の地域の情報など、楽しい話も色々聞けて
出席して良かったな~って思いました。
学年担当のうちの学級のお母さんからも、また声をしつこく掛けるから
出てきてね~って言われて、嬉しかったです。

ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




2006.06.23.Fri

日は、ゆうとぴあの学級の【いもほり(じゃがいも)】の日。

心配していたお天気も、どうやらの心配はなさそうで
リュックサックに、大きめのビニール袋、軍手、水筒を入れて
それとは別に、ランドセルを持たせて登校させました。
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

あっ、そうでした。新しい長靴をこの日のために購入しました。
20cmだときつめなので、大きめですが21cmにしました。
だって雨の日ってそんなに多くないのに、子どもの足はすぐに大きく
なってしまって、気が付いたらはけなくなってたんじゃ悲しいから。
子供用の中敷も、売ってますしね~

さて、下校時には、持たせたリュックの中にいっぱいのじゃがいもを
持って帰ってきてくれました。
でも、去年の方がいっぱいだった気もするので今年はゆうとぴあ一人で
掘ったのかもしれません。

そのじゃがいもを使った、料理を明日、土曜日なのでゆうとぴあに
お手伝いをしてもらって作りたいと思います。

じゃがいもの皮むきは、彼に任せると私はとってもできるんです。

ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚



2006.06.22.Thu

おはようございます。ゆうとぴあmomです。
今日も雨の一日がスタートしましたね。

そして余談ですが、日付が変わって23日の明け方ついに
ワールドカップ予選、日本×ブラジルの決戦の火蓋が切られます。
子どもや相方が寝てても、わたしは応援しますよ~。
ェィ(*´・ω・`)o"ェィ(*`・д・´)ノォゥ!!!

すみません、横道に反れました。。。。

さて、昨夜の出来事。週に一度の相方の休みの日には、三人で夕飯を
外で食べるんですけど。

昨日は、ゆうとぴあのリクエストでサイゼリア
に行きました。決まって頼むのが「ミラノサラミとハムのピザ」
「ドリンクバイキング」この2種類しか彼は食べません。
ここでパスタ類を食べた事はたぶん、一度くらいしかないかな?
ドリアも最近ではあまり食べなくなりました。
とにかく、ピザ男

店内に入ると、店員さんが。。。
「何名様ですか?おタバコはお吸いになりますか?」と例の如く
聞いてくる。
「3人です、吸いません」と答えた。
そこで、気が付いたのが店内のお客さんの様子が?

あれぇ~、禁煙コーナーと喫煙コーナーの場所が入れ替わってるよ。
(o x(エ)x)o ・・ショボーン

これを息子はすぐに気が付いて、いつも左側のスペースが禁煙
なので店員さんの案内も無視してそのまま行こうとしたので制止したら
怒る、怒る~。

「だって、外が見えないの。嫌だ」っていつもの
場所じゃないとダメって駄々を捏ね始めた。

困りました。いつも禁煙になってるエリアは禁煙コーナーなので
元々喘息持ちの彼にとっては好ましくない場所であってさらに
たまたま満席状態なので席もない。

何とか騙し騙しで、禁煙コーナーまで足を踏み入れさせて
パニックになりかけてた息子を説得。
禁煙コーナーの方がエリアが広くて、人も今は少ないけど
これからたくさん入ってくる可能性もあるよ、そして時間も遅いから
早目に食べないとって、色々言い聞かせて。

もう、本当にこればかりは私達にも予測不能な事態で困りました。


口をへの字にして、涙を目にいっぱい浮かべた我が子。

可愛そうだけど、君のためにみんなが動くなんて事は在りえない
から、こういうときもあるって事を今回は学習して欲しいな。

結局いつもと違う雰囲気の場所で、チーズたっぷりのピザを
美味しそうに食べてたけど・・・・。


わたしも、世の中都合の良い様にはいかないって事を改めて
思い知らされました。
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚



2006.06.20.Tue

沖縄地方は、早くも梅雨明けが発表されたようですね。
関東地方は、まだまだってところでしょう。
今年の梅雨
例年になく雨が多い年だと思います。

さて、雨といえば・・・・。何を連想しますか?

濡れないようにするには、小さい頃はレインコート
を着せて出掛けていました。

しかし、そろそろ傘をさして歩く練習を始めたい。
という時に我が子の現状を観察したことがありました。

まずは、傘をさしてあるくためには。
①雨に当たらないように、傘をしっかりと手で持つこと。
②だたもっているのではなく、歩く距離に応じて持ち続ける事
③雨が止んだら、傘を閉じる事。

その二点が出来なければいけないと思いました。

まずは、をいきなり持たせるのではなく別の方向からのアプローチを試みました。

それは、小さい手提げ袋を用意して、その中に子どもの大好きなお菓子
を入れるんです。
その手提げ袋を子どもに持たせます。

好きな物が入ってるという事で、ただ持たされるのではなく子どもも
持ってみようというモチベーションもこれで上がります。

最初は、嫌がったらそこで終了。だんだんと歩く距離が長くなっても
持ち続ける事が出来たら、OKとしました。

それを、今度は雨の日の傘に変えてみたんですけど。
これが、たまたまうちのゆうとぴあは、雨に濡れるのをあまり好まない
子だったので、傘をさせば濡れないって鋭い勘を働かせたようです。

いきなり雨の日に、「これがないと濡れちゃうからさしてみようか?」
という一言から、傘をさして徒歩通園。

これを、2年間かけて取り組みました。

何と、雪がかなり積もった一昨年の春先も、傘をさしての徒歩通園。
鍛えられましたよ。かなり。。。。

今は、傘を閉じるタイミングを覚えているところです。
梅雨の時期、雨の多い時期は、こういった訓練をするに最適な時期だと
プラス思考
行きましょう~。って自分もたまに雨の日は歩くのが億劫なんですけど。

ピンチをチャンスに変える。

ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。


2006.06.20.Tue

はなまるくんシリーズ くるくるとけい はなまるくんシリーズ くるくるとけい
(2000/09/20)
学研
この商品の詳細を見る


ゆうとぴあが、時計に興味を持ったのは、年中さん頃でした。
家中のありとあらゆる目覚まし時計
いじって、こわしまくっていました。
なので、直ぐ壊されるので100円均一などの目覚まし時計を
かって彼専用にしていたことも・・・・。

家庭での時計・時間への興味を園に伝えると早速、個別学習に
取り入れてくれました。
長針・短針の動きが、明確で、時間の経過がより分かりやすいもの。
いろいろありましたが、学研のこの時計を使用していました。

時計の針に合わせて、時間(数字)も変わるので視覚的にも
わかりやすかったと思います。

しかし、デジタルでも時間を理解できつつあったので、どちらが
いいか?と言えば、デジタルでした。

時計なんて、時間が分かればどちらでもいいって当時は思っていて
それは今でも変わらないと思います。

デジタルなら、時計をきちんと理解して行動できるお子さんなのに
アナログだとさっぱり分からずに、何をすべきなのかが分からずに
パニックになってしまう話を聞きました。

親の固定観念ではなく、子どもに合わせて色々と試してみるのも
一つの物を追求する上で大切な事かな?って思いました。


ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。



2006.06.19.Mon

ゆうとぴあは、先週ものもらいになってて月曜日の代休に眼科に行った。
さらに前髪
けっこう伸びてたので、それが目に入らないように、土曜にシャワーの
後に濡れてるうちに切ってあげた。

そしたら。昨日の昼間・・・・

しっぱいしちゃった・・・・

って言いながら私のところにやってきた。

「何が失敗なの?」って思って、頭を覗き込んだら。

何だろう?一部分だけが、薄い。短い。?

そうです、一人で工作用のはさみを使って、自分の前髪を切ろうと
したんですよ。

失敗したって思ったのは、私に叱られるかも?っていう意味も
含まれての一言だったのかは分かりませんが。

それにしても、ケガがなくて良かった。
はさみは、工作の時や、開かないお菓子の袋を開けるときに使ったり
日常生活でもゆうとぴあにとっては、生活の一部。

何でも興味を持ってやってみようとする意欲は、子どもにとっては
とても大切な事だし、大事にしてあげたいって思います。

今回は、彼にとって良い経験だったと思います。
いつもは、御用達の床屋さんで切ってもらってるのですから
昨日は床屋さんになった気分だったのかしら?

★床屋さん
5歳(年中クラス)のころに床屋デビュー
したんです。
その話は、また今度!
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。



2006.06.18.Sun

ゆうとぴあの学校のすぐ近くには、大型スーパーがあります。

私も学校に用事があって行く時は、必ずと言っていいほど利用する

スーパーです。品物豊富で安いです。

そして、去年からではありますが、算数の一貫として
買い物学習を授業に取り入れています。

お家の人から、お願いされたお使いをして、後は自分の欲しい物を
買うというもの。
昨年は遠足の前日などに、みんなで遠足のおやつを買うという目的で
実施される事が多かったのですが。
2年生になってからは、算数の授業で本格的に実際のお金を使って
お金の学習も始めていて、毎週木曜日
買い物学習の日
になったようです。

毎週、毎週買い物?って言っても生鮮食品は下校までの事を考えると
お願いできないので、ケチャップ、マヨネーズ、コンソメなどを
お願いしていました。
先週は、ボディソープの詰め替え用をお願いしました。
今、自宅のお風呂で実際に使っているボトルを見せてそれと同じ
パッケージの詰め替え用だよ。と念を押してお願いしました。

お金については、以前は500円玉を持たせた事もありました。
そして、だいたいこちらが予測した金額内で済んでいました。
お金の学習もスタートしたので、1円~100円玉
を組み合わせて持たせる事にしました。

きっちりと支払う事も、覚えてほしいし。後は、その金額がぴったり
財布に入ってるとは限らない事も覚えて欲しい。
実際に生活していて、そうであるように。

ゆうとぴあの場合、お財布は首から紐が付いててぶら下げるタイプ。
ファスナー式で、パスケースのような形状。
もう一つは、がま口タイプなので、小銭が見えやすいものも使用。

臨機応変に使い分けています。

ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。


2006.06.17.Sat

先日、市内のもう一つの心身障害学級との交流学習の際に
お弁当を持たせたんですけど。。。。。

色々入れて、まんべんなく食べて欲しいな~って言う思いから
品数をたくさんと思って入れた結果。。。。

「種類が多すぎ~」
ってダメ出しが・・・・。

しかも「おにぎりが大きいよ~。残した」とのこと。
ごめんね~、だって色々入れて食べて欲しかったから。
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
気になる中身は・・・・こちら。

... more??


2006.06.17.Sat

こどもえんぴつけずり こどもえんぴつけずり
(2006/04/25)
くもん出版
この商品の詳細を見る


くもんのさんかく鉛筆を購入する時、忘れてはならないのは専用の

鉛筆削りです。これがないと、かなり苦労されると思います。

小さいからすぐにどこかに紛失なんてこともしばしばな我が家は

2~3個購入しました。学校用、療育用、家庭用と分けていますよ。


ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。


2006.06.17.Sat

こどもえんぴつ4B こどもえんぴつ4B
(2006/05/05)
くもん出版
この商品の詳細を見る


年中さんの頃から、描くことに興味を持って欲しいと思って
色々と取り組みました。
そして、現在くもんの三角鉛筆を学校でも使用しています。
最初は、6B
から始めて、今はこれです。
三角なので、指の形にもフィットしてとても使いやすいですよ。
専用の鉛筆けずりと一緒に購入します。形が三角で持ちやすいように
太めなので専用の鉛筆けずりじゃないと削れないんです。

これ、短くなったら専用のホルダーもあるので長く使う事が可能です。
「鉛筆の練習をそろそろ始めたいな~」って、お母様はまずは
くもんの三角えんぴつをお試しいただくのが良いと思います。

こちらで購入可能です。他にも関連商品が目白押しですので。


ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング

人気blogランキングへ


2006.06.16.Fri

自閉症を克服する―行動分析で子どもの人生が変わる 自閉症を克服する―行動分析で子どもの人生が変わる
中野 良顯、リン・カーン ケーゲル 他 (2005/10)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る


昨年、出逢った本です。お友達の紹介でしたが、リアルタイムに
ありがたい内容でした。ゆうとぴあがどうしてそんな事をするのか?

逆に、なぜそうしてくれないのか?等、この本を通じて実生活に
生かしていければと言う内容が実際にあった事を題材にして書かれて
あるので、意外とすぐに読みきれてしまいます。

行動の起こらない原因にはどんな事があるのか?

★何をするのかが分からない。何をしていいのかが分からない
★求められている事が難しくて出来ない。
★それをやっても、その後良い事がない。
★やらなくても、困った事にはならない。
                   などなど。

行動の起こらない原因を知らないと・・・Part1
①お母さんから「早くしなさい」と言われて急かされる。
②動き出せない
③「早くしなさいって言ってるのよ」

早くって、どういう事?どういう意味?どうしたら早くできるの?
分からないよ~。

なので、早く出来ないという事です。

早く。。。。
って急かされるのって大人でも、嫌な物ですよね?
そこで私達が感じるストレスを彼らは同じ様に感じているのです。

早くの意味を噛み砕いて、具体的に伝える必要があること。
言葉での理解が出来ない場合は視覚的に訴えてみる事も大切ですね。

行動の起こらない原因を知らないと・・・・Part2
①家に帰ったらお母さんから「靴を脱いだら手を洗って、冷蔵庫に入ってる
ケーキをテーブルに持ってきて、食べなさい」と言われる。
②靴を脱いでテーブルにつく
③「手を洗ったの?ケーキを持ってきてないじゃない!
と起こられる。

そんなに一度に色々な事を言われても、覚えきれないよ

という事で、このPart2、を聞いて私はかなり反省しました。
やはり、言葉での理解が出来るからと思ってついつい色々あれこれ
指示する事が多いのです。
このお母さんの指示の中には、いくつもの行動が入っています。
それを一度に言われても、確かに覚えきれずに何からしていいのか
分からなくなるのも無理ないんですよね。
分かってはいても、ついって思わされたので、一つ一つの行動に
声掛けをしたり、あとはチェック表のようなものを利用して
取り組んでいくのが良いようです。


ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング


2006.06.16.Fri

応用行動分析とは

応用行動分析学の目的
どうして子どもは(人間)はそうした行動を行うのか、行動の起こる
あるいは起こらない原因を明らかにすること。

行動の起こる原因にはどんな事があるのか?
①誰かに見て欲しい、注目して欲しい、そばに来て声を掛けて欲しい
②好きな物を手に入れたい、興味のある活動をやりたい。
③苦手なことはやりたくない。嫌いな事を避けたい。
④これをやると気持ちが良い。
その他、その時の状況によって個々に原因がある。

★行動の起こる原因を知らないと・・・PartⅠ
①お母さんが台所で夕食の支度をしている
②弟の頭を叩いて弟を泣かしてしまう。
③お母さんがそばに来て「どうしたの」「弟を泣かせてはダメでしょ」
と言う。

弟の頭を叩くとお母さんはボクの側に来てくれる。

という結論に達します・・・・という例です。

行動の起こる原因を知らないと・・・PartⅡ

①スーパーで好きなお菓子を見つける。
②「買って買って~」って大きな声で泣き叫んだりする。
③お母さんは、早く帰宅して夕飯の支度をしたいという理由と
さらに体裁も悪いので、「仕方ないわね」と言って買う。

大きな声で泣いたり、叫んだりするとお母さんは
お菓子を買ってくれるし。。。

という事を子どもは覚えて次もその方法で親に訴えようとしますね。

行動の起こる原因を知らないと、そうなってしまいます。

逆に、行動の起こらない原因も考える必要があるとのこと。

ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング


2006.06.16.Fri

ULTRA BLUE ULTRA BLUE
宇多田ヒカル (2006/06/14)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


発売当日に購入しました。
そして、今もゆうとぴあは「This is love~♪」と
歌詞もそっちのけで歌っています。

小さい頃から、音楽とは切り離せない生活をしているので
親の好きな曲が彼のお気に入りになりつつあります。

でも、彼なりの基準で好きな曲が決まるんです。

ランキングに参加しています。
スルーは淋しいのでぜひぜひクリックをお願いします。

http://blog-imgs-24.fc2.com/u/t/o/utopiaworld/banner_04.gif





2006.06.16.Fri

1998年9月 誕生!!

ゆうとぴあの誕生

そして、その一年半後の1歳半検診の際に心理のチェックが入った。
何となく他のお子さんと比べると違ってる?って感じはしたけど
その時はさほど気にならなかった。

その2ヵ月後に、心理発達相談を受けた際に、自閉症の傾向があるかも
しれないと言われた。
漠然としていて、何かきつねにつままれた気分だった。
当時は発語もなく、表情も乏しく、視線も合わず、
指差しもなし。。。と典型的な症状を示していました。同じ事を延々
と何時間と繰り返したり・・・・。人を人として意識していない
と言ってもおかしくない時期だったと思います。
母親は便利な道具に過ぎない?クレーン現象がそれを物語っていた。
それでも、彼なりのコミュニケーション手段だったのかもしれない。

3歳のお誕生日を目前にして、療育機関に週3回のペース
で通園する事になった。
人と関わることが苦手な自閉症児をどうやって療育していくんだろう?
って思ったけど、ここに任せておけば大丈夫と心理の先生にも言われた
のでその言葉を信じて、約4年間お世話になった。
年少の頃から、少しずつ言葉数が増えてきた。
一番最初に言った言葉・・・文章?
抱っこして

2005年3月卒園
2005年4月市内の小学校に入学
入学を前に、教育相談、就学相談なるものを受けた。いずれにせよ
選択肢は3つなので・・・・。

学区外からの通学という事で、通学バスが運行。
一年生の頃から、バスのお世話になっている。
これも自治体によっては、バスのないところもあるということを
知った。うちは1台のバスで2校回ってるので、大変だと思う。

かかりつけは、一応あることはあるけど。。。。
一年に一度くらいの経過観察程度。市内のクリニックにお世話に
なったり、あと一箇所お世話になってる場所がある。
後者の方の医師の方が、付き合いが長いです。

生育歴と言っても、今までの様子といった感じですね。
ランキングに参加しています。
スルーは淋しいのでぜひぜひクリックをお願いします。

http://blog-imgs-24.fc2.com/u/t/o/utopiaworld/banner_04.gif

ブログランキング


2006.06.15.Thu

初めまして。ゆうとぴあ&その母です。

今日からここFC2ブログで日々のあれこれを綴っていこうと
思います。
どうぞよろしくお願いします。
【.+゚はじめまして.+゚】\_(・ω・`*q)




http://blog-imgs-24.fc2.com/u/t/o/utopiaworld/banner_04.gif

ワンクリックずつお願いします~
ブログランキングブログランキング



