--.--.--.--



2008.05.15.Thu

先月天候不良で延期になった遠足が今日だった。
それまでの天気は、5月とは思えないような
寒さで雨も続いてたのに今日は嘘みたいに
晴れてくれて、遠足日和。

4年生の交流クラスの中の班に混じって
担任の先生一人がついて出かけていった。

お弁当は、リクエストされたものを
入れてあげた。

下校は学校にお迎えに行った。
ちょうど駅から歩いて帰って来る様子が見えて
待っていたらやってきた。
担任のN先生と一緒に歩いてた。
もう一人のクラスメートは別の班に入って
いたし、うちのよりも手が掛からないようで
一人で班の子どもたちと一緒に歩いていた。
前日まで風邪で欠席してたAくんが
遠足に参加できてよかったなぁ~って思う。

遠足の様子は、細かいことは聞かなかったけど
だいたいの様子は聞いた。
お弁当は全部食べたと言うので帰宅後に
お弁当箱を出してもらったら本当に完食していた。

プラネタリウムに行ったらしい。
眠らなかったみたいだけど、眠った子もいたようだ。

帰りに学校近くのスーパーに寄った。
買い物中は何も言わなかったのに
レジを通って袋詰めしてたら
おやつの事を言い出したので
割引カードとお金を持たせて
一人で買ってくるように指示した。
金額を超えないように買い物することが出来た。

飴を食べたら、ぶくぶくして口をゆすぐか
あとは歯磨きをすると約束をして
家ではOKにした。
学童では、何を出されても食べて良い事にした。


2008.04.15.Tue

今日は今年度最初の保護者会が開催された。
仕事が定時で終わらず、けっこう時間が押してた。
。。。が、市役所に書類提出する余裕も出来
何とか間に合った。
ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

新しい、学年担当さんがプレイルームで
子供達の保育をお願いした方たちと
一緒にいたので、少し話して会場へ。

新採用の先生。
東京ではなく地方で5年間ほど
講師として中学校で特別支援学級の
子供達に教えていたとのこと。
ただ、まだ今後の運営体制については
決め兼ねているようで
主任の先生は、うちが1年生からの担任で
その主任が、新しく採用された先生の
教育指導もしていくと校長からの報告。

昨年度まで算数を個別的に教えて下さって
いた講師の先生も、低学年担当となって
昨年度のような体制ではない事は
確実だな~って実感。

新採用の男の先生。
いきなり保護者会なのに、この後
研修があるので。。。。と
退散してしまった。
きっと研修の方が後で決まったんだろうな。

今まで男性の先生がいなくて
宿泊や校外学習の際不自由だった事も
あって今年度、念願の男の先生が来たと
思ったら、新人さん。

私としては、ゆうとぴあが年少さんの頃から
新人カテゴリーの先生が担当となる事が多く
通園時代の、就学前の年少、年中の時は
新人の先生。年中の時なんか、途中で
別の先生に交代するなど先生に関しては
色々な変遷があるので(笑
それに慣れていたので、特に今回新人だからと
落胆してはいないのは、不幸中の幸いかな・・・・。

今日は、保護者会が終わって
学童にお迎えに行って、それから
グループ指導に遅刻で参加する
と言う何とも子どもにとっても
かなりのハードスケジュールとなりました。


疲れた~~~。


2008.03.25.Tue

春うららの昼下がり。
今日は卒業式
在校生からは5年生のみが参加。
でも、お昼過ぎの門出の際に
卒業生を見送りに行くのは自由。


。。。と言う事で慌てて行ってきた。

学校前に校門付近では記念撮影する
親子、友達同士の卒業生の姿が。
こんなにいたら、誰がどこにいるのか
分からないよ。
ヽ(´Д`●ヽ)≡(ノ●´Д`)ノ

おろおろしていたら、先生が声をかけて
くださった。

あらまぁ。


こんな時に欠席している子がいた。
嗚呼、お気の毒に。。。

はあぁぁ(lll´θ`)=3ぁぁぁ・・・・


だけど、素敵なスーツに身を包んだ
卒業生に会う事が出来て
ゆうとぴあ共々感激致しました。


Nさん、おめでとう!
一足早く帰ってしまったSくんも
おめでとう!

Nさんとは、4月以降も定期的に
会う事が出来ますがやはり
晴れの日に会えるのは嬉しいですね。



 +゚*。:゚+ε(*´・ω・)゚*。オメデトウ゚*。(・ω・`*)з+゚*。:゚+


お昼ごはんは、松屋でから揚げ牛めしのつゆだく(並)
頼んだのに、食いっぷりが悪いゆぅとぴあ。

Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!


そういえば、出かける前に
ベビースターのドデカ。
食しておりました。
(半分くらい食べてたww)
仕方ないので、半分手伝ってあげたので
私は結局1.5人前食べたことになるんだ。
あ~あ~。。。。


買い物して、帰宅。

春休みの一日がこうして
終わろうとしている。


2007.09.29.Sat

今日は運動会のはずでしたが。。。

夜中から雨が降り出してあいにくの空模様。
なので運動会は延期になりました。
それを笑って喜ぶ人と、残念に思う人と
それぞれいるんだと思う。


どちらにせよ給食がないから
お弁当を作って持たせて今日は4時間授業。
お弁当を食べて下校です。


東京都民の日が10月1日でこの日は
学校は休み、さらに運動会の代休が2日。
なので、これまた3日はお弁当が必要。
3日が運動会の予備日なんです。

私の仕事の予定も万が一の事を想定して
雨の日を考えて予定を組んでいたので
良かったかもしれない。

ゆうとぴあは、80m走。
最後の練習では、1番にゴールしたとのこと。
本人は運動会の事は家では一切口にしません。
・゜・(PД`q。)・゜・

あとは、学年の競技はつなひき。
赤組が勝つように頑張れ~。

一年生の頃からずっと赤組で今年も赤。
来年は、白にならないと。

なぜ赤組が良いのかの理由が分かりました。

白って、何も色がついていなくて
本人の中ではつまらないという認識。
何も色がついてないのは面白くないらしいです。

だから給食当番の白衣も着けたがらない。
困ったもんです。
専用のエプロンを今週は持たせました。
他の子から見たら、いつものこと?って言う
風に映ってるのかな?

さあ、鬼の居ぬまに。。。笑


2007.06.16.Sat

先週の話ですが、一泊二日で宿泊学習が
ありまして。心配したお天気ですが何とか
土砂降りなどにはならず、無事に行って
帰って来ることが出来ました。


とにかく、宿泊の前に体調を崩して
熱を出したりしていたので用心の為に
学校を休ませたりしてそれなりに
対策をしていました。

3年目ともなると、荷物の準備もそんなに
バタバタせずに準備できますし子供も
要領が分かってきて、自分の目標もきちんと
学校で記入することが出来ていました。


アスレチックや、動物園。
科学館など子供達にとってもお楽しみの場所も
たくさんあって、宿泊先の食事もカフェテリア
方式で自分の好きなメニューを選べるという事で
楽しかったようです。


このところ、テレビの調子が悪い為に
必要な時以外はつけないようにしていました。
食事の時にも、テレビをつけていたので
私も悪いのですが、躾にはテレビの調子が悪い
方が都合が良かったりして?

髪の毛がボサボサに伸びていて今週からプールも
スタートするという事で、火曜日に床屋さんに行って
散発してもらいました。
切った後の髪が首元とかにつくのが、くすぐったい
様子でちょこちょこ動いているので、おじさんに
注意と言うか「動かないでね」と注意されていました。
洗髪もちゃんとできてえらかった。
もう、行きつけのところが決まっていて、最後にガムを
もらえるのが楽しみなようです。


