--.--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.03.22.Thu

2003年度保育のまとめ 前期

朝の会 一時期環境の変化への緊張が出たようで
    表情が硬くおとなしい時期がありましたが
    新しい課題には興味、関心を持ち楽しめて
    いました。パネルでは用意された中から
    好きな物を迷いながら嬉しそうに選ぶ様子が
    見られました。苦手だった指先を使うお遊戯も
    自分で考えながらチャレンジしています。

おやつ 手洗いから帰ると自分から椅子を持っていき
    座ることができます。リンゴかオレンジを
    自分のその時の気分で選べます。おかわりが
    欲しいと「○○ジュースください(ちょうだい)」
    と言い、コップに入った量を見て「もっとちょうだい」
    も言う事ができる。

散歩  手を繋ぎ全体のペースに合わせて歩くことができます。
    神社ではTとお友達が行く方へついてきて探検するのを
    楽しんでいました。(大学)土手をTと手を繋いで
    駆け下りることがおもしろかったようですが、一人では
    怖いようで、何度も「○○せんせー」とTに一緒に
    やってくれるように言いに来ていました。

運動  (サーキット)昨年は怖がってTと一緒に渡っていた
   平均台も一人でゆっくり渡れるようになりました。
   傾斜の無い簡単な平均台だけを選ぶのではなく、
   怖がっていた傾斜がある方を自分で選んでチャレンジ
   している姿はとてもたくましく見えました。
   (ダッシュ)スタートの笛を持って、笛の合図と同時に
   楽しみながら嬉しそうな声を上げてスピードを出して
   走ることができました。(輪跳び)Tの見本を見ると
   楽しみにしている様子がみられました。「グー(足を
   閉じて跳ぶ)パー(足を閉じて跳ぶ)」の声掛けを
   聞きながら意識して飛ぶことができました。
   途中から疲れるようで「グー」の足が揃わなくなる事も
   ありましたが、「グー」の足を保てるように練習しました。


制作  はじめの頃は、見本を見ているうちから早くやらせて
   欲しがってソワソワしていました。現在は、見本が終われば
   自分もできると見通しが持てた為待てるようになってきました。
  (自由画)1回目の時にお友達が絵を描いているのを
   羨ましそうに見て、自分は描けないと言っていたので2回目は
   ○△□の枠を用意して、その枠を使うと描く事ができて
   嬉しそうでした。またTが描いていたカレーライスを材料の
   絵をカレーライスの歌を歌いながら真似して描けました。
   園で「人型」をとったら家でもぬいぐるみでやっていたの
   ですよね?(ちぎる)自信がなかったようで「手伝って
   ください」と言っていたので手を添えて切り目を入れて
   あげてそこから自分で自分一人で。の段階で教えると
   一人で出来るようになりました。

音楽  (布遊び)相手のお友達に振り方を合わせたり、Tの見本
   を覚えていくつかの振り方をしていました。(楽器遊び)
   新しい楽器が加わるとそれをやりたがってソワソワし
   「ぼく○○やりたい」とアピールすることもありました
   お友達が自分のやりたかったものを先に選んでしまうと
   違う物を取って我慢することも出来ました。(リズム)リズム
   を聞き分けてあわせることはできますが、楽しむあまり
   「歩く」でも大股で早歩きしてしまうこともありました。

課題遊び  (スクーター)バランスの取り方がうまくなりました。
     お友達と同時にスタートする時に競争意識を持って
    急ごうとしながら取り組めました。(魚釣り)見本を
    見るとやり方を理解し楽しんで取り組む事が出来ました。
    (お誕生日会)アイス:アイススプーンで取る時はTに
    補助してもらいながら真剣な顔。一番早く食べ終わり
    おかわりのコーンは大喜びでした。(わたあめ)お友達が
    作っているのを見て自分もやりがたって立ち上がり
    「自分の名前」と自分で言うなどしてアピールして
    いました。作っている時は真剣な顔で一生懸命でした。


保育のねらい
①苦手な事にも目を向け、自分からやってみようとする気持ちを
 育てる。
②やりとりの中で相手のことばかけに耳を傾けたり、提示される
 物に目を向け、自分の気持ちをコントロール出来るように
 していく。

まとめ

園生活3年目を迎えたゆうとぴあくん。前期は周囲の会話や
人とのやり取りの中で言葉を覚えて色々な場面で使えるようになり
気持ちの面でも成長が見られました。
①の目標では、普段の生活の中で自信がなくて苦手な事
(着脱の際の裏返しを直すこと等)に個別学習で細かく段階を
踏んでやり方を教えていきました。自分で出来るようになった
事を実感し誉められる事で自信がつき、普段の着替えの中でも
自分から取り組めるようになりました。
また着替えの場面では途切れがちだったので、自分でやるべき事
を一つずつ順番に確認しながら取り組ませる為に手順表を
取り入れたり、お友達と並んで立って着替え、お友達を意識させ
ながら着替える環境を設定しました。
これにより、まだ声かけは必要としながらも気持ちが反れずに
やるべきことに目が向くようになりました。
また制作のスモックを脱ぎ畳む際、そのままでは「できない
できない」と取りかかれないため、机を用意し個別学習と
同じ環境を設定すると落ち着いて取り組めました。

②の目標では、興味が強い場面で声をかけられるだけで
「一番にやりたいのにできない」「皆と同じ事がしたいのに
できない」「やっていた遊びを止められた」など否定的なことを
言われるだろうと予測して騒いでしまったゆうとぴあくん。
だったので、まず相手の話や提示するものに目を向けて最後まで
聞き、騒がずに気持ちを伝えられる方法を教えてあげたいと
思いました。やりとりする場面では、言葉だけでは受け入れられず
耳を傾けられないので、写真カードや文字などの視覚的な手段も
使って説明する事により、こちらの言う事に目を向けて先の予測
して誤解しないようにしました。これにより、自分の中で
状況や自分のすべきことを整理することができ、納得して
決心し行動することができるようになりました。
ゆうとぴあくんが、園で熱が出て早退しなければならなくなった
時、「みんなは制作でクレヨンをやります。ゆうとぴあくんは
お熱があるのでおうちに帰ります。」と写真カードと文字・絵を
書いて説明しました。私達は、説明を聞いてゆうとぴあくんは
「僕もやりたい」と泣いてしまうと考えていましたが、みんな
が制作を始める中帰る支度ををしてやりたいのを我慢しながら
座ってお母さんが迎えに来るのを待っていることが出来ました。
その様子を見て「よく我慢したね、偉いね」と大きな成長を
感じました。このように、ゆうとぴあくんにとって簡潔な言葉や
視覚的な手段が有効であることがわかり、お母さんもゆうとぴあ
くんにとってわかりやすく、伝えたいことのみを伝えるよう
対処されてきましたよね。

コミュニケーション面では「ゆうとぴあくん、○○したい」と
お願いする言葉で気持ちを伝え、断られても騒がずに交渉したり
できるようになってきました。お友達にオモチャをとられると
以前は「キャ~!」と泣いていましたが、現在はTのところに
助けを求めに来たり、相手の子に「僕はこれを使いたいから
あなたはこれ」と言う意味で違う物を渡したりして「返して」
と取り返したりできるようにもなりました。
またその場の雰囲気に応じてTやお友達を意識する(注意を
受けたお友達を見て「~くん、○○しようよ」と優しく声を
かけてあげたり、給食の時間中シーンとしていると。。。
「~先生何食べてるの?美味しい?」などとTの様子を
見ながら話しかける等)事が増えてきました。
楽しい雰囲気が好きで自分も仲間に入りたいと言う気持ちがあり
Tとお友達が遊んでいるところに期待した表情で「○○君も」と
言って近づいてきてTが声をかけると嬉しそうにしています。
周囲の雰囲気や相手の気持ちを察知して共感できるなんて
すばらしいことですよね?これからもゆうとぴあくんの
「みんなと一緒に楽しく」と言う気持ちを大事にしながら
つきあっていきたいと思います。

゙<(*´・ω・`*)>゙☆。・:* アリガトォ*:.・☆
Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


スポンサーサイト


2006.07.31.Mon

2002年度 保育のまとめ

これ、通園時代の過去録。

過去の記録を通園時代の記録、ブログでアップしてなかったので、
こちらのブログに引っ越して、使いやすくなったので更新してます。

現在は小2なので、過去の記録となります。年少さんのころです。

2002年度 保育のまとめ 後期(10月~2月)

課題            様子
朝の会:お遊戯に楽しく取り組んでいましたが、年明けに「手遊びの
    細かい指の模倣ができないことから、苦手意識を持つように
    なりました。その為、離席・後ろを向く・アンパンマンの
    セリフを言う等の回避行動をとることがあります。現在は
    Tと一緒に取り組み、「できた」という経験を積むように
    しています。名前呼びは、最近になり安定して出来るように
    なりました。

お当番:ボードを確認し、楽しみにしています。「○○当番の人!」
    と言う声掛けで前に出てくることができました。ワゴン運びは
    ワゴンのうさぎの絵を確認し、声掛けで気をつけてゆっくり
    押します。方向転換も上手です。促すとドアも閉めに行きます
    タオルかけ当番ではドアの開閉・ハンガーの向きを合わせと
    正確に行う事が出来ました。お手紙当番では、T達の反応を
    期待し、なかなか数えなかったり、お友達の声で数が分からな    くなってしまったりしますが、それがなければ正確に数える事
    が出来ます。

散歩:大学のグランドまで、直接Tと手を繋がずに(Tと手を繋いでい   る)お友達と手を繋いでも離す事無く落ち着いて歩いています。
   グランドでは、一緒に走ったり土手を下ったりとこちらの勧め
   にも応じて楽しんでいます。

運動:梯子登りでは、腰が引けていましたが、繰り返すうちに腕と足に
   均等に体重をかけて渡る事ができるようになりました。
   上り下りの平均台は怖いようで手をつこうとしましたが、補助を
   することで一人で渡ることができるようになってきました。
上りの方が苦手です。棒跨ぎはTの声かけを覚え、自分で言い
   ながらしっかり跨いでいました。新しいサーキットになると
   早くやりたい、何度もやりたいという気持ちが働くのか騒ぐ事が
   ありました。

製作:(絵の具塗り)塗りつぶすという、意識が出てきました。
   細かいところを塗ることができます。(糊塗り)裏に塗り、
   反対にして貼るといった手順は完全に理解。全体に延ばすことは
   まだ難しいようですが広げて塗るということは意識してきていま
   す。紙の形に合わせて丸く広げたり、直線に延ばしたりはできま
   した。(粘土)大好きな課題で、好きなようにやりたがる傾向が
   ありました。力の入れ方はまだ要領が掴めない様子ですが、
   道具の使い方はすぐに理解しました。型抜きは気に入って自分
   から粘土に押し付けていました。

音楽:(鈴ベルト)新しい曲にもすぐに対応、Tを見て「腕を振りなが   らクルクル回る」という細かい動きと大きな動きの複合した動作
   もできました。(太鼓)大太鼓が気に入り積極的に叩いています
   腕の動かし方も上手です。(楽器遊び)シンバルが気に入り
   数種類の楽器から自分で選びます。均等に腕を動かし力強く
   鳴らします。

課題遊び:(ボーリング)ボールを押すというイメージが強く平地では    倒す事ができませんでしたが、補助を繰り返すうちに自分で
    ボールを転がすことができるようになってきました。
    (的当て)一緒に手を振るようにして投げる動作を経験させる
   ことで、自分から投げることがわかってきました。しかしまだ
   投げることに自信がないようで、なかなか投げる事が出来ない
   時がありました。(調理)焼きそば、ケーキ、サンドイッチ
   目玉やき作り。見本に注目しています。千切る、混ぜる、ナイフ   で塗る、刺す等の動作は一人でできました。切る、絞る、卵を    割る動作はTと一緒に取り組みました。


以上が、2002年度の保育のまとめ。
これ以外にも個別学習のまとめなどもあります。
随時更新していきますので、興味のあるかたはぜひぜひ
ごらんあれ~。
こんな時、どうしてたんですか?みたいな質問なんかも
コメントしちゃって下さい。

現在、就学前のお子さんを持つ親御さんの心境等、理解しあえる
部分も多いかと思います。
p(。`・ω・´)ノ~[☆。・:+*感謝・感激*:+:・゚☆]~ヽ(`・ω・´。)q

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします
゚.+:。ノ・ω・)ノ゙よろ゚.+:。ヽ(・ω・ゞしく゚.+:。(σ・ω・)σでぃす♪゚.+:。

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚




   


2006.07.09.Sun

2002年度 年少さん時代の通園先での様子をまとめたものを
日記に載せています。現在ではありませんので。。。

2002年度 保育のまとめ 前期(4月~9月)

課題 様  子

朝の会:横を向いたり、椅子からずり落ちることもありますが、LTに
   は注目しています。パネルシアターを前に出てきて貼る形式に
するとTの真似をしてパネルを動かしながら貼っています。名前呼びにも「はーい」と元気にお返事ができます。みんなの前で上手に「うんどうかいのうた」を歌えた事もありました。プログラム発表では、数字に
興味を持ち「いちばん」等を模倣していることがあります。

おやつ:きちんと座ってジュースを飲む事ができました。おかわりは、促すと嬉しそうに
走っていきます。ジュースを選んで「~ちょうだい」と言うことができ
ました。片づけでは「ごちそうさま」の声掛けで食器を重ねる、椅子を
片付ける事が出来ます。

散歩:Tと手を繋いで落ち着いて歩くことが出来ます。安全な道をお友達と二人手を繋いで歩くことが出来ました。○○くんから手を離そうとすることはなく
落ち着いて歩いています。

運動:直線形式の
サーキットはすぐにやり方を理解しました。名前を呼ばれる事を
楽しみに、1回ずつ椅子に座って待っていることもあります。
平均台は高くなければ両足を交互に出して渡ることができるように
なりました。運動会用のコの字型サーキットにもすぐに慣れひとつ
ひとつの課題に上手に取り組んでいました。プールは初めての経験
でしたが、怖がったりすることなく参加できました。T達に水をかけ
られるのを楽しみに、ニコニコTの周りを歩いていました。水に顔を
つけることはしませんでしたが、水が顔にかかっても嫌がることは
ありません。

製作:ハンドスタンプ・フットスタンプは大好きな課題となったようです。うまくインクが
つくように手足をしっかりつけて、跡がにじまないようにゆっくり
持ち上げます。絵に色をつける課題では、りんごを赤、バナナを黄色に
塗ろうとするなど、果物の正しい色を分かっているようです。万国旗
塗りでは、枠ごとに色を変えて集中して塗っていました。ご家庭で
「ゲルマーカー」を使ってお絵描きしていたことが、描くことへの
興味を広げたようですね。シールは、重ねて貼る、並べて貼る等
自分なりのイメージを持って貼っています。

音楽:(鈴ベルト)音楽を良く聴いており、音楽の切れ目ではきちんと静止し、次の音楽がかかるまで待っています。音楽によって歩く・走るを使い分けることが
出来ます。(布遊び)Tが動かすと布を楽しそうに見ています。
布を持って振らせてみたところ、両腕だけを上下にすることができず
ジャンプしていました。

リトミック:年少小組の時より使っているリトミックを使用しているため、よくできています。音楽が鳴ると同時に決まった動きをすることができます。
輪になる時には促すと、お友達と手を繋いで回る事ができました。
運動会用のリトミックも一通りの動きを出来るようになり、声掛けや
周囲の動きを見て、取り組むことができます。


課題遊び
:(積み木倒し)呼ばれることを楽しみに
順番を待つことができました。倒し方は、体全体でゆっくり押して倒しています。(お誕生会)ホットケーキ作りでは、Tがホットケーキを
混ぜる様子を良く見ていて、右手でボールをおさえて左手でかき混ぜて
いました。(電車ごっこ)車掌さんの帽子は気に入らなかったようですが、机を重ねてトンネルにしたところ、ちゃんとイメージをもって
くぐっている様子が感じられました。

「保育のねらい」
①遊びや課題を通して、自分の気持ちを人に伝える手段に気付く。
②朝のお支度、給食の準備・片付け等、一連の流れを覚え途切れずに
取り組めるようにする。

というように、前期と後期でそれぞれのお子さんにあった目標や
ねらいをもって、保育していました。

さらに、まとめもあるので、それはまた次回。。。。
本当にまだまだ続く。。。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.07.09.Sun

2002年度 前期のねらい

保育のねらい
①遊びや課題を通して、自分の気持ちを人に伝える手段に気付く。
②朝のお支度、給食の準備、片付け等、一連の流れを覚え途切れずに
取り組めるようにする。

個別学習のねらい
①Tの勧めに応じて、ひとつひとつの課題に集中して取り組む
②机上の教材やご褒美シール等を手がかりに、見通しを持って取り組む。

<課題のねらい(課題内容)>
■手指の色々な動かし方や道具の操作を覚える
 →(洗濯バサミの開閉)(ビンの蓋の開け閉め)(ひも通し)
 (スプーン:小豆すくい)(オープンファスナー:自分で先をはめる)

■絵・色・形に注目し、見分ける力をつける
 →(絵合わせ:4片)(形はめ:絵・図形)(シール貼り:印に
合わせて貼る)(プラステン5色)(パズルボックス)
 (マグネットの図形の構成:Tの見本に注目し構成する)
 (積み木の構成:実物見本からの構成)

■言葉の理解・表出を促す
 →(フラッシュカード:色々なカードを使用し知っている語を
増やす・徐々に表出を促す)

■見通しを持って課題に取り組む
 →(課題の提示:その日にやる課題を提示し、終わるごとに
片付けていく)(ご褒美シール:課題が終わるごとにシールを貼る)
(数唱:1~10)

年少さん当時は、まだまだ言葉も片言で、こちらの言っている事への
理解度も極めて低く、思い通りにならないと奇声を発しながら
走っていったものです。
いつまでも遊びを切り上げられずに、こちらの毅然とした態度も
かなり不足していたと思います。

おむつもまだまだでしたが、年少さんの夏休みからトレーニングを
開始しました。

実際に、保育の様子やまとめは、年少小のクラス同様にまとめて
いきたいと思います。

数年間の記録をこうしてWEB上にまとめられることは本当に
嬉しい事です。良い意味でも、悪い意味でも・・・。

ですので、当分この過去録と、現在の記録の同時進行で行きます。
過去録をご覧になりたい方は、カテゴリーの過去録から追ったほうが
早いかと思います。

Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


2006.07.05.Wed

年少小のクラスでの、保育のまとめの追記です。

2001年度 保育のまとめ 後期(10月~3月)

登園
笑顔でご機嫌よく登園できました。お母さんの声掛けで、朝のお支度を
ひとつひとつ一緒になって行っています。靴は、かかとのリングを
ひっぱって履こうとするようになり、タオルかけも出来るようになりました。
シール貼りは、お母さんが指差しした箇所にシールを貼ろうとしています。
お別れのとき泣かないでお見送りができるようになりました。

ホール
Tやお友達との追いかけっこを喜び、笑顔で楽しそうに走っています。
自分が遊んでいた玩具や遊具をお友達に触られると、とられたと思って
泣いて走り去っていましたが、Tの働きかけを受け入れてお友達に
「ちょうだいのサイン」をだして気を取り直して遊ぶ事が出来るように
なりました。

おやつ
椅子に座って落ち着いて自分のお皿のお菓子を食べています。おかわりの
時促すと指差しと「ちょうだい」のサインで(時には言葉で)欲しい
お菓子を選ぶ事ができました。お皿とコップのお片づけは、同じもの同士を
重ねることができます。

朝の会
「あたまかた」のお遊戯は時には歌いながら上手に真似しています。
パネルシアターは「レストラン」「森の熊さん」「のりものごっこ」
を見ましたがどれも嬉しそうに見ており、特に「のりものごっこ」は
やり方や順番を覚えて演じる事ができました。歌詞も覚えて長いフレーズ
を口ずさんだりしていました。

リトミック
かめさん、くるくる、ジャンプなどの一つ一つの動きが出来るようになり
曲と動きを覚えて音楽に合わせて動作をすることができるようになり
ました。

戸外
行き先カードを持ちたがります。「電車」カードは電車を見に行く
「お庭」「大学の」カードは外に出るときに手がかりとして理解して
いるようです。お散歩は、Tと手を繋ぎ30分ほど安定して歩ける
ようになりました。マクドナルドにも歩いて行きました。

製作
画用紙いっぱいにクレヨンで殴り書きをしたり、シールを貼ってする
ようになりました。クリスマスツリー製作では、ツリーの中にシールを
貼っていました。

課題遊び
積み木倒し:Tやお友達の様子を見て、名前を呼ばれるまで待って
います。はじめは積み木の周囲をぐるぐる回っているばかりでしたが
倒す事がわかり、上手に倒して喜んでいます。

運動
マット(前転):Tやお友達の様子を見て、名前が呼ばれるまで待って
います。Tの介助で頭をつけてお尻を上げる姿勢を作り、横に倒れながら
なんとか回ろうとしています。楽しそうに行っています。

排泄
おまるでおしっこがでることが、増えてきました。

給食
自分からかばんを持ってきて、スプーンやおしぼりを出してエプロンを
かけたりして、給食のお支度を行っています。食事時間中、着席して
いるようになりました。食べ方にはムラがありますが、前期よりは
食べるようになってきました。

帰りの会
紙芝居は良く見て、時には声を出して笑いながら楽しそうに見ています。
「今日も一日過ぎました」とさよならの歌をTの歌と合わせて歌う事
もありました。お母さんのお迎えを期待して、笑顔で迎えています。


Bye-Bye♪|/// |(ω・。)ノ"| ///|ウィーン
ワンクリックずつお願いします

ブログランキングブログランキング
人気blogランキングへ
ワンクリックずつお願い致します。
応援ありがとうございます。゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。