--.--.--.--



2009.01.17.Sat

気がつけば、本当にブログ
アップしてないし。。。
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
何だか機能使いこなせていない。
あとは、忙しいってのが理由で。。。
でも、携帯からも書けるんだっけ?

それより気がつけば
もう2009年。
今年の目標は少しでも多く
ブログアップすることと
させていただきます(笑
2008年は、本当腰痛が辛い
一年でした。特に後半ね。。。

年末年始の帰省の時も
かなり辛くて、泣きそうな日々でした。
何とか帰省し、お正月は実家で
過ごしました。
プリンタが壊れてかれこれ1年。
1年放置状態でまた年賀状書き
おろそかになっておりました。
今年こそは、プリンタ新調するぉ。

ゆぅとぴあ

実は、今日まで実施されている
ピクチャートレイン2008に
出品していました。

総武線と中央線で実施されていて
なんとか作品をこの目で見ることが
出来、親ばかぶりを電車内で存分に
発揮してきました(笑
一目もはばからず、1両目から10両目まで
隈なく探して歩き、やっと発見でき
周囲の目も気にせず、撮影会しました。

☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

やっぱり、わが子の作品が
どこかに展示されてるのって
しかも選ばれて出品していただいて
いるからなおさら嬉しかった。
ピクトレ




2008.09.23.Tue

先日福岡で小1の男の子が公園で行方不明になり
殺害された状態で発見された事件。

何故か胸騒ぎがして
関心が高かったのでニュースに
釘付けになって見ていた。

たまたま職場で仕事中にその話題に
なって、私と同僚は
「お母さんが怪しいかも?
だってやっぱりおかしいもん」
と二人して発言していた。

そして、今日仕事中に
外回りから帰ってきた人が
「あの福岡の事件、母親が犯人だったよ」と
周囲の人と話していた。

『嗚呼、やっぱり。。。』
(私達の勘が当たった)

私は母親が犯人だとわかって
再びまさか。。。と感じている事があった。

そして、やはりそうだったんだね。

息子さんは、発達障害で特別支援学級に在籍
していたようでした。
母親の体が弱かった事と、子供の障害。
将来の不安を苦に、子供を殺めてしまった。

衝動的な行動とはいえ
その前に、どこかに相談出来なかったのかな。
誰かの助けが必要な時に誰の助けも
得られない事ほどつらいものはないよね。
学童に預けていたようだけど、仕事を辞めたら
それも出来なくなってしまう。
それならそれで、休職中扱いで預ける事だって
出来るんじゃないか?
など勝手に考えてしまった。

亡くなってしまった、弘輝くん。
弘輝くんなりの楽しみや喜びを
全部奪われてしまったんだね。
弘輝くんの将来を悲観してなんて
自分勝手すぎる。

弘輝くんは弘輝くんの人生が
あるんだもん。

本当に今回の事件は、残念です。
ニュースを見て、ネットであれこれ見る限りの
情報でしかないけど。
おそらく、うちの息子と同類の発達障害のような
気がします。

このような事を二度と起こして欲しくないです。
そして、発達障害への支援はまだまだ
発展途上でこれからもっと考えていかなければ
いけないんだと感じました。



2008.09.18.Thu

ゆうとぴあ、昨日でやっと10歳に
なりました~。
ヽ(・ω・*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*・ω・)ノ

ここまで辿り着くまで
本当に色々な事がありました。
波乱万丈!
10年でこんな言葉を使うのも
ちょっとオーバーかな?

昨日は、2年前に発売されていた
ゲームソフトをやっと手に入れ
それをプレゼントとして渡すまでに
かなり焦らしましたが
本当に喜んでくれていました。
やれやれ。
中古だったし値段も安かったので
もう1品プレゼントを購入すべく
おでかけした。
某大手電気量販店にて
チロルチョコジャンを
購入しました。


昨年は、寿司ジャンでした。
(*´m`*)´m`*)´m`*)ゥププ

寿司が、チロルチョコに変わっただけなんだけど。
それでも本人は大満足。

そして続きまして
本物のお寿司を食べに移動。
くるくる寿司はめいっぱい食べても
お値段安めで嬉しい限り。

新幹線がお寿司をテーブルまで
運んでくれる「特急レーン」のある
かっぱ寿司が車で行ける行動範囲に
あってラッキー。

学校や学童保育所でも
散々お祝いしてもらって
本当にしあわせもんだよ。
きみは!!

ケーキもなんとか購入して
ろうそくは、1と0の形をした
タイプのろうそくを買ったから
これ、来年は1を買い足すだけで
再利用できます。
エコですね~(笑

そんなわけでハッピーバースデーな
一週間が終わろうとしています。

おめでとう!ゆうとぴあ。


2008.06.28.Sat

ご無沙汰ブログ。
こんばんわ━( ・∀・)ノ□☆□ヽ(・∀・ )━ッ!

もう6月も終わりですか。。。
早いもんですね、一年の半分が終わってしまうんです。

ゆぅとぴあ、元気です。

が、アレルギー性鼻炎で
現在耳鼻科に通っています。
。。。。で、今週かかりつけの小児科に
いつもの喘息の薬を貰いに行って
耳鼻科に通っている事、鼻水がかなり
出てる事を伝えて、とりあえず
抗アレルギー剤を変えることに。


火曜日の夜から飲み始め
これが結構効果あるような気がしてます。
耳鼻科、毎日通院は無理なので
週2~3回にしてます。

学校ではプールも始まりました。
まだ気温が低かったり雨だったりして
入れることは少ないけど。

そして、自転車がパンクして
この2週間ほどは徒歩、バスでの行動。
徒歩は良いけど、早く自転車買わないと。。。


2008.05.15.Thu

先月天候不良で延期になった遠足が今日だった。
それまでの天気は、5月とは思えないような
寒さで雨も続いてたのに今日は嘘みたいに
晴れてくれて、遠足日和。

4年生の交流クラスの中の班に混じって
担任の先生一人がついて出かけていった。

お弁当は、リクエストされたものを
入れてあげた。

下校は学校にお迎えに行った。
ちょうど駅から歩いて帰って来る様子が見えて
待っていたらやってきた。
担任のN先生と一緒に歩いてた。
もう一人のクラスメートは別の班に入って
いたし、うちのよりも手が掛からないようで
一人で班の子どもたちと一緒に歩いていた。
前日まで風邪で欠席してたAくんが
遠足に参加できてよかったなぁ~って思う。

遠足の様子は、細かいことは聞かなかったけど
だいたいの様子は聞いた。
お弁当は全部食べたと言うので帰宅後に
お弁当箱を出してもらったら本当に完食していた。

プラネタリウムに行ったらしい。
眠らなかったみたいだけど、眠った子もいたようだ。

帰りに学校近くのスーパーに寄った。
買い物中は何も言わなかったのに
レジを通って袋詰めしてたら
おやつの事を言い出したので
割引カードとお金を持たせて
一人で買ってくるように指示した。
金額を超えないように買い物することが出来た。

飴を食べたら、ぶくぶくして口をゆすぐか
あとは歯磨きをすると約束をして
家ではOKにした。
学童では、何を出されても食べて良い事にした。


